最終更新:

3
Comment

【1592775】成蹊高校帰国入試判断

投稿者: りんご   (ID:hDHSFTXpVLQ) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:06

現在一時帰国し、高校入試に臨んでおります中3の娘の母です。
ここまで全滅状態です。
そこで、2月14日の成蹊高校の受験を検討しているのですが、娘の場合、インターナショナルスクールに在籍しており、塾などもない所に暮らしておりましたので、日本の学校の勉強をほとんどしていません。
英語はともかく、国語、数学に至っては、惨憺たるものです。このような状態で、成蹊を受験しても、また空しい結果に終わるだけかと受験を躊躇しております。
どなたか、成蹊高校の入試判断は、どのようなものなのかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
単に、3科目の合計点数のみで合否の判断がされるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1592814】 投稿者: 辛口応援団  (ID:HlYbVNWaxIc) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:32

同じく一時帰国で高校受験に臨む子供を持つ母です。
    成蹊高校のことは分からないのですが、他人事ではないと思い出て参りました。

>インターナショナルスクールに在籍しており、塾などもない所に暮らして
    おりましたので、日本の学校の勉強をほとんどしていません。

辛口で申し訳ないのですが、塾のない地域に住んでいる受験生(帰国生)など
    珍しくはありませんし、言い訳にもなりません。
    それどころか、補習校さえない地域の受験生だっています(我が子)。
    今年は、例年に比べ帰国生のレベルが高いと聞いていますので、お子さんの結果は
    当然と言えば当然かも知れません。
    でも、まだ間に合います。いえ、間に合わせましょう!!
    まずは、「塾が無かったから」という甘えの気持ちを捨てて、今から必死になりましょう!!
    現在どちらかの塾へ通ってらっしゃいますか?
    もしまだなら、今すぐにでもサピックス、早稲田アカデミー、JOBAに連絡を入れ相談してみましょう。
    頑張らなければ合格できない、という厳しい現実を既に知っているお子さんですから、
    残りの時間はきっと真剣に頑張ってくれることでしょう。

英語力はどの位ですか?
    もし、英語力に自信があるのであれば都立国際の英語エッセイ対策を
    しっかりするのも良いかも知れません。
    エッセイ対策であれば、JOBAが良いと思います。
    あ、でもここ(国際)は確か事前に資格認定を受ける必要があったと思いますので、
    もしまだでしたら至急学校に問い合わせてみて下さいね。

何か思い出したらまた書きますね。
    風邪を引かないように気をつけて、最後まで諦めずにがんばりましょう。

2. 【1593289】 投稿者: 帰国 インター育ちの母  (ID:6vI8RvXaZZw) 投稿日時:2010年 01月 29日 21:21

成蹊の受験お勧めします。
    失礼ですが・・・ダメもと!
    これから願書が間に合うところも限られていますし・・・。
    どこかにご縁がないとお嬢さんも凹むでしょう。
    一時帰国での受験と言うことなので、いい学校にご縁があったら本帰国される予定ですか?
    インター在学で全滅?
    ICUや青山は受けられなかったのでしょうか?
    インター在学、日本の勉強していません! はっきり言って親の手抜き!
    2年前受けましたが
    国語・英語ともに問題後半、作文が出たと聞きました。
    時間配分に気をつけて最初にざっと問題に目を通したほうがいいかもしれません。
    数学は、連立方程式の文章問題・二次関数・確率  
    面接は、2人に1人の先生
    部活は何に入りたいか?・滞在国のいいところ等

3. 【1593457】 投稿者: りんご  (ID:hDHSFTXpVLQ) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:23

「辛口応援団」さま「帰国インター育ちの母」さま、早速のアドバイス、ありがとうございます。
    お二人のアドバイスを伺い、はっと目が覚めたような気がします・・・今頃??という情けない母ですが。
    本当に、この厳しい状況の中、こんな呑気に受験に臨んでいる場合ではなかったですね。今更ながらですが、「反省」です。
    明日も試験が待っています。気持ちを引き締め、辛口応援団さまに頂いた、温かいお言葉のように、最後まで諦めずにがんばります!
    帰国インター育ちの母さま、貴重な成蹊の情報、アドバイスも、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す