最終更新:

38
Comment

【1528105】法政女子高校生はギャル系ばかり?

投稿者: 中三の悩める母より   (ID:QjiF/yQ5B.I) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:16

今、中三の娘を持つ母です。法政女子高校を受けてみようと
思っています。ただ、文化祭であまりにケバイお嬢さんが多く、
いたって、純朴で、地味系な娘はなじめるのか、不安です。
うちの娘のような在校生の方、また何かご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1535560】 投稿者: 中学の親  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:18

    書類選考に顔写真は貼らないですよね。かわいいかどうかは書類では
    判断できないと思います。

    自主規律を重んじてる校風で制服も私服化になって数年。
    ギャルっていうか、女子大生の感覚に近いのかと・・・

  2. 【1539960】 投稿者: ↑  (ID:CFSfazaFAZo) 投稿日時:2009年 12月 12日 07:28

    「自主規律を重んじている校風」ですか…聞こえはいいけど、その結果自主的に身だしなみを整えていないとしたら、結局のところ「ほったらかし」ですね。以前、法政大学に一般入試で入学した親戚の男の子が「付属から来る学生はどうしてあんなに勉強しないんだろう」って、呆れてました。

  3. 【1540477】 投稿者: 見てきた親  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:55

    何度か足を運んで実際に見ましたが、そんなにギャル化してる子はいませんでしたよ。その点は、安心しました。
    ギャルが多いって噂が先走ってて、先入観で見ると化粧してる子がギャルっぽく見えるのかな。
    一部の子は茶髪に化粧でしたが、周辺公立高校の女子にも普通にいるレベルでしたよ。

    法政大学で勉強しなくても成績取れているなら、量より質の勉強してるのでは?(高校でも成績はシビアらしいので)
    中三の内申が45~41の子達がほとんどですから・・・

  4. 【1681921】 投稿者: 卒業生の母  (ID:/yLUxMe1L9Y) 投稿日時:2010年 04月 04日 15:39

    何年か前に卒業いたしました。我が娘は元々地味で派手ではありませんでした。どのように変化するかと思いましたが、全く変わらず 黒髪で化粧っけ無しでした。だからといって周りから外れる分けでもなく友人も多種多彩?で楽しかったようです。
    見た目が派手でも性格は随分に良い友人達。親や学校に嘘をつく必要もなく好きな様に自分をアピール出来る環境なんて素晴らしいと思いました。 そんな環境なので、それぞれ妬みや嫉妬、いじめ等の話は学年通して聞いた事が無かったです。
    大学の様な状況と考えれば 遅かれ早かれありえる事でなないでしょうか

  5. 【1681960】 投稿者: さらさ  (ID:s7KDelpww4Q) 投稿日時:2010年 04月 04日 16:17

    大学のような状況だから、それが多少早いだけと思えるならそれでもいいかもしれませんが、
    高校生は高校生なんじゃないでしょうか。女子大生みたいな感覚なら良いという時点で、私はちょっと・・・と思います。
    今年知り合いのお嬢さんが入学されますが、大学への進学が保証されているのでもう勉強しなくても安心とはっきり言っていらっしゃるのでビックリしました。
    うちも大学への進学が保証されている中高一貫の附属校ですが、他大学を目指して受験体制に入ります。親の意識も子供の意識も随分違うものだと内心思っていました。
    勿論、学校に何を求めるかはそれぞれ違うと思いますが、過ごす環境によって何が「普通」かは変わると思うので、価値観にあった学校に入ることは大事だと思います。

  6. 【1682443】 投稿者: さらさ さんへ  (ID:N3vjIKqVYxE) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:58

    2010年度から、本格的な「アドバンストコース」設置により
    法政大学への資格を保持したまま、他大学受験がおおいに可能です。
    実際2007年度以降、難関大学への合格者は増加してます。

    さらささんのお知り合いは、法政大学希望なのだと思いますよ。
    15学部36学科から進路選択できますし、受験用の勉強はいりませんから。

    法政大学希望なら、一般的な受験勉強はしなくていいでしょう・・・
    でもうちは、この「アドバンストコース」で国公立大学も視野に入れてます。
    こういう方は かなり多いと思います。

    たとえ難関大学に不合格だったとしても、法政大学の受け皿は100%あるので
    お守りがあると思って安心してチャレンジできます。
    受験先にいっさい制限を設けず(国公立・私立・学部・学科を問わず)で
    他のMARCH附属高校には、ここまで大胆な併願制度はないと聞きました。

    いろいろな方がいます。価値観や意識は違っていて当然ですよね。
    お互い 子供の夢の実現を応援しましょう!

  7. 【1684639】 投稿者: 説明会に行きましたが  (ID:XxzCAKCMhZY) 投稿日時:2010年 04月 07日 00:23

    説明会に行きましたが、法政大学への進学は100%保障されているわけではないようですね。
    法政女子に通学されている近所のお子さんの服装がだんだんギャル化してびっくり、そして説明会で見かけた在校生のお子さんの服装やみだしなみに再度びっくりしました。
    あまりに私の価値観とはずれていて、親としては、高校生らしい服装をこころがけるような学校で生活ほしいなと強く思いました。結果として、子供は別のMARCH系の学校に進学をきめてくれました。ほっとしました。

  8. 【1685584】 投稿者: でも・・・  (ID:OS8zuUydIuE) 投稿日時:2010年 04月 07日 23:13

    公立トップ校とかも、最近は化粧、ピアス、エクステとスゴイ子がいますよ。
    特にこの学校の子だけが、度を越してすごいって訳でもないんじゃないかなあ~
    まあ入りたい人はたくさんいると思うので、親御さんの考え方や趣味が合わなければ
    他の学校の方がいいでしょうね。
    法政大学への進学は100パーセント保障されてはいないと思います。
    なので外見はともかく、みんな勉強はしているのではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す