最終更新:

3
Comment

【2615732】城西大附属城西高校 スポーツクラスについて

投稿者: 野球少年   (ID:dc0BpJ8ZELQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 01:14

はじめまして。現在シニアに所属している中三の男子です。強豪校への実力はありませんが高校でも
硬式野球を続けるつもりです。本人が希望している学校への入学は実力や学力が伴わず、なかなか決められずにいたところ、城西高校のスポーツクラスを知りました。まだ新設されたばかりとのことですが、もしご存知の情報がありましたらどんなことでも教えていただきたいと思います。親としては普通クラスとの違いが気になるところです。野球もそうですが、勉強も普通にしっかりとやらせたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2615889】 投稿者: 高校生母  (ID:8AvWyv4JPE.) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:47

友人がスポーツで貴校に通っています。
    野球ではありませんが 全国大会へ行くレベルで推薦と言うより オファーがあったようです。

野球で入学するにも ある程度の実力が無ければ 勉強もスポーツも中途半端な事になりかねないと思います。

我が家もスポーツ好きの息子です。
    ややもすれば スポーツの道へ進みたい様子ですが
    絶対 勉強が第1だと教え込んできました。
    反抗するかもしれませんし、反抗してスポーツの道に自ら進むぐらいの勇気があれば
    それはそれで 認めないといけないと 覚悟していますが。

日本でいくらオリンピックにでても 最後は芸能活動したり・・・安定した職にはつけませんからね。

話がそれてしまいすみません。

2. 【2616104】 投稿者: 友人の子  (ID:eAH2/soFdn6) 投稿日時:2012年 07月 13日 11:22

野球をやっていた子と陸上をやっていた子が通っています。
    どちらも、学校の方から声がかかったそうです。

陸上は”XX大会出場”というのがよくかかっていますし
    野球も中学で一緒にやっていた子は、他校で春の甲子園に行ったので
    レベルは高いのかなと想像します。

中3でしたら、時間的にも余裕が無いと思いますので
    直接学校に問い合わせをしてみた方がよいかと思います。

3. 【2617100】 投稿者: 野球少年  (ID:dc0BpJ8ZELQ) 投稿日時:2012年 07月 14日 08:31

ありがとうございました。普通クラスに在籍している方からもお話を聞かせていただけました
    スポーツクラスのお友達もいらっしゃるとのことでした。まず使用する教科書が違い午前中までしか授業がないとのことですので3年間ではかなりの勉強量の違いがあるため、学力低下を覚悟で入学。普通クラスに在籍しながらの野球部への入部という方法も考えたらどうかと言われました。入学から数ヶ月で、既にかなりの授業進度の開きがあり、第二回の期末テストの内容が、普通クラスの生徒達の間でも「ありえない」と言われている程の違いがあるそうです。我が家では昼までの授業という時点で志望校からはずそうと思いました。やはり都立第一に勉強を頑張らせ、大学受験を前提にしながらの勉強と部活の両立をさせようと思いました。高校生母さまのおっしゃる通り勉強もスポーツも中途半端になり、よほどの何かの結果をを残さない限り自力でのその後の選択肢はないと予想しました。附属大学へ行かせる気は全くないので、きっぱりと志望校としての迷いがなくなりました。ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す