最終更新:

9
Comment

【160922】中3男子、一貫校からの受験

投稿者: アロマキャンドル   (ID:hsMtx1ZnKSY) 投稿日時:2005年 09月 01日 09:48

合格体験談からカテゴリーを移動しました。
 先日、息子が急に「高校受験したい。」と言い出しました。
 この夏部活を引退し、一生懸命に頑張った達成感を次のステップに繋げたい。。。
 見ているとそんな感じです。
 中学受験の自分に対するリベンジでもあるようです。 

気持ちは解かるのですが、あまりにも時期が遅く、情報も集めていないので
 親として背中を押してあげたら良いのかどうかとても悩んでいます。
 ちなみに、特に学校に対して大きな不満があるとかではありません。
 本人も楽しく通っています。(多少の問題や不満はどこでもあり得ると、理解して
 おりますので)
 どなたかご助言をお願い致します。
 (特に、この様なご経験のある方ならなお嬉しいです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【161480】 投稿者: アロマキャンドル  (ID:hsMtx1ZnKSY) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:20

ふむ様
     頑張って様
     無粋様
     経験談様

色々なご意見本当にありがとうございました。
     皆様からのアドバイスを頂いたことで、
     私なりに少し方向がみえてきました。
     息子の実力がどの程度通用するのか、11月の駿台模試の結果を参考に
     結論を出そうかと思います。
     (もちろん、模試に向けて、受験に向けて真剣に取り組んでいるのなら)

今お願いしている個別指導の先生にずっとお願いした方が良いのか、
     こんな時期でもやはり塾に切り替えた方が良いのかどうしたらよいでしょう?

息子も何が近道なのか迷っています。

2. 【161537】 投稿者: 経験談  (ID:sZLLubZC16Q) 投稿日時:2005年 09月 02日 00:31

アロマキャンドル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  息子の実力がどの程度通用するのか、11月の駿台模試の結果を参考に
    >  結論を出そうかと思います。
    >  (もちろん、模試に向けて、受験に向けて真剣に取り組んでいるのなら)

ぜひそうしてあげてください。私も愚息の真剣な姿を見て折れました。
    学校に外部受験の相談に行った時は、深呼吸してから校門をくぐりました。
    我が子が通り抜けなければならない道だと感じたなら、後は支援してあげる
    ことしか出来ませんよね・・・親としては。

>  今お願いしている個別指導の先生にずっとお願いした方が良いのか、
    >  こんな時期でもやはり塾に切り替えた方が良いのかどうしたらよいでしょう?

ごめんなさい、個別と言うのはよく判りませんが、情報とノウハウという点
    において、塾の利用価値は直前期にこそあると感じました。
    もしも受験に突き進むのなら、早いうちが良いかも知れません。
    うちはもっと後からお世話になりましたが、行かせて良かったと思います。
    クラス分けは模試の成績にもよるでしょうが、直前期は鍛えてくれますよ。
    ノウハウは、基礎に抜けが無ければ短期間でも身につくと感じました。

>  息子も何が近道なのか迷っています。

ご子息に、やると決めたなら、まず不得手を潰す事とお伝えください。
    そして、断固たる意思をもって突き進むことです。甘くは無いですから。

愚息の例ですが、英語が弱かったので、かなり注力していたように思います。
    英単語・熟語の補填は間に合います。文法は薄い問題集で良いので繰り返す。
    以上で穴埋め,正誤,整序等の語彙・文法問題対策は何とかなった模様です。
    読解は塾に参加してからのテキスト。この一冊に賭けた感じです。

数学は愚息の場合、高校への数学を使用してたので、特に対策もせずでした。
    ただ、解答の書き方などのコツは、塾で添削して貰ったようです。
    国語は昔から得意な子でしたが、古文・漢文は短期対策可能と感じました。
    理科・社会は、最高水準問題集を繰り返していました。

愚息はこの程度しか出来ませんでしたが、両立で精一杯だったと思います。
    ある意味、よく頑張ったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す