最終更新:

11
Comment

【244373】淑徳(板橋)、順天について

投稿者: 悩める母   (ID:XrEYxAnfKxo) 投稿日時:2005年 12月 08日 18:52

埼玉在住の男子中学3年生を持つ親です。県立高校を第一志望としておりますが、併願校で悩んでいます。
淑徳、順天ともに特進で確約を頂きましたが、どちらにするか決めかねています。第一志望校が実力より少し高めな為、通う可能性が大なのです。説明会の印象は淑徳の方が良かったのですが、あまりにも上手で本当に信じてよいものかと考えてしまいます。淑徳は周りに通っている方もおりませんので、生の声を聞くことが出来ません。
もし、この2校にお通いの方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【244998】 投稿者: 知人  (ID:XCXQU6fQlFE) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:52

    近くに住んでいるので知人の子どもさんが順天にいらっしゃる方多いです。
    知的レベルのとても高いご家庭のお子さんも通われています。
    皆さん、気に入っていらっしゃるようです。
    内容まではよくわからなくてすみません。

  2. 【245001】 投稿者: 悩める母  (ID:XrEYxAnfKxo) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:59

    ありがとうございます。順天は狭いながらも校舎がとてもきれいでした。説明会の印象は
    可もなく不可もなくという感じでした。
    学校選びは難しいですね。


  3. 【245006】 投稿者: 通ってはいませんが  (ID:5XFfsURC2hw) 投稿日時:2005年 12月 09日 18:04

    友達の娘さんが淑徳の高校一年です。スーパー特進のひとつ下のクラスです。
    スーパー特進があるため「自分のクラスにはプレッシャーがかからなくていい」そうです。
    また、自分の卒業した中学と比べて「男の子がおとなしい」とのこと。これは学年によるかもしれません。

  4. 【245018】 投稿者: 保護者です  (ID:Z4hSswmTMmA) 投稿日時:2005年 12月 09日 18:31

    お知りになりたいのは、どのようなことですか?
    分かることでしたら・・・


    悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 埼玉在住の男子中学3年生を持つ親です。県立高校を第一志望としておりますが、併願校で悩んでいます。
    > 淑徳、順天ともに特進で確約を頂きましたが、どちらにするか決めかねています。第一志望校が実力より少し高めな為、通う可能性が大なのです。説明会の印象は淑徳の方が良かったのですが、あまりにも上手で本当に信じてよいものかと考えてしまいます。淑徳は周りに通っている方もおりませんので、生の声を聞くことが出来ません。
    > もし、この2校にお通いの方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。よろしくお願いします。


  5. 【245313】 投稿者: 悩める母  (ID:XrEYxAnfKxo) 投稿日時:2005年 12月 10日 06:33

    保護者です さま
    淑徳の説明会では、「勿論勉強もしっかりやらせますが、それだけに特化することなく色々な行事等を生徒に任せて高校生活を楽しく過ごせるようにします」等の説明がありましたが、今一生懸命実績を伸ばそうとしている学校ですので本当にその言葉通りなのかと考えています。それともスーパー特進だけで実績を稼ごうとしているのかななどとも。
    実績においても淑徳、順天ともに殆ど差がないように思います。順天については今日実際に通っていらっしゃる方とお話する機会があり、少しわかってきました。

    通ってはいませんが さま ありがとうございます。

  6. 【246848】 投稿者: ルート  (ID:XC/naoCtiTE) 投稿日時:2005年 12月 12日 17:52

    淑徳の男子生徒2名を通学の道中で見かけたのですが、ほそい眉毛にそりこみ、制服も
    ひどい着方だったので大変ショックでした。説明会は休日だったため、生徒さんの姿を
    見ることがなかったので、学校の話と現実は違うの?と思ってしまいました。

     特進、あるいはスーパー特進以外のクラスになった場合、学校は見捨てないでちゃん
    と学習・生活指導をして下さるのでしょうか。
     お見かけした2人だけが服装が乱れていただけなら、変な言い方ですが少数のお子さ
    んのしていること、でまだ判るのですが、全体はどうなのかなあ、と急に心配になりま
    した。
     淑徳の生徒さんは、特進と普通の進学クラスで学校がふたつに分かれてしまっている
    ようなことはないのでしょうか。

  7. 【247057】 投稿者: 順天はいい評判  (ID:Gt.Eq7zg1tU) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:32

    高校受験のときには、順天は評判よかったですよ。
    淑徳と淑徳巣鴨があるのですが、
    塾の先生は淑徳よりむしろ淑徳巣鴨のほうをどちらかといえば進めていたように思います。
    理由はわかりません。
    近くに住むものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す