最終更新:

13
Comment

【20688】明星学園高校

投稿者: AN   (ID:7P0H1G4OX.2) 投稿日時:2005年 01月 20日 12:11

実際に明星学園高校に通われている方のご意見をお聞きしたいです。
(本人でも保護者の方の意見でもかまいません。)
自由な校風のようですが、自分で進む道を見つけられなくて、フラフラされてしまっている人はいないのでしょうか?
それなりに、という言葉は変かもしれませんが、子供に応じて成長していくのであれば、通わせたい学校だと思っています。特に、付属の中学から入ってきている人の様子を知りたいです。(中学受験を考えていますが、高校の様子が気になりますので教えてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【22905】 投稿者: 千尋  (ID:tO6lEhUDAnc) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:01

    保護者です。中学から入れました。
    中学には、既成概念に囚われないユニークな保護者、研究熱心で素晴らしい先生、特異な才能を持った子がいました。
    思想的にこだわりのある親、あまり能力のない教師、ちょっと足りないような子もいました。
    保護者、教師、生徒、みんなが結構自由に自己主張しているところです。自分は自分ですから、他人の能力に嫉妬せず、素直な感性を持った子に育つように感じます。
    高校から入ると、親も子どもも自由な学校と感じるらしいですが、内部からのものにはとても窮屈です。全ての授業で単位をとらなければなりません。でも大変なのは最初の1年だけです。
    外部から入った子は、最初のうちはお勉強が出来ますが、半年経つと内部生と外部生との比較では学力差は無くなります。個人差のほうが大きくなります。
    茶髪やピヤス、化粧などをした一見不良はいますが、問題にするおとなはいないです。どうせ大人になればやる人もいることです。カツアゲのようなことはまず聞いたことありません。
    とりとめなくて参考になるでしょうか。


  2. 【23354】 投稿者: AN  (ID:7P0H1G4OX.2) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:52

    千尋様

    回答ありがとうございます。
    もし、わかればで結構ですが、下記をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか?
    ・中学に入る時点で、どのくらいの子供さんが、自分のやりたい事や進路を持っているのでしょうか?
    ・また、卒業時にはどのくらいのお子さんが明確に進路を持っているのでしょうか?
    ・高校は逆に言うと、明星らしさというのは少ない感じなのでしょうか?
    ・中学から、外部高校を受験される方もいらっしゃいますか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 【23503】 投稿者: 千尋  (ID:GCwr/MRj3Q6) 投稿日時:2005年 01月 25日 17:45

    ・中学に入る時点での他人のお子様のことはよくわかりません。
    ただ、いわゆる一芸君やオタクと呼ばれる子や子役とかで、公立では浮いてしまっていじめの対象になるかもしれないような子は、います。明星中学での生活はそういう親子にとって楽だと思います。そういう子はそういう進路に行くようです。
    ・高校1年(10年生)の11月に、文系・理系・芸術系・体育系・福祉系など、自分の進路を一応決めます。次年度の時間割を組むためです。変更出来るようです。
    ・約半分の外部生は、内部生に比べて個性の強い人が少ないかもしれません。内部生は親も個性が強烈だったり、人種や家族形態などでいろいろな人がいますから。外部生には都立の滑り止めで偏差値で決めた子もいるようです。管理教育からいきなり自由な雰囲気に呑まれて「はじけて」しまったり、もいるようです。
    ・有名大学に入るには予備校に通わなければなりません。つまり月謝の2重払いです。それならいっそ安い都立高校に入って塾にお金を使った方が効率がいいという考えもあります。特に小学校から明星にいる子は、ほぼ自我が形成されているので、外部受験は結構います。中学校からの親は、せっかく中高一貫に入ったのだから・・と思う人が多いようです。
    わかる範囲ではこんなところでしょうか。

  4. 【23841】 投稿者: AN  (ID:7P0H1G4OX.2) 投稿日時:2005年 01月 26日 08:59

    千尋様

    回答、ありがとうございました。
    中学受験を考えているものの、普通の勉強レベルで行ける学校にするか?受験の勉強をするのか?をそろそろ真剣に考えないと行けない時期に来ていますので、教えていただいた情報を元に、親子で話し合って見ます。

  5. 【24153】 投稿者: 千尋  (ID:qNdOi0TtOSo) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:19

    AN様

    私の情報など、1個人の見方でしかありません。
    学校選びは、是非親子で実際にいろいろな学校へ足を運んでみて、ご自分達の目で見たり、生徒に話しかけたり、先生に話を聞いたりして決めるのがよいと思います。
    学校行事や学校説明会は、学校を知るのにとてもいい機会です。
    子供が「ここで勉強したい。」と思えば、そのための努力は出来ると思います。
    明星の中学には、他の私立からの転校生が毎年入ってきます。自分にあった学校選びは難しいのだと思います。
    楽しく充実した中学生活が送れますようにお祈りしています。

  6. 【24264】 投稿者: AN  (ID:29XVeklgfms) 投稿日時:2005年 01月 26日 20:52

    千尋様

    丁寧に、コメントありがとうございます。
    中学の学校説明会には、親子で参加させていただき、子供は行きたい学校の1つにあげています。
    今度は、授業参観など子供が通っている時に見に行こうと思っています。

    学校選びって本当に難しいですね。(考えれば考えるほど難しいです。)
    でも、通うのは子供なので、子供に「どの道を選んだとしても、自分の意志があれば修正はできるということも説明した上で、何をやりたいのか?、どんな学校に行きたいのか?」等を考慮の上、選ばせたいと思っています。

  7. 【121593】 投稿者: 聞きたい  (ID:kdMKKp2BOVY) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:37

    明星学園高校、20年くらい前は
    偏差値60前後で、面接や内申書の重視も有り、
    私立共学校として、ある種の「格」が有ったように感じるのですが、
    今は、中高共に定員割れとのこと。
    世の中の右傾化や、共学私学が増えたことなどが原因でしょうか?
    学校自体の魅力が薄れたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す