最終更新:

10
Comment

【1533147】高校受験困った母

投稿者: 困った母   (ID:3O.UqObEU.U) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:01

来月に高校受験を控えた中3男子の事でご相談致します。
息子は長男で明るく素直な方だと思うのですが、中身が幼く、年下の兄弟と試験前日でも遊びに付き合います。成績は中の上くらい、要領も悪い方で、特に時間の使い方が下手で、首を傾げたくなります。いつもギリギリになってから何事も始めるため、優先順位をつけて計画的にやってみたら?と言っても、計画表を作ってはみるのですが、2〜3日でいつもの状態に戻ってしまいます。(T_T)家の手伝い等は黙っていてもしてくれますが、入試が迫り、考え方や姿勢が幼いというか、他人事で、同じ失敗を何度でも繰り返してきます。学校は本人の希望を受験させますが、行く末が心配です。本人が自分から気付いて頑張ってもらうためには親はどう接していくべきでしょうか?難しい質問ですが先輩保護者の方々や、専門家の方の知恵やアドバイスをいただけましたら幸いでございます。どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1535538】 投稿者: いやいや  (ID:S2ymNLb3nYc) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:56

ほおっておいてはいけませんよ。
    今までも、そうだったのでしょう。

自分で目覚める子もいますが
    おそらく高校受験が親が介入できる最後のチャンスです。

中2くらいから中2病とか反抗期とか思春期とかで
    親とまともに会話もしなくなる子が多いのに、
    スレ主さんのお子さんはそうでない。
    子育てのラストチャンスといってもいいでしょう。

スモールステップをきちんと踏んできてないのなら
    せめてここ2ヶ月くらい
    まともに向き合ってあげないと。

2. 【1537733】 投稿者: うちも同じ…  (ID:SbBciEt4nAw) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:58

私も中三の息子を持っている母親です。

うちの息子も第一志望の都立は偏差値が遙か彼方。それでも受けるといいます。
    塾の先生は応援してくれて、この二ヶ月半は金曜、日曜以外は塾が3時間以上入っています。
    家での勉強は一時間くらい。息子なりには頑張っているのでしょうが、全然足りません。

第一志望の合格率は今のところ20%以下。模擬テストではずっとその結果です。
    夏休み前に志望校は決めていたのにも関わらず、塾以外での勉強は本当にこのところやっとです。
    それでも一時間やればいい方ですから…

今まで何度も言いました。本当にそこを受ける気があるのか?
    じゃあ、なんで勉強しないのか……
    と、何度も怒りました。

本当にやっとです…

息子さんもきっとまだそんなに危機感を持っていないのだと思います。
    でも親としては心配ですよね…
    うちは、私立を併願で受け、出来るだけ私立を合格しておいて、その都立を受けさせる予定です。
    明日は最後の三者面談です。

でもいい息子さんですね。お手伝い、兄弟の面倒も見ているなんて…本当にえらいです。

お互いに不安もたくさんありますが、頑張りましょう〜!

3. 【1538541】 投稿者: 高校受験困った母  (ID:3O.UqObEU.U) 投稿日時:2009年 12月 11日 00:16

年末の慌ただしいこの時期に、このような心に響く沢山のアドバイスを皆様からいただけるとは、思っていませんでしたので、ありがたくて、夢中で読ませていただきました。
    15の春様、分かります様、今からだって遅くない様、自分がそうでした様、いやいや様、うちも同じ様、本当にありがたく心に受けとめさせていただきました。昨日は長男の誕生日で、じっくり話する事ができました。悩んでいる志望校ですが、どうやら先生に志し、目標を高く持ちなさいと言われた事から、志望校を高めに設定していた様です。少しばかり、冷静になってランクを下げてはきたものの、現実は厳しいです(^_^;)将来の事は漠然としか考えていなかった様で、何か人の役に立つ仕事をしていきたいそうです。のんびりしている子供の性格からして、私立向きかなと思いますが、嘆願は嫌だ、戦うと言うので、未熟者でダメな母さんですが、結果はどうあれ、私は食事面や、精神面で、主人は社会面や学習面で向き合っていきたいと思います。皆様、ありがとうございます。どうかよいクリスマスとよいお年をお迎え下さいますように…。サクラが咲くのを少しだけ夢見て頑張りますね。m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す