最終更新:

15
Comment

【1992985】明大明治推薦!

投稿者: 受験生母   (ID:AAMW2dC6x1.) 投稿日時:2011年 01月 26日 17:19

先日明大明治の推薦が終了しました。
今回ご縁が無く、一般で再チャレンジします。
毎年50人以上は合格を出されているところ、
今年は指定校推薦含む40名キッチリの合格数で
実質倍率は5.2倍でした・・・・
男子に限っては11名しか合格しておらず、
これならしょうがないやと諦める反面
なぜ???という思いで複雑です。


明治高校が推薦で求める人物像ってどんな感じなのでしょう
今回合格を手にされた方、学科の出来具合や内申など
良かったら教えていただけませんか
次回兄弟の参考にさせていただきたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1996694】 投稿者: 受験生母  (ID:AAMW2dC6x1.) 投稿日時:2011年 01月 29日 16:13

    なるほど・・・
    受験生側には判らない事なのに合格出せないほど
    女子の方が面接、適正検査において上だったのかも
    ですね(/_;)
    あながち無くは無いですね
    悲しいかな・・
    こういう数字を見ると、もう子供も一般受かったら奇跡だって
    言ってます
    もう少し燃えて欲しいのですが
    難しさが判っただけでも良い勉強になりました

  2. 【1997226】 投稿者: ☆  (ID:godqebPl3Ww) 投稿日時:2011年 01月 29日 23:26

    まず、推薦入試は一般入試と違って、合格者の男女枠をさずけずに
    テスト&面接点の合計点で上位から順に合格とすると
    個別面談で伺いました。

    ですから、女子の推薦枠が多いのではなく
    単純に女子の点数が高かったのではないかと思います。

    また、今年は共学化になってはじめて
    中学から女子を含めた内部学生が進級してきます。

    昨年までは、中学からの女子進級組がいなかったため
    推薦合格人数が定員よりも大幅に多かったですが、
    今年からは推薦&一般含めて100名で教室が埋まってしまうので
    一般でもとても厳しい受験となるのではないでしょうか。

    特に女子は、推薦入試で20名合格してる上に、中学からの進級組がいるので
    入学枠は15~20名、合格枠は30~40名くらいになるのではと思います。

    一般の男子に関しては、推薦で11名しか合格していないので
    その分、一般枠が広がったと言えます。

    昨年の指定校推薦の4名は全員女子だったようです。
    今年の9名の男女比が気になりますね。

  3. 【2002592】 投稿者: ひめ  (ID:VPqOpvBFVEk) 投稿日時:2011年 02月 03日 01:57

    作年まで4クラスだった内部進学生が、今年度から5クラスとのこと。
    高校の募集は、昨年までと同様に100名(推薦40・一般60)で変わらず
    という事は、一般入試の入学者も、推薦同様ほぼ定員通りの予定という事で
    今年から1クラス増やすという事はないのですよね。
    ということは、一般も推薦同様に高倍率となり、女子の合格枠は極端に少なく
    男子も苦戦すると考えれば良いのでしょうか?

  4. 【2003853】 投稿者: ☆  (ID:mGC9qfFWNzw) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:27

    一般入試も推薦同様に厳しくなるでしょうね。。。

    1クラス増やす?という事はないでしょう。
    クラスの教室が、そもそも各学年7部屋しかありませんから。

    一般入試の男子は5倍、女子は8倍位になるのではと予想しています。

    ただ、昨年は補欠入学者が28名いました。
    最後まで諦めずに頑張って下さい。

  5. 【2005125】 投稿者: 受験生母  (ID:roLw2r6Bs4w) 投稿日時:2011年 02月 04日 17:04

    指定校の9名ですが、指定校推薦は受験番号が500番台で
    一般と違ったので記憶しておりますが、9名合格者がいました。
    出願者は9名で、男女比は男子5名、女子4名です。
    全体からみたら微々たる数字で気にすることはなさそうですが・・
    女子にしたらその重みは大きいですね

  6. 【2029756】 投稿者:  ?  (ID:5.8B2qoK3Vo) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:20

    受験は大変だなと痛感しながら読ませていただいています。

    まだ受験真っ盛りですが,来年度の明明受験に向けてぜひ意見を聞かせてください。

    皆様はどのような問題集を使っていましたか?
    特に国語が弱いのですが,どうしたらいいのかよくわかりません。

    その他の2科目もこれはお薦めというものがあったら教えてください。

    宜しくお願いします。

  7. 【2375193】 投稿者: 今年受験  (ID:ZiyptgnMfqk) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:50

    昨年は推薦も一般もかなり厳しい数字になりましたね。
    今年はどうなのか…不安です。

    息子はまず22日の推薦から挑戦します(息子には挑戦になるでしょう)
    あと2週間と2日。あっという間ですね。

    昨年データでは推薦でダメで一般に再チャレンジが(確か)116人位?合格は6人だったと…。
    厳しい数字が残っています。

    今年は…???

  8. 【2399241】 投稿者: 受験生男子 母  (ID:W3IHEOORVHw) 投稿日時:2012年 01月 26日 10:22

    息子が明大明治の推薦に合格しました。

    去年の男子の倍率は8倍近くあり、敬遠したのか、今年は男子の志願者が去年の半分くらいでした。
    去年の男子の合格者は11名という結果を見て、可能性の低い賭けはせず、その1日を確約校受験日にあてた方が良いのではないか…と私も息子へ促しましたが、息子の明大明治への熱い気持ちは変わらず、挑みました。


    来年以降受験される方へ参考になるかわかりませんが、少しアドバイスをさせていただきますね。

    まず、筆記試験は一般入試の過去問より、やや易しいようです。3教科の中では英語が難しかったようです。推薦入試に限らず、長文を早く読む訓練が必要です。リスニングも難しかったようです。息子は英検準2級を取得しておりますが、それより難しかった気がする…と言っております。
    塾では早慶~難関校受験コースに行っておりました。やはり、難しい問題に慣れ、訓練することが必要のようです。

    面接はとても厳しかったようです。塾、学校、家庭でも面接の練習を重ねましたが、予想外の質問ばかりで戸惑ったようです。でも、的外れな答えでなく、誠意をもって答えれば、大丈夫みたいです。学校からの調査書に基づき質問してくるようです。本人は調査書に何が書かれているのかわからないため、忘れていたこともあり(例えば中1の時にやったクラスの係とか)かなり動揺したようです。
    用意していたマニュアル通りにしか答えられない、というのでは厳しいようです。

    面接では、とにかく熱意を伝えなければと思い、何かとこじつけ、アピールしたと言っております。


    お子様がどうしても入りたい!という強い気持ちがあるのであれば、諦めず、推薦入試も受験してみることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す