最終更新:

11
Comment

【2391509】埼玉県私立中学から都内私立高校受験

投稿者: 無知母   (ID:62xR/I5enG2) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:08

いろいろと事情があり、埼玉県私立中学校(中高一貫校)から都内私立高校受験を考えています。現在は、中受の時からお世話になっている塾に個別指導で、勉強は続けてます。公立ではないので、なかなか高校受験の情報が机上のモノ以外集まりにくいので、皆様からのお知恵をお借りしたいのです。
スレッドタイトルの様な、受験を経験された方注意点や経験談をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2393525】 投稿者: 無知母  (ID:62xR/I5enG2) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:07

住居地による様、ありがとうございます。

当方、現中2の子供の母です。
    詳しい情報、アドバイスをありがとうございました。
    ご提案頂いた、中3から公立に転校案ですが、いろいろ調べるとかなり現実的で有利な方法なようですね。ただ、甘いようですが、私はその方法を望んではいません。理由はいろいろですが、できれば現在の状態での受験を考えています。そして、居住地による様のおっしゃっている系列高校への進学案も、まだ家族全委員のなかでゼロではないのです。
    私立高校を選択するのは、ほぼ確実です。
    いろいろとまた、アドバイスをいただけたらありがたいです。

2. 【2411977】 投稿者: 高校受験の塾を利用されては?  (ID:coZvT4Wpns6) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:10

まだ時間がありますので、個別でなく、早稲田アカデミーのような大手高校受験の塾を利用されたら情報が得られます。
    都内私立中高一貫から都内私立高校へ出た経験上、私立高校なら、内申、調査書はあまり関係なく、受験の成績だけでの勝負です。嫌がらせなのかとても悪い内申を出す中高一貫校もあるみたいなので、私立高校ならその事情が分かっていて、内申を重視しません。ご希望の私立高校は共学のようですが、もし、男子なら、系列の大学進学の時に学内では女子の方が成績が取れるケースが多いと思いますので、希望の学部へ行きにくくなる可能性があると思います。
    今からでしたら、もっと上位の大学附属高校を視野に入れて高校受験の勉強を集団塾で必死になってなさってはいかがでしょうか?都内の周りでは結構、私立中高一貫から私立高校へ出てますけど・・・・上位の高校へ出るケース、大学への推薦の取りやすいやや下位の高校へ出る、というケースもあります。
    大学受験も視野に入れて高校選びをされた方がよいと思います。そのためには、厳しい就活を控えて文系なら偏差値の高い大学へ行ける道を考えておかれた方が後で後悔されないと思います。大学受験はまた別物です。偏差値底辺の高校からでもフリースクールからでもよい大学へ受かりますからね。

3. 【2412355】 投稿者: 埼玉在住中2親  (ID:5g.vEmc0gac) 投稿日時:2012年 02月 04日 17:49

公立中生に混ざって私立中生も普通に高校受験向けの塾に在籍していますよ。
    私立高校第一志望なら、大手ではWアカやサピックス、Z会あたりでしょうか。
    ちょうど今が年度変わりなので、入りやすいと思います。

4. 【2418145】 投稿者: 推薦は  (ID:a4c9sZjbClA) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:47

私立中学から外部受験する場合はスポ一ツ推薦等は存知ませんが
    一般的な内申による推薦受験は出来ません。一般受験のみになりますので学力をMAXにする事が重要です。
    うちは都内私立中学からの外部受験でしたのでもしかしたら埼玉は事情が違うかもしれません。
    塾等で確認されて下さい。
    中学偏差値デ一タなし(笑)の学校でしたがふきこぼれて外部の道を選択するに至りましたが結果
    早慶付属に合格できました外部を行く場合はある意味内申を割り切って学力向上に重点を置いたほうが
    成功しているように見受けられました。公立は考えてないのですよね?
    補足ですが在籍中学との外部に対する捉えかたも両者がある程度わかりあえれば子供はかなり精神的に
    楽になれます。お蔭様で調査書も8枚書いて頂けました(笑)頑張って下さいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す