最終更新:

15
Comment

【152691】塾無しで都立高校の進学重点校合格体験を聞きたい

投稿者: もうすぐ夏休みが終る   (ID:Sh.vjD6fyE6) 投稿日時:2005年 08月 18日 11:55

現在、中2です。

よく幾つかの受験掲示板で塾無しで都立高校の進学重点校に合格した人の話があります。
先輩でも進学重点校に合格した人は全員塾に行ってました。
「塾無しで進学重点校の合格」とは独学だという意味に捉えてます。
「塾無しで進学重点校の合格」は塾に行かなくても合格した人の周りに勉強を指導できる人がいるとしか思えません。実際、合格した人に詳しい「合格体験」の話を聞かせて欲しいと思います。

学校の授業の受け方、各科目の基礎学力から「進学重点校」レベルの入試問題を解けるようになるまで使った参考書問題集の名前や使った期間や使い方。高校レベルの勉強は必要なのでしょうか。もし必要ならその勉強方法も聞かせてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【152930】 投稿者: 俺も中二  (ID:XNp6.GOd.yA) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:28

都立の難易度は知らないけれど、塾無しで開成・国立も不可能じゃないと思うよ。
    これは兄と父に言われていることだけど・・・
    独学だと解答と解説だけでは理解できない時があるから家庭教師役が必要、先取りも必要、出来れば高校入学までに英語は高校履修範囲終了し、数??ABはベクトル・微積以外全てを教科書レベルで良いから終わらせておくと入学してから楽だし、大学入試でも一貫校の人と対等に競えるかもしれない、らしいよ。
    俺は塾無しで、現在英語は桐原の英頻、数学は東京出版のエッセンス・日日のハイレべル演習、国社理は過去問集、分からないところは父と兄に解説してもらうことで凌いでる。
    腕試しに今月は駿台模試中三5科にチャレンジするんだけど・・・無謀かな?
    俺の周りに受験意識し始めている奴いないんだよね、内部進学で試験がある学附中生なんかは参考書に何を使ってんだろうね。君は何使ってるの?

2. 【153808】 投稿者: もうすぐ夏休みが終る  (ID:Sh.vjD6fyE6) 投稿日時:2005年 08月 20日 11:56

俺も中二様
    素晴らしい!!数英に関しては難関校レベルと大学受験用の教材を使用してますね。中学レベルの学力は完成されてるという事ですね。溜息が出そうです。

数学はチャート式(勿論中学生のもの)、英語は教科書の徹底理解と予習し早く中3まで終らせる、国語は読書(月10冊以上は読破)と作文を書き時々先生に見てもらう、理社は教科書を徹底理解。科目ごとに勝手に親が作った問題集を使ってます。
    これは市販の問題集の中から問題を選び作ったようです。
    今のところ基礎から公立高校レベルの入試問題を解ける学力の完成を目指してます。
    これで良いかも不安です。そう思うと余計進学重点校に独学で受かった話が信じられません。

