最終更新:

4
Comment

【20817】新中一ですが、アドバイスください。

投稿者: うーん   (ID:a6w8qfw9lTY) 投稿日時:2005年 01月 20日 17:10

塾をいろいろ検討中ですが、英国数の3教科のみ行かせようと考えています。
そのような場合、理科と社会は市販の参考書を使いますか?それとも通信添削でしょうか?チャレンジは5教科受講しなくてはならず、無駄が多いかなと思いました。
Z会は単科受講が可能ですが、2科の費用はチャレンジ5科よりもお高いです。
それならチャレンジの方が得かなと考えたりしてしまいますが、先輩の皆様方は、どうなさっていましたか?
(千葉なので、県立の試験は5科です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【21179】 投稿者: 塾講師  (ID:Ylxt2Stih2Y) 投稿日時:2005年 01月 21日 10:20

     私は千葉県の某塾で講師をしているものです。
     チャレンジとZ会についてですが、志望する高校によると思います。
     たとえば県立の中堅レベルを中心に受験する場合、私立もそれほどレベルが高くない高校でしょうから、チャレンジのような標準レベルのものでよいと思います。
     しかし県立のトップレベル(県千葉、東葛飾、船橋レベル)を志望する場合、併願で東邦を受験する場合、理科が必要ですし、特色化で県千葉などは五教科の学力試験でかなりの難題が出されているため、応用も解けなければならないのでZ会をお薦めします。

  2. 【21917】 投稿者: うーん  (ID:B2dnXxcHXhQ) 投稿日時:2005年 01月 22日 16:16

    早速のアドバイス、ありがとうございました。
    県立では東葛飾が近いため、学力があれば東葛飾を狙いたいと思っています。
    特色化は、東葛飾も5教科でしょうか?
    塾では、中2から理科・社会も選択できるのですが、通塾が週4日となり往復の時間等も考えると自宅学習の時間が確保しにくくなるのでは、と考えます。暗記科目は繰り返し自分でやらないと覚えないので、自宅学習も大事にしたいと考えます。Z会で中3までいくか、中2から塾で理科・社会もとるか、どちらをお勧めしますか?
    県立では東葛飾を狙いたいと思いますが、第一希望は都内の私立大学付属高校です。

  3. 【22088】 投稿者: 塾講師  (ID:Ylxt2Stih2Y) 投稿日時:2005年 01月 22日 21:56

     東葛飾の特色化は5教科でかなりの難題が出題されています。
     1年からZ会を始めるのであれば、途中で変えずに3年間続けた方が良いと思います。きっと部活の方も忙しいでしょうから、中2から週4日塾に通うというのは過酷かもしれません。第1志望が私立の付属、ということですから、塾で3教科をみっちり鍛えつつ『Z会』で理社をフォローする、と言う形がベストだと思います。
     もちろん最初のご質問にあったように『Z会』の代わりに『チャレンジ』という選択肢もありますが、東葛飾の特色化には厳しいと思います。

  4. 【22397】 投稿者: 塾講師  (ID:Ylxt2Stih2Y) 投稿日時:2005年 01月 23日 16:18

     すいません。訂正です。
     東葛飾の特色化選抜は今年から学力試験が導入されるため、問題の難易度がどの程度かはわかりません。しかし他校の様子から考えますと、難度の高い問題を出題される可能性が極めて高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す