最終更新:

6
Comment

【1534275】法政女子のTOEIC B 140

投稿者: 受験生の親   (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:52

TOEIC B 140について教えてください!

法女の今年の説明会では、在学三年間に一度でいいから140以上を取れればOKとの説明でした。
現 在学の高3は95%が取得済みだとか・・・

塾のアドバイスもあり、TOEIC B 140は この先、法女へ入学できたらまずチャレンジさせたいと思っています。
高校生になっても今の塾でTOEIC B 140は教えてもらえるようですが、法女在学の皆さんは塾ではなく自力で勉強されてるのでしょうか? 
どなたかご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1535008】 投稿者: 男子ですが  (ID:ewgBqgt9r8g) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:44

    同系列なので、制度は同じかと思います。
    TOEICBの受験料は学校に納入する諸経費に含まれていて学校で全員受験します。まず1年生の6月にありました。その結果次第で対策を考えても遅くないと思います。
    英語教育に力を入れているので、苦手な科目でなければ授業で充分、3年生までに140点は取れるとは思います。

  2. 【1535397】 投稿者: 受験生の親  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 08日 18:08

    『 男子ですが 』さん、同系列校なのですね。情報ありがとうございます。
    6月に初回があるとのこと、その結果で通塾するかを考えてみます。

    うちの娘は中学3年間の内 英語は、一度「5」を取れましたが、あとは「4」でした。
    中2の時、英検3級を取得しましたが、準2はまだ挑戦してません。
    英語が決して得意ではない娘でも、高校の授業だけで大丈夫なのかと、今から心配です.....(英語が嫌いではないのがちょっと救いですが...)

    英語教育に力を入れてるだけあって、法政付属校の生徒さんは 皆さん英語が得意教科なんでしょうね。
    でも中には英語が不得意な生徒さんがいたとして、TOEIC Bの何か秘策や得策のようなものがあったなら、情報いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  3. 【1545442】 投稿者: ゆー  (ID:a3.L7d.ec5E) 投稿日時:2009年 12月 16日 19:12

    こんにちは!
    法女に通っている高校3年の者です☆
    そうですね、私のまわりではbridgeのためにわざわざ塾に行った、という人はあまりいなかったです。
    他の学年では知りませんが、私が入学したとき、はじめにTOEIC bridge用のテキストを買わされました。1年生のときに、2週に一度?授業があったような……という感じです。
    また、学年のはじめに毎年、家庭でコンピュータを使用しながら学習できるプログラムもありました。私も一応購入はしました(一度も使いませんでしたが)
    そして、春休みや夏休み、冬休みなどは、業者や予備校(主にトフルゼミナール)の方々をよんで、講義してもらったりもできます。
    まあ、でも、なにもしなくてもなんとなくで受かってる子も多いように思います(^^ゞ

  4. 【1545882】 投稿者: 受験生の親  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 17日 01:13

    『ゆー』さん 法女に在学なんですね。情報ありがとうございます。

    学校の授業だけで、TOEIC B 140取得できそうですね。少し安心しました・・・・・

    もう、3年生ですと大学の内部進学の方はほとんど内定してる時期ですか?
    今年の法女では、法政大の何学部が人気でしたか?
    差し支えなければ教えてください!m(__)m

  5. 【1547162】 投稿者: ゆー  (ID:a3.L7d.ec5E) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:33

    今日明日で学部は内定します。どきどきです(>_<)
    今年もやはり法学部(特に政治学科)あたりが人気だと思います。
    あとは経営や国際文化、福祉の臨床心理学科などですかね?

    教員や先輩から「学部の人気は年度毎に違うからなんともいえない」とよくいわれました。
    ですが、学科を気にしなければ、わりと学部の枠数が多いので、毎回のテストでオール8取っていれば、ほぼ確実に志望する学部に行けると思います。(憶測ですが)

    お役に立てれば幸いです☆

  6. 【1547489】 投稿者: 受験生の親  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:57

    『ゆー』さん 学部内定のドキドキな時期に、丁寧なお返事
    ありがとうございます!

    「今年もやはり法学部」ということは、毎年 法政女子の生徒さんには人気学部のようですね。
    経営や国際文化、福祉の臨床心理学科も人気あるのですね。
    大変参考になりました!

    他にも学部学科の枠 ⇒(推薦枠?)が多いので、希望の学部に
    入るためには、テストで毎回オール8ですね!w(゚ー゚;)w
    それに加え、TOEIC140ですよね?

    そしてなんと、来春から『法政付属3校合同の国語のテスト』が
    加わってしまうそうです!(法女の説明会で明らかに!!)

    法政大学の内部推薦もけっこう厳しくなりそうですね・・・(-_-;


    『ゆー』さんも、希望の学部へ内定されますようお祈りしています!

    ちなみに、我が家の娘も昨日無事に 法女への合格内定を頂く事が
    出来ました!v(*^-^*)
    今日からは、TOEICの勉強を始めると言ってます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す