俺も中二様は「駿台模試チャレンジ」OKじゃないでしょうか。でも凄い。
    こんな勉強なら難関高校は全部合格しそうですね。

3. 【153945】 投稿者: 現役戸山生  (ID:.3M8bw89NpA) 投稿日時:2005年 08月 20日 17:06

うちのクラスには塾へ行かずに推薦で戸山に入り、テストではクラス1位の人がいます

4. 【154672】 投稿者: 俺も中二  (ID:bMmF1P/h84Q) 投稿日時:2005年 08月 21日 22:04

きょう駿台行ってきたよ。とても疲れた。駄目だった。ムズイ!!!!!!!
    バスと電車を乗り継いで駿台に着いた時には既に疲労感が・・・ピーク!!!
    生まれて初めての学校以外の試験で昨日はチョットワクワクしてたんだけど
    凄く緊張して全てが上の空、何がなんだか分からない内に終了した。
    点数は5科で230±20位かな、8月に入って教科書レベルを終らせた時に、
    県立の過去問をやり始めたんだ。430〜470/500取れてたから少し自信
    があったんだけど大失敗かな。後で見直したら何故分からなかったか不思議な所
    や単純なミスが多いんだけど、結果が全てだからね。少し恥ずかしいよ。
    又、基礎からやり直しだよ。模試は弱点確認のためと自分を慰めてるよ・・・
    俺はこれから試験慣れのためと、授業と部活の合間に模試向け短期集中の勉強を
    組み込むこんで、模試をペースメーカーにして受験勉強をやっていこうと思う。
    だから毎回申し込むことにした。
    -もうすぐ夏休みが終る-サンも来月の終わりの駿台模試受けなよ、絶対いい経験
    になるから!点数や偏差値なんかよりあの雰囲気が良いよ!
    君も早く教科書レベルは一度終わらせて、それから復習を兼ねて肉付けしていく
    ほうがいいと思うよ。君が天才なら別だけど俺と同じ凡人ならば、新しい知識を
    得ると同時に過去の知識とリンクさせて超応用複合問題を解くなんて出来ないで
    しょ?俺みたいな中学受験の蚊帳の外にいた人間には先取りしか一貫校の秀才に
    太刀打ちできるすべは無いんだよ。君も俺と同じなんじゃないかと思って、こん
    な失礼なこと書いたけど腹が立ったらごめんね。
    俺達にはまだ時間がある。お互い目標に向かって頑張ろうね。じゃまたね。

5. 【154834】 投稿者: 駿台仲間  (ID:hO1ipkBXDgA) 投稿日時:2005年 08月 22日 09:13

俺も中2さんへ

お疲れ様〜、息子(公立中2)も駿台受け(3回目)に行きましたよ
     息子は、塾の友達と一緒なので帰りにゲームセンターへよったりと
     遊びも含めて疲れきったまま塾の講習会へそのまま行きました
     息子は駿台は中1の終わりから受けていて最初に受けた感想は
     俺も中2さんと同じく難しいといってました
     息子に模試は緊張するのと聞いたら回りも特に凄いと思うような
     感じはないので普通に受けたと言ってました
     だから、回数を重ねると緊張もなくなるよ
     君は偉いね!!息子には塾の友達や塾と言う後ろ盾の中の
     駿台だから怖くないけどたった一人で挑戦していることに応援したくなりました

ちなみに駿台模試の次回は11月だと思うけど
     後、息子の塾のトップの子は一貫校の子ではなく公立中の子だよ

6. 【155642】 投稿者: 俺も中二  (ID:9LspZ3.n9sI) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:47

-駿台仲間-さん
    「偉いね」とか言われると照れくさいです。でも暖かいレスありがとう御座います。
    中一から駿台模試だなんて、息子さんは凄いですね。それと、模試は9〜12月の
    毎月ありますよ。私は今日9/23の駿台高校受験公開模試をネットで申し込んで
    さっきコンビニで受験料を支払ってきました。
    締め切りまでだいぶ余裕がありますが、息子さんが勘違いしているとマズイので
    伝えておいて下さい。
    -もうすぐ夏休みが終る-さん
    本番までまだ1年5ヶ月もあるよ息切れしないようにして、頑張りましょう。
    -現役戸山生さん
    その人凄いですね。私は三年になったら志望校別講習とか取らないと厳しいかも。

ちょっとレスしたら真面目なレスが帰ってくるこの掲示板はいいですね。勉強の
    ことや真面目な話は浮いてしまうので、友達にも話せませんからね。
    また何かあったら書き込みます、その時はレスお願いします、では失礼します。

7. 【155716】 投稿者: ん?  (ID:KfLo.XGg.WM) 投稿日時:2005年 08月 23日 21:07

俺も中二 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    9月から毎月あるのは中3生で、中2の次回は11月ですよ。
    ちなみに中2生は3教科のみですよ〜。
    俺も中二さんは、すでに中3用の模試を受験されるから、
    毎月あるということになるんじゃないでしょうか。

公立中生で中2で中3の駿台を受験しているお子さんは、
    かなり少数派ではないでしょうか。
    俺も中二さんは、すでにモチベーションも高く持ってらっしゃるようで、
    とても偉いですね!
    その調子で頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す