最終更新:

38
Comment

【1528105】法政女子高校生はギャル系ばかり?

投稿者: 中三の悩める母より   (ID:QjiF/yQ5B.I) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:16

今、中三の娘を持つ母です。法政女子高校を受けてみようと
思っています。ただ、文化祭であまりにケバイお嬢さんが多く、
いたって、純朴で、地味系な娘はなじめるのか、不安です。
うちの娘のような在校生の方、また何かご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1685922】 投稿者: 思うに  (ID:TQRJWgZIuJw) 投稿日時:2010年 04月 08日 10:20

    服装が悪いのは法政三りゅ、、失礼。
    青山学院の生徒(女子)でも見受けられます。
    まあ、勉強ができててチャラチャラしてる分にはいいんじゃないんですか?

    まあ法政が勉強ができるかっていったら・・

    そうでもないんですよねぇ

  2. 【1686532】 投稿者: 100%  (ID:N3vjIKqVYxE) 投稿日時:2010年 04月 08日 21:15

      『たとえ難関大学に不合格だったとしても、法政大学の受け皿は100%ある
      のでお守りがあると思って安心してチャレンジできます。』
     
    100%保障とは言ってないですね。
    100%の受け皿・・・全生徒人数分の推薦のことです。
    法政大学が認める学力が一定の基準にあれば、全員が推薦されるものです。


    見かけはギャルっぽい子でもけっこう勉強してると思いますよ。
    見かけとのギャップを楽しんでる感じのようです。
    いたって純朴真面目な子もいっぱいいますよ。

  3. 【1805957】 投稿者: Sunflower  (ID:rjXQTw6LGyk) 投稿日時:2010年 07月 23日 13:10

    娘が法女に通っています。
    校則が無いに等しい分、見た目が派手な生徒が多いことは事実です。
    ですので、現在入学をご検討中の方で、校則に則った学校生活を求められる方や、
    お子さんが派手な環境に染まってしまうことが心配と思われる方は、
    入学されない方が宜しいかと思います。
    しかし、価値観の違いでしょうか…。
    私は法女の学校説明会や文化祭に伺った際に、
    大人と対等に話のできる生徒が多いと感じました。
    確かに服装や髪形が個性的で驚きはしましたが、
    それよりも、自主性をもって社会に適応できる人間を育てる教育に価値観を感じました。
    服装、髪の色や形、アルバイト…
    全てにおいて自由なのですが、それは決して学校側がルーズという意味ではなく、
    失敗した時の責任も自分にあるのだという教育だと思います。
    実際に、これまで何でも人任せにしていた娘でしたが、
    法女に入学してからは、自分の事は自分で判断し行動できるようになりました。
    先輩やクラスメイト達も、見かけは派手でも、
    内面は本当にしっかりして思いやりのある子達ばかりです。
    おしゃれを楽しむ時は思い切り、しかし一方で、学生として勉強すべき時は
    しっかり勉強するというように、けじめをもって学校生活を送っています。
    学校の成績表の評価が辛口ゆえに、
    真剣に勉強しなければ置いていかれることも事実です。
    娘自身は、悪い影響どころか良い意味での刺激を受け、
    毎日が充実していると話してくれます。
    見かけが派手だからと言って、彼女達が他人に何か迷惑をかけていますか?
    彼女達の内面を無視し、派手であることを不快と感じるようであれば、
    それは受け取る側の価値観の相違ではないかと考えます。
    自分の子どもの管理を学校側に求める保護者が多いのも残念です。
    高校生とはいえども、まだまだ未熟な未成年。
    服装や髪の色に行き過ぎがあると感じれば、
    ストップをかけるのは親の役目…私はそう考えます。
    法女から法大への進学については、
    付属校だからと言って100%進学が可能と考えるのは誤りです。
    法大への進学にはいくつかの条件があり、それらをクリアーしない限り、
    推薦してもらえないことになっています。
    MARCHの大学の中では、叩かれることが多い法大ですよね。
    法大に学びたい学部があり、そこに入学することを目標に
    法女への進学を決めた娘は、心ない書き込みを目にする度に胸を痛めております。
    生徒の外見だけを見てその学校の価値を判断する、大学名だけでその学校に通う人間を判断する…
    判断の基準は人それぞれ異なりますので、そのような考えを否定したりはしませんが、
    『うわべだけで人間や物事を判断しない』…そんな教えが法女にあるような気がします。

  4. 【1822795】 投稿者: 保護者  (ID:7vl8OB5F3v6) 投稿日時:2010年 08月 14日 23:27

    確かに、オレンジ祭などに見学に行った時は、茶髪に濃いメイクに、なんちゃって制服で、派手な印象を受けました。

    ただ、校則がないために、はじけているというだけで、高校のレベルはそれなりに高いのですから、皆さん優秀な生徒さんのはずなので、勉強もかなりしていると聞きますが・・・

    実際はどうなのでしょうか?
    勉強も一生懸命していて、いじめもなく、楽しい女子高・・・
    という噂を耳にしましたが・・・

  5. 【1822812】 投稿者: 志望者の親  (ID:F4l677dYqAM) 投稿日時:2010年 08月 14日 23:49

    中3の娘がこちらの学校を志望しております。
    派手な生徒もいるかもしれませんが、
    かなり勉強させてくれる学校、といった印象を受けています。
    規則が細かい学校よりも自主性を認めてくれる校風に
    大いに魅力を感じていますが、子どもはあまり派手なタイプではないので、
    運よく入学できても校風になじめるか、少し不安です。

  6. 【1895515】 投稿者: 噂では  (ID:GMSJ.o8kPfo) 投稿日時:2010年 10月 25日 01:41

    法政二高と合併し、共学化になるということも聞いています。
    これは事実なんでしょうか?

  7. 【1895632】 投稿者: 数年後に  (ID:plbSH9SePQI) 投稿日時:2010年 10月 25日 08:38

    共学化の噂があります
    けばけばしい、という事に関して
    確かに「人を見かけでだけで判断するな」というのは一件正論のように思えますが
    よく知らない相手はまず見かけで大体の判断をするしかありません
    バイトでも、けばけばしい姿の店員がいる店って嫌ですよね
    世の中ってそんな物です
    大学になるとどこの学校でも派手な格好の学生が増えますが
    それでも就職活動を始めるようになれば途端に地味な格好になるし
    高校生にはある程度の高校生らしさが世間から求められても致し方がないのではありませんか?
    きっとこの学校は県立高校の女子校版のような雰囲気なのでしょうね

  8. 【1934330】 投稿者: 中三女子母  (ID:s0jQ8PziznE) 投稿日時:2010年 11月 27日 14:26

    法政女子高校について質問です。
    法政大学への推薦枠を保持したまま他大学受験が可能あることに、魅力に感じていますが、
    推薦枠は成績基準が達していれば、第一希望の学部を保持できるのでしょうか。
    それとも、他大学受験の結果が出た時点で、推薦枠に空きのある学部になるのでしょうか。
    説明会の個別相談で質問したところ、希望の学部の推薦枠を持ったままチャレンジできるようなお話だったのですが、実際はどうなのでしょう。
    また、2010年度から高校2年時に、他大学進学コースに分かれるようになりましたが、そのコースで
    がんばって勉強すれば他大学受験の実力がつきますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す