最終更新:

4
Comment

【1536688】どうすれば…?

投稿者: くるみ   (ID:ZYQ1t61Iz5Q) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:25

私は中3で来年とうとう高校受験がやってきます。
けれど、今本当に志望校で悩んでいます
私は私立単願を狙おうと夏から自分なりに頑張ってきましたけれど思った通り上がらなく行きたい高校のコースを1つ下げれば確約をもらえる事ができる事になりました。これは高校側から電話があり知りました。またこうも言われました「単願でわ下のコースしか約束できないけどスライド合格制がありますから当日のテストで上のコースを狙って挑戦してみたらどうですか?」
と私自身は挑戦してみたいんです
けど親は「下に行くなら行かさない」と…だから単願でうけるのもあまり賛成していません
私立は確かにお金がかかるので、親が言う意見も分かります。けど上へのスライド合格できる事を聞いて、まだ諦めるのは早いのでわ?
と自分自身少しでもチャンスがあるなら受けてみたいです
母は私の気持ちを聞き「難しいね…」と。自分が親不幸なのはわかってます。
父にはまだ自分の気持ちを言ってません
やっぱり、お金を払う親の気持ちを第一に考え公立にした方がいいと思いますか?

何が言いたいかよく分からない乱文ですけど少しでも意見が欲しくて投稿しましたよろしくお願いします(>_<)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1536887】 投稿者: こんな時こそ話し合い  (ID:PpYPAFFxOPQ) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:51

自分の気持ちを きちんと ご両親に伝えて話し合いをする事が
    一番だと思います。

2. 【1536920】 投稿者: 通りすがりA  (ID:jcw.nafSeeE) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:14

文章の「てにをは」や句読点の使い方に注意すると、国語の点数も上がりますよ。

3. 【1538109】 投稿者: 通りすがりD  (ID:kiHV.Eg6kMw) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:26

確かに、くるみさんの文章はこれではいけませんね。たとえ友達同士の携帯やPCでの書きこみでも、きちんと「わ」じゃなくて「は」にして、句読点もしっかり使いましょう。
    普段のクセがつい出てしまうかもしれませんから、もうそういう使い方で若さや幼さを表現する権利があると思うのを辞めたほうがいいかと思います。
    私立は確かにお金がかかります。
    それに、ご両親はくるみさんにお金の面だけで反対しているわけではないのでは?
    もともと単願で上のコースを受ける予定だったのでしょう?
    単願で確約というラクな道に、今、簡単に決めようとしていることを親として納得されていないのでは?上にスライドと言っても、それは学校側の誘い文句でしょう。そんなに簡単にスライドできるとはあまり思えません。
    親として、子供に真剣に打ち込んで没頭して勉強してチャレンジして欲しい、勝ち取って欲しい、そういう体験を通して成長して欲しいと思っていることでしょう。
     よく話し合ってみてください。
    そして話し合わない時間は、とにかく悩むより一つでも英単熟語や漢字を覚える。数学の問題を一つでもやる。過去問題集をやって丸付け、理解してください。
    毎日毎日死ぬほど勉強して下さい。
    悩むより今は勉強してください。

4. 【1538665】 投稿者: 受験生の母  (ID:cgjfEPC58SA) 投稿日時:2009年 12月 11日 06:50

くるみさんこんにちは。

あなたの悩む気持ち・・・よくわかります。
    私・・・神奈川県内の中3男子の母です。
    うちの息子にも公立で!っと話をしてきました。ただ単にお金の事だけで話していたのかもしれません。
    でも、通うのは子供・・私たち両親ではありません。高校受験はゴールではありません。
    あなたの将来を決めるスタートだと考えます。成績だけではなく、なぜその学校にあなたが行きたいのか
    ご両親に話しましょう。レベルが高い学校だから狙うのですか?他にもあなたにとって魅力のある学校だから行きたいんですよね?奨学金の制度があるのは知っていますか?ご両親の年収等の基準を満たしていれば、授業料を貸してくれる制度です。お住まいがどこかはわかりませんが、自治体で貸しつけてくれます。ご自分が働くようになったら返済していくものです。本当にあなたがその学校に行きたいのならいろんなことを調べて親を説得してみてはいかがですか?なぜ行きたいのか?お金の事はどうすればいいか?すべて調べてご両親とよ~く話し合いをしてください。

うちの息子は、奨学金の事・神奈川県での助成金等を調べその私学の学校のこともよく調べ私たち両親を納得させましたよ。親に決められた学校に行って自分の納得いく学生生活を送れなかったら後悔もしますよね!(親子喧嘩もおきるでしょう!)
    親を納得させるためには、口だけではなく、しっかり心で考え心で伝えてくださいね。もちろん一番必要なのは『尚一層勉強での努力』ですよ。

長くなりましたが、うちの息子は、通学約2時間の私学特進クラス(内内定もらいました)を公立と併願する予定です。私学を第一希望にしました。

頑張ってくださいね。勉強も説得も応援しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す