最終更新:

12
Comment

【2437886】私立中学から他校へ高校受験をかんがえてます

投稿者: ちまま   (ID:0ES2JeO2MSM) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:13

現在都内中高一貫校2年生、まもなく3年生になります。現在の四谷大塚偏差値でいいますと50程度の中クラスの学校です。
この2年間学校になじめず、現在保健室登校(授業は教室でうけてます)してます。
本人はもうこの学校をやめたくて仕方がないようです。
わたしとしてはこのまま高校卒業までこの学校にいてほしいのですが、万が一のことを考えて、他校高校受験も視野にいれたいと思います。
私立中学から他校受験の場合に必要な考えておくべきこと、いまさらですがどんな塾に通えばよいのか、本当に基礎的な知識もないため、この場でご教示いただけますと幸いです。本当にまったくわからず困ってます。
何から調べていいのか、何を参考にしたらよいのか、ほんとうに 困ってます。
3年で公立中学(都内)に転校しなおしてから高校受験したほうがいいんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437917】 投稿者: 子供の中学で・・  (ID:nFoumo35kUk) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:39

お子さんが学校で馴染まれていないと、お母様もつらい日々かと思います。
    本当は、今の学校で、3年生からクラスや担任の先生などで好転すれば一番良いのでしょうか。

現在都内区立中3年の子供がいます。
    子供の学年に、私立中から転入してきたお子さんが数名いらしゃいます。
    なんらかの理由があって転入されたと思いますが
    現在高校受験で進路が決まり、ステップアップされたお子さん、
    私立中をドロップアウトしたけれど、またそれなりに自分にあった進路を見つけたお子さんがいらっしゃいます。

転入だと、内申点がもらえるのかは厳しいと思いますが
    今の学校から外部受験しやすいかどうか?あまり協力的でない場合は
    公立に転入されるのもありかと思います。
    区によっては、公立への転入について相談にのって転入先を配慮してくれるところもあるようです。
    転校もリスクはあると思うので、ある程度、あの高校へ行きたいなど希望を持てるといいですね。

いずれにしても、お子さんが、楽しい学校生活を送れるように願っています

2. 【2437938】 投稿者: ちまま  (ID:0ES2JeO2MSM) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:03

やめたい、やめたいというだけで、本人は受験に向けての覚悟はまったくない。情けないです、本当に。
    同じく保健室登校をしている中3の生徒さんが「通信制高校」を受験すると決めていて、それに感化されているふしもあります。
    逃げばかりの娘に腹立ちますが。
    私立中学から私立高校への編入に必要なものはなんなのでしょう。
    もう、この時点で学校へは転校の意志も伝えなければならないでしょうか。
    なんとなく本音を言うと、現在の学校以上の上位の高校にいける能力はなく、なんとなくこのままなにもない高校に入学、卒業し、大学もどうなのかなーという程度に入らざるを得ないんじゃないかと、漠然としたあきらめ、がっかりな気持ちでいっぱい。
    本人には将来の目標があるくせに、それのための勉強、努力が見られず、うんざりな気持ちです

3. 【2438033】 投稿者: あかり  (ID:lxGjHWjEaXI) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:21

お子様もお母様もお辛いでしょうね。

学年は違いますが、私立中から公立中へ転入して来たお子さんを知ってます。みな今は高校生です。

『通信制高校』でもいいじゃないですか?
    お子様は多分、学校が嫌で嫌で仕方無いくらい追い込まれているのではないでしょうか?
    都内には『単位制高校』や『チャレンジスクール』もあります。

目標があるだけでも前へ進めます。
    そこには色々な選択肢がありますよ。

良い方向が見つかりますように願ってます。

4. 【2438043】 投稿者: 現在進行中  (ID:NRnmcpDcb2Y) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:35

私立中からの高校受験、現在進行中です。
    3年生2学期からのスタートです。
    今になってみると、公立中に転校してトライすべきだったと考えてしまいます。
    内申点で明らかに不利だと思うからです。
    進路を切り換えるなら、早めの決断をお奨めします。

5. 【2438097】 投稿者: 公立はは  (ID:dtWfPSped5I) 投稿日時:2012年 02月 21日 08:34

私立から私立への編入に必要なものは、相手先の学校に空きがあるかどうかですね。空きがないのに挑戦しても受け入れてもらえるわけがありません。元いた学校では当然いい顔は期待できませんので、内申書を用意していただくにしてもいい評価は期待できません。編入試験をパスするだけの実力を十分つけて、かつ相手先の学校に空きがあってこその私立編入です。難しいでしょう。

お子さんが本当にもう今の学校ではやっていけないとなれば、やはり1年間頑張って用意して高校で出るのが一番簡単だと思います。嫌なことがあっても受験勉強に専念となれば学校生活もやり過ごせると思うし、高校生活を充実させようと思うならばここは辛抱してやり通さなければなりません。
    私立中学から高校で出る、というのはもはや珍しいことではないので、その点はご心配は無用です。わが子の通っていた高校受験塾でも、クラスの何割かはそういうお子さんでした。

