最終更新:

4
Comment

【262799】長文速読がにがてです

投稿者: 母がやきもき   (ID:5MTs7bo33Tc) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:31

中2生の母です。
息子は国立大附属や最難関私立を目指していますが、英語の長文速読がにがてでいつも時間が足りなくなってしまいます。単語や熟語、文法、構文の知識はすでに中3受験生レベルに達しているので、時間をかければ全問解けるのですが、とにかく速く読むことができずに悩んでいます。
このままでは偏差値ではクリアしているはずの都立トップ校の自校作成でさえ解ききれないかもしれません。
塾の先生にも相談しましたが、時間をきめて問題を多くこなしていくことだと言われました。
どなたか他に効果的な勉強法やお勧めの問題集などご存知でしたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【262832】 投稿者: 昨年受験生  (ID:Qb1rfJ3uDXQ) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:13

うちの子も長文の速読で苦労しました。
    過去スレご覧になりましたか?
    たしかいくつか出ていたかと思います。
    我が家はそれを参考に
    駿台リンデンの長文速読講座に参加しました。
    これは中3の夏以降の短期での開校だったと思います。
    また自宅用にはZ会の「速読英単語入門編」945円
    または、上記+CD2枚の「速読英単語入門編CD BOOK」1,680円
    がいいようです。
    英文の速読は要は「慣れ」だと思います。
    スラッシュ読み(節目節目にスラッシュをつけて前から順に訳して頭に入れていく
    読み方)し、決して後戻り読みをしない・・という癖をつけて
    数多くこなしていけば大丈夫だと思います。
    書店でも速読用にいくつか問題集もでていますので
    実際に手にとって選ばれたら・・・とも思います。
    あと一年。
    まだまだ大丈夫ですよ。
    我が家なんてこれらのことを中3夏休みに初めて気づいたのですから(恥)。
    英語が得意になると本当に有利です。(大学受験など後々のためにも)
    頑張ってください!

2. 【262837】 投稿者: 昨年受験生  (ID:Qb1rfJ3uDXQ) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:16

追加ですが、
    公文式でも速読の指導をしてくれる教室があります。
    これは実際には行ってないので詳しいことはわかりませんが
    公文式のHPでご確認ください。
    HP以外でも意外と自宅近くの英語の教室の先生がされている場合もあります。
    (我が家は受験後知ったのですが)
    一度お調べになってみてください。

3. 【262926】 投稿者: 学院OB  (ID:sJAo07yfexs) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:39

私の友人には、受験問題を解くとき、先に問題を見て、
    長文をすべて読まずに、問題に関係ある部分だけ読むという人もいました。
    (私の場合は、必ず長文は全部読んでいましたが・・・)
    あと、私が通っていた塾で長文対策としてやっていたのは、
    文章を訳すときに、「日本語の語順に直さずに、英語の単語の順番で訳す」
    というのをやっていました。
    例えば、「I go to school on foot every day」だったら、
    「私は、毎日歩いて学校に行っています」ではなく
    「私は、学校に行く、徒歩で、毎日」というように訳す練習をしたりもしました。

このやり方が、適当かどうかはわかりませんが、簡単な長文から始めて、
    沢山長文を読んで練習するといいと思います。

4. 【263455】 投稿者: 母がやきもき  (ID:AKm59lNn4Ls) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:56

早速のレスをどうもありがとうございます!
    やはり息子は英文を日本語で理解しようとして後ろから訳しているようです。
    前から単語の順番に訳していく訓練が必要ですね。
    くもんのスピードリーディングについても調べてみました。
    速読の初歩として、「昨年受験生」さんにレスをいただいた「スラッシュ読み」にあたる「フレーズ読み」というのがでていました。
    よく考えてみれば、英文をフレーズ(句)に分けて前から順に訳していくのは、英語の発想から言ってあたりまえのことですよね。
    今さらながらにハッとさせられました!
    ついついきれいな日本語になるように訳してしまいますが、「学院OB」さんに例を出していただいたように、英語は前から理解していかないと。
    そういう英語的な思考の仕方を、学校や塾でも早いうちから教え込んでくれたらいいのにと思います。
    それから、教えていただいたZ会の「速読英単語入門編」は早速本屋さんで今日見て来ようと思います。
    大学受験用の問題集まではチェックしていなかったので、目からウロコです!
    知らない単語にぶつかると気になってしまって全体もわからなくなる傾向にあるので、気にしないで大意をつかむようにしなさいと言っているのですが、英語力は国語力、にがてな国語の影響がここに出てきてしまいました。
    早速この本のCDも買って、単語は英文の中で理解する訓練もさせたいと思います。
    駿台リンデンの単科講座にもアンテナを張っておこうと思います。
    いろいろ有効なアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す