最終更新:

10
Comment

【1584934】中央大学は高校から大学から?

投稿者: りら熊   (ID:l9RdFj2UoFs) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:25

中三女子です。今日、中央大付属高校の推薦を落としました。
前から、考えていたのですが、中央大学(学部を問わず)に都立高校から合格するか、
中央付属高校に合格するのは、どちらが難しいのですか?中附は学費も結構高いし、三人姉妹の
長女なので、親に悪いかなと。このまま頑張れば(現在Vモギ69くらい)、大学は浪人しないで中央大学へ行けるなら、わざわざ中央付属へ行く意味ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1584987】 投稿者: 大丈夫だと思うけど・・  (ID:LT/hu.8AmNk) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:03

    学部にもよるけど、多分大学からでも大丈夫でしょうね。
    って言うか、頑張れば早慶とかも狙えるのでは?
    勿論、高校時代に遊んで暮らすというわけにはいかないから、そうしたいのなら高校から入るしかないけど・・

  2. 【1585078】 投稿者: 附属  (ID:m3ydhmjXjq.) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:23

    Vもぎ偏差値69というと、都立トップ3校に次ぐクラスの学校(戸山・八王子東・立川・青山・武蔵等)を狙える位置ですよね。


    もしもこのレベルの都立高校に入るなら、おそらく国公立大を目指羽化、私大の目標は早慶上智になるでしょう。このあたりの都立高校は面倒見が非常に良いですから、MARCHぐらいなら予備校に通わなくても、普通に勉強していれば合格できます。

  3. 【1586084】 投稿者: 大丈夫  (ID:pHRbh9/MFWM) 投稿日時:2010年 01月 25日 13:09

    都立上位高であれば 真面目に勉強し内申点をしっかり確保しとけば MARCH辺りは指定校も多いでしょうし、充分受験でも行けると思いますよ。
    それに、自分の進みたい道がまだはっきりしていないように感じますから
    りら熊さんの場合は 附属に縛られない方が良さそうに思います。
    法学部に行きたい!とか具体的な目標があるなら別ですけど。
    もしもの時、附属からの他大受験はそれなりの覚悟が必要です キツイです!

    中附は まだ2月の一般入試もあります。
    どうしてもと思うなら自信を持ってチャレンジして下さい。
    頑張ってね。

  4. 【1586590】 投稿者: りら熊  (ID:l9RdFj2UoFs) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:24

    書き込みありがとうございます。
    学校で先生にも聞いてみたのですが、
    今は大学からのほうが入りやすいかもと。
    学校の様子(生徒)も竹早とかと似てたので。
    あと数日、考えてみます。

  5. 【1586749】 投稿者: 中大は  (ID:scvbO6ovXq6) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:32

    中大は法学部だけが以上に偏差値が高いです。

    弁護士になりたいとかなら、
    附属から入り、法学部進学を目指すのもいいかもいもしれませんが、
    それ以外なら、高校入ってからいろいろ大学を見て決めたほうがいいですね。

    中大はまじめな子が多いようで、
    附属の派手な子は結構大学では浮いてるんじゃないでしょうか。

    大学の場所もね。
    都内ならみな都心に行きたくなりますよ。

  6. 【1587333】 投稿者: 在校生親  (ID:H.RjwgnaVsg) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:50

    うちの子は、昨年、推薦入試で入りました。内申が高くなかったので、ダメもとで受けたら、当日試験が、数学が満点だったらしく、運よく受かりました。高校へ入り、運動部で思い切りやりたかったので、高校から附属狙いでした。受験を終え、高校にやっと入ったと思っても、又、3年後に受験。又塾通い。。なんだか、受験勉強ばかりの人生は つまらないかと思い。。中附は、入学してからも、中身が濃い勉強をさせてくれます。将来、大人になってから 色々役に立つような。。課題図書もそのひとつです。受験勉強ばかりですと、本を読む機会もなかなか作れませんよね。
     大学受験がない分、高校時代に好きな事に没頭でき、大学から 又猛勉強する余力も残っています。資格の勉強もそのひとつです。先輩から聞いた話ですが、資格の勉強が 受験がない分早くから 取り掛かる事ができ、大学在学中に所得できる人が多いと。。。人生、大学受験が すべてではないですからね。大学に入ってから 社会人になってから。先が まだまだ続きます。。。。中附の良い点だけ述べました。勿論、考え方は人それぞれで、大学受験を経験した方が、厳しさに耐える力が出来て良いし、将来の方向性を考えながら色々選べるとか。。。偏差値だけで学校を考えるのでなく、自分がやりたい事を一番に考えて下さい。

  7. 【1588765】 投稿者: 中央付属の卒業生  (ID:zvPiw4aQ9Og) 投稿日時:2010年 01月 27日 06:38

    この少子化の時代にそれだけの学力があるのであれば、三年後の
    レベルとして中央など楽勝ではないのでしょうか。中央大学の付属で退学にされそうなほど学力が悪かった私(代ゼミ模試で偏差値30)ですら、予備校に通ったところ、現役で法政と学習院は合格し、浪人して慶應に合格しました。
    はっきり言ってあの高校の授業の出鱈目っぷりは半端ないです。予備校に行って3カ月で偏差値20アップしました。

    早くから安易に中央大学(はっきり言ってエリート層から見ると馬鹿大です)を目指すのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す