最終更新:

33
Comment

【262967】中央大学付属中央ってどうですか?

投稿者: 迷   (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:42

中央大学付属中央高校ってどうですか?
推薦は内申でほとんど決まっているようなのでいいかな、と思っていましたが
学校案内のパンフレットを見ていると自由な校風とのことで
女子生徒の服装が乱れていたりちょっと気になるところもあります。

どこの学校でも頑張っている子とそうではない子もいますから
ほんの一冊のパンフを見ただけで判断しちゃいけないのですが
内情を把握し難い学校です。

学校説明会でも好感触だったのですが なぜかあのパンフが、、、。
それと学費ですが私学の中では高いほうですよね、
あれだけ払うのだから入学したら力をつけて欲しいと思うのだけど
どうなのでしょうか。

ちなみに中央大学に進学する気持ちはありません。

ご近所の方や中央付属について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264051】 投稿者: 迷  (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2006年 01月 14日 00:57

ありがとうございます。

そうですね、決めるのは親じゃなく子供ですね。
    どうも受験となると親がでしゃばりすぎて(私!)

娘に聞いてみましたが受験間近ということもあり学校云々というより
    受かるか落ちるかどちらかの二つにしか目が行かないようです(笑)

締め切りまであと数日しかありませんがよく考えてみたいと思います。
    パンフでは見た目で不安になりましたが 中身はしっかりしている
    学校とのことで安心しました。

2. 【264119】 投稿者: 親の思い  (ID:ByDlgJ.A8OI) 投稿日時:2006年 01月 14日 07:56

親としては、心配のあまり色々口をだしたくなりますよね。
    そのお気持ちわかります。

娘さんに決めさせるのが、一番だと私も思います。
    でも入学したら、茶髪、ピアス、メイクは覚悟しておいた方がいいですよ。
    そうならない女の子もいますが、たいてい流されます。
    校則で禁止されていなければ、お年頃の女の子ですもの、おしゃれしたいですよね。
    おしゃれに興味のない子は、わが道を行くのでしょうけれど。

中附はもともと男子校でしたので、男の子でしたら迷わず行かせたいと思いますが
    女の子となると考えますね。先生は男子に厳しく、女子にやさしいそうですから
    返っていいかもしれませんが。
    それから、修学旅行はありませんよ。
    中大附属に行かせたいが、自由さが嫌だというなら、中大杉並に行った方がいいですよ。
    中附は共学になってから、偏差値が跳ね上がりましたが、中杉はもともと高い偏差値の
    学校です。制服もあり、生徒も中附の子より真面目な気がします。
    中附の文化祭で中杉の生徒が見学に来て「同じ附属としてはずかしい。」と言っていたのが
    印象的でした。
    中附は派手で自由なこと好きな子が集まり、中杉はそれが嫌いな真面目な子が集まっているのだなともました。
    外見は派手でも中身がしっかりしていると言っても、わが子が派手になるのは私は嫌ですね。大学生ならいいですけど、高校生のうちは高校生らしく清楚でいて欲しいと思っています。でもそれぞれのご家庭で考え方があって、高校生でも女の子なのだからおしゃれはしたいもの。メイクもピアスも茶髪もいいじゃない。どこがいけないの?というご家庭なら
    中附でいいと思いますよ。

帰国子女で英語が得意なら、英語力が伸ばせるICUがいいのでは?
    帰国子女の方は中附に行ったら、英語がものたりないのではないかと思います。

3. 【265214】 投稿者: 大学で選んだらどうでしょう。  (ID:V207xMgVM9I) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:19

★2006年度駿台偏差値最新決定版・私立文系★ (夜間・宗教学部を除く)

〜全国の偏差値50以上の大学ランキング〜
                   ソース:『2006年度版大学受験ガイド』

64――慶応64.5
    63――ICU63.0
    62――早稲田62.5 上智62.2
    61――
    60――津田塾60.5
    ----------------------------------------------------
    59――同志社59.7
    58――中央58.2 明治58.2
    57――立教57.6 関学57.3 立命57.1
    56――学習院56.6 青学56.6
    55――関西55.3 成蹊55.3 南山55.3 日本女55.0 聖心55.0
    -----------------------------------------------------
    54――法政54.8 東京女54.1 学習院女54.0

ICUの方が、大学は上ですね。

4. 【267973】 投稿者: ご意見ありがとうございました  (ID:Xrog3d.7rYg) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:56

たくさんのご意見ありがとうございました。
    受験で忙しくお礼が遅れました。

やはり娘は将来の道がまだ全然見えてないようです。
    せめて理系か文系だけでもわかればよかったのですが。

また、周りに影響されやすい部分もございますので
    (つまり芯がしっかりしてない)
    好きなことをしながらもしっかりと勉強に励むことは
    まだまだ無理と判断いたしました。
    中附さんはみなさんしっかりしたお子さんですから。

今は思いがけない学校よりご縁をいただきましたので
    そちらでがんばろうと申しております。
    附属ではないので大学受験でまた苦労すると思いますが
    この3年で芯のしっかりした子に育ってくれればと
    思っています。

5. 【1316560】 投稿者: 05nen 卒業生  (ID:jzEdsDjkIWk) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:45

なんか保護者の押し付けでね。あなた方、本当に子供の気持ちを考えていますか???
    私は、相当明るい茶髪、襟足は拳2つ分くらい伸ばし、常に腰パンでした。そんな学生でしたが、今は東京都の公立中学で数学教員をしております。信じられますか?このような外見の人間が今は教育者です。このきっかけも中附で担任をしてくださった国語の先生のおかげです。初めて尊敬する教師に出会いました。

茶髪、ピアス、ギャル???入学時に実施される基礎学力テスト(難易度高版)では関東圏で類を見ない上位に位置しているみたいです。外見は確かに問題あるでしょう。しかし学力の面でみたら本当に優秀だと思います。試験前の勉強量は高校生にして徹夜3連続とか普通です。それくらいどの生徒も勉強します。逆を返せばそれだけ授業もクオリティーが高いといえます。世界史も通常1年で終わりますが、この学校は文系に進めば3年間教えられます。専門家の域を超えた内容まで指導されます。国語でも教科書編集委員の先生もいらっしゃいます。卒業時の卒業論文指導も高校生の内容じゃありません。1年間みっちり指導されます。論文の授業があるくらいです。

学費の安い都立に進んで、浮いