最終更新:

4
Comment

【1571504】桐蔭学園理数科と渋谷教育学園幕張

投稿者: 堂々巡り   (ID:UJWuGIZsmmg) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:06

都内の国立、私立、都立を第1、2、3志望にしています。
抑えとして、桐蔭のB方式のつもりでいました。

ところが、塾から予行演習として渋幕を受けるよう勧められ、来週前期を受けることになりました。
渋幕は通学に片道2時間かかります。
体力的にも時間的にも大変だから、あくまで予行演習、もし合格しても延納手続きはしない心づもりだったのですが、ここへきて、迷い始めています。

偏差値の差ももちろんありますが、費用面での差も大きく、初年度の支払い総額はざっくりと桐蔭が150万ほど、渋幕が80万ほどになるようです。
遠いけれど、安くて偏差値も高い渋幕に急に魅力を感じています。
しかし、桐蔭への往復時間1時間半、渋幕へは4時間、2時間半の通学時間の差は3年間で、1650時間、日数に直すと2ヶ月余りになるようで、その負担とロスは決して小さいものではないのでは?とも思い、堂々巡りです。

捕らぬ狸な迷いで恥ずかしいのですが、ご自分ならどちらを選ばれるか、お聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1571582】 投稿者: すいませーん  (ID:A6UjZ16k2zQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:08

    合格してから充分悩んでくださいな

  2. 【1571604】 投稿者: 13  (ID:QjykK9CDyhs) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:29

    慶應志木、渋幕など、うちは実際に通えないところは受けませんでした。
    息子は部活動もやりたがっていましたので。
    塾は有名高校の合格者数を稼ぎたいので、子供たちに遠い学校まで勧めるようです。
    第一志望に合格されればいいので桐蔭で充分なのでは?

  3. 【1571626】 投稿者: お子様自身の意思を尊重されるべきでは?  (ID:DJ1hIFBnQxQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:50

    先ず 桐蔭、渋幕どちらにしても あくまで第四志望校ですよね?
    それだったら、今の時点で然程悩まなくても良いのでは?

    お子様自身は両校を実際に外からでも自分で見たことがありますか?
    或いは もし受験日が始めてなのなら、それでも その際のお子様の
    学校への印象や通学時間を含め その経験で判断されれば
    良いのでは?
    特に 第一、第二、第三志望校の結果待ちもありますし、先ずは
    お子様の意思を尊重してあげてください。

  4. 【1571768】 投稿者: 堂々巡り  (ID:9MLUI9TPoq.) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:57

    スレ主です。
    私の捕らぬ狸な悩みにお応えいただきありがとうございます。

      すいませーん さま
    >合格してから充分悩んでくださいな

    仰るとおりなんです(笑)
    渋幕バツなら何の悩みも発生しないのですが。


      13 さま
    塾は1月中に経験しておくことの必要を熱く説いていらっしゃいましたが、合格者数を稼ぎたい、それもあるのでしょうね。
    正直、ちょっと恨んでいます。
    受けなければ、悩むこともないのですし、1月校を経験することが本命を落ち着いて受験する助けになるかも知れないけれど、予定外の過去問に費やす時間を第一志望対策に当てた方がいいという考え方もあるじゃない?と。

    通学時間がかかる→部活ができないかも知れない  という点、思いが至っていませんでした。
    そこも重要ですね。気づかせていただきありがとうございました。


      お子様自身の意思を尊重されるべきでは? さま
    ご推察のとおり、子どもは両校とも行ったことがありません。
    受験当日、渋幕が好きと思うか、距離の遠さをどのくらい負担に感じるか、本人の希望、判断によっては延納手続きしてやろうと思います。(合格できればの、話ですが)


    たらればな、うだうだとした思いに決まりをつけさせていただきました。
    ご相談させていただいてよかったです。
    重ねて御礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す