三年生から公立へ転校するかどうかですが、内申書の対策で、というだけならもう時期が少し遅いように思います。公立中学のこれからのスケジュールは、春に運動会や修学旅行、夏に進路面談一回目、秋に文化祭(学校によっては秋に運動会)が一般的ですが、それまでの二年間の集大成の意味合いもあり、生徒同士が団結していよいよまとめようという気持ちを高めている時期。積極的にそこへ入っていけるお子さんは問題ないですが、声をかけてもらうのを待っているようなタイプだと辛くないかな。
    その点を今の学校の状況と比較してどちらがお子さんにとってストレスが少ないかをよく見極める必要があると思います。
    内申書を気にするなら二年生の夏までに転校がいいと思う。それ以降はその子を見る時間が短くて、受け入れた公立の方でも評価が難しいのではないでしょうか。

私だったら今の学校で受験勉強に専念させる。

6. 【2438236】 投稿者: がんばって!  (ID:8nM7An.TLL6) 投稿日時:2012年 02月 21日 09:47

お嬢様のお辛い気持ち痛いほどわかります。保健室登校されているとの事。
    全く登校拒否ではないということは…

嫌だ嫌だと言いつつも本音はどうなのでしょうか?
    原因は何なのでしょうか?

理由は
    勉強が付いていけない?
    友人関係?
    部活で何か起きた?

女子校ですか?
    女子校であるならば共学に行きたかった?とか理由は挙げられますよね。

環境を変えれば 立ち直れる場合もありますが、多感な時期焦らない方が 良いと思います。
    公立に移りたいと本人が望んでいらっしゃるなら大丈夫でしょうがー
    小学校時代の友人とも再会できる反面 何か言われないか?不安もありますよ。

お母様が毅然とした態度で 受け入れてあげて下さいね。
    お母様は 通信制の高校は気に要らないという事でしょうか?

この年齢のお嬢様 難しいと思いますが、 『怒らない。お母様の意見を押し付けない。お嬢様の話を存分に聞く。』を守り 会話してあげてください。
    会話から
    色んな悩みや解決が見つかると思いますよ。
    公立に移る?塾通い?高校受験?その前に
    解決すべき事をお忘れのように思います。

高校へ行くのが当たり前のように思えますがお嬢様にとって
    それ以上に もっと大切な何かをお母様に訴えているように思えてなりません。

高校受験浪人、中学卒、海外留学、手に職…ありとあらゆる世界がありますよ。
    一度海外旅行なんてされたらいかがですか?
    中学受験・偏差値等…小さな世界に閉じ籠りすぎ…

長々失礼しました。
    肩の力抜いてがんばって下さい。

7. 【2438314】 投稿者: 私立一貫中→私立付属高校  (ID:0gTnkXqdehs) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:29

お母様お辛いですね。
    せっかく頑張って入学した中学が合わないとはご本人もお辛いと思います。
    我が家はやりたいことがあって他の高校を受験しました。

私立中学高校転入は私立中からは出来ません。
    推薦試験も出来ません。中学が推薦してくれないからです。(当然ですね)
    高校を一般受験することになります。
    私立校の協定のようなものがあり転入・編入は今の学校からはありえないです。
    かなり偏差値が低く定員割れしている誰でも来てという中高は存在しますが
    そんな学校はお嫌ですよね。

まずはお嬢様がなぜ馴染めないのかの理由を明らかにされてそれを克服することが先決ではありませんか?
    環境を変えたからと言って楽しい学校生活が待っているとは限りません。
    その点はご家庭でよく話し合うことです。
    外部の高校受験は精神的にもきつく、お子さんが絶対に合格する覚悟がないと出来ないですよ。今の中学には戻れないですから。

高校受験をするとした場合
    塾は高校受験進学塾または個別や家庭教師などがあります。
    我が家は大手の受験進学塾で公立中学生と一緒に勉強しました。
    スタートは中3の2学期です。
    学校ではほぼ中学の範囲を終えている頃でしたが塾では
    公立中がまだ習っていない範囲を復習のつもりで習いました。
    学校の成績は中の下くらい。
    出来る方ではなかったです。しかし塾では上位でしたので楽しくて勉強してました。

在籍中学には、中3の2学期の途中で担任に相談をしました。
    しかし、内部進学の願書を提出する日(3学期終わり頃)まで悩みました。
    子供の意思は受験するということでしたので、願書をお返しし、
    高校受験用の内申書を書いていただけるようにお願いしました。

高校進学の意思を伝える時期は各学校によって違いますが
    余り早くに中学に伝えるのは辞めた方が良いと思います。
    先生方の態度が変わる中学もあるようです。

我が家は公立中学に転校しないで高校受験をした理由は
    高校受験のために安易に転校するのではなく、入った中学をちゃんと卒業させたかったからです。けじめです。
    よく中3の2学期で公立中転校→私立高校推薦受験などしたと聞きますが
    今までの中学生活をすべて否定するように感じたからです。
    また地元の公立に移ったからと言って高校受験が成功する保証もなく
    今のままで頑張れる子供でいて欲しかったからです。
    子供も卒業を望んでました。

無事に希望の大学付属高校に合格したら、先生方も同級生も大変喜んでくれました。

まだ1年ありますから、よくよく話し合ってください。
    多くの選択肢があること、道は自分で切り開いていけることを教えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す