最終更新:

5
Comment

【2620015】埼玉の私立中から公立,私立高校へ

投稿者: ポンタロウ   (ID:s9gmDkHCj/g) 投稿日時:2012年 07月 17日 00:45

中学入試偏差値が50くらいの埼玉のとある中高一貫に通っています。(中2です)
今通っている学校が凄く荒れているので、違う高校へ転校しようか迷っています。
高校の候補は中大付属高校、明大中野などです。
これらの私立高校などは偏差値か凄く高いみたいですが、合格することは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2620079】 投稿者: 高校受験  (ID:8nM7An.TLL6) 投稿日時:2012年 07月 17日 06:01

荒れている中高一貫とは どこの学校かしら?

私立中高一貫から 大学付属の高校に受験したいといい事ですね。
    先ずは、中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は、違います。
    君の通っている学校が高校受験で高入生を募集しているのであれば比べてみるとよいです。

そして中学受験の時の勉強が、貯金となっているので 得意教科が3教科受験であるならば私立高校受験では 早慶も視野にはいりますよ。

私立中高一貫から外の高校受験をして 失敗した場合戻れるか?確かめて置くべきです。リスクは大きいです。又、戻りたくないのなら 最終受け皿高校を確保して置くべきです。
    埼玉は 栄東 東京は淑徳巣鴨 この2校は
    受験前に 模擬試験の結果を持参すると『確約』といって入学試験さえうければ 合格させてくれます。

あとは希望の
    中大付属や明治付属ですが
    一度 模擬試験を受け 自分の偏差値や 立ち位置を確認してみると良いと思います。

塾は通っていますか?
    中学受験のように親にやらされている時と違い、高校受験は自ら頑張れば突破していけますよ。

多分 埼玉の中高一貫通っているのでしたら 頑張れば 早慶の付属に手が届くはずです。
    まずは 模試を。

密かに高校受験狙いは貴方の学校に数名いますよ。
    がんばって下さい!

2. 【2620237】 投稿者: 隅田川  (ID:H9MRvs1wzCI) 投稿日時:2012年 07月 17日 09:51

息子が埼玉県の四谷偏差値50位の中高一貫校から高校受験しました。

我が家は成績不振で外部に出たのと、決断したのが中3夏でしたので、受験勉強は7ヶ月。
    同じく中大付属系が第一志望でしたが、我が家は届きませんでした。
    今は別の私立高校に通っております。

我が家の場合ですが、英語が壊滅状態で得意の数学、微妙な国語の二科頼み。大変でしたが、やっぱり鍵を握るのは英語でした。
    英語を得意にしておけば、かなりゆとりを持って受験できます。

同級生で息子より成績が良かった生徒は早慶にも進学していますし、公立の上位校にも進学しました。

頑張ってください。

3. 【2620837】 投稿者: 経験者  (ID:/pEFol8g2tc) 投稿日時:2012年 07月 17日 20:14

この春、東京都内私立中高一貫校(偏差値50位)から高校受験し、偏差値67の高校に入学しました。
    塾に通い始めたのは中3の2学期からで、最終的に受験を決断したのは中3の11月頃でした。
    外部受験する場合は系列高校入学の資格を失うため、ギリギリまで悩みました。
    埼玉県に住んでいるので、県立高校を視野に入れて取り組みましたが、「北辰テスト」や「確約」という言葉さえ知らず大変でした。
    埼玉県の私立高校(一部の大学付属校を除く)や、近接の都内私立高校では、北辰テストの結果や通知表を事前相談に持参すると、いわゆる「確約」をくれます。
    ただし、当日の試験でも、ある程度の結果を残さないといけないので、「確約」と呼べるのかは疑問です。
    実際、どこの高校でも、「確約」という言葉は使わずに、「〇」とか「大丈夫でしょう」という言葉で対応していたように記憶しています。
    なので、面接してくださる先生の言葉をよく聞いておくことが大切です。
    中大付属高校では確約はもらえませんが、内申がある程度あるのなら、推薦制度を使うのがいいと思います。
    ただし、倍率も高いので気をつけてください。
    推薦でダメでも、一般入試で優遇があるのは中大杉並高校です。
    一般的に、大学付属高校は学費も高いので、ご両親とよく相談してください。
    大学受験のために塾通いすることを考えれば、割安だと言う人もいます。
    頑張ってください。

4. 【2640523】 投稿者: 悩める親  (ID:XWzgsVdL3Wc) 投稿日時:2012年 08月 05日 11:06

スレ主様、割り込んですみません。

わが子も、現在 中2で都内の中高一貫校に通っています。
    学校の方針等に馴染めず公立中に移る事も視野に入れています。

埼玉在住のため主に埼玉の私立高校について教えてください。
    埼玉の私立は、北辰テストの成績で確約を貰えるとの事ですが、
    欠席日数が多く確約をいただける学校が限られてしまう状態です。
    そこで質問なのですが、東京の一部の私立の様に内申もあまり関係なく
    受験一発勝負が出来る学校がありますか?
    因みに7月に受けた北辰テストの偏差値は70超えていました。
    よろしくお願い致します。

5. 【2641017】 投稿者: それこそ  (ID:tNhHdMR9mFs) 投稿日時:2012年 08月 05日 22:12

学校に事前に確認をして、今の欠席日数でも合格(確約)がいただけるかどうか確認したほうがいいと思いますよ。
    確約をいただけなくても一発勝負はできると思いますが、調査書の提出は必須ですから。

それよりも、確約いただけるかどうかに響くほど欠席日数が多いなら、それこそ即対策をすべきではないですか。
    転校して高校受験の道しかないのなら、大事なのは3年生の内申ですから、今からなら充分間に合いますよ。私立中からの転入生は意外と多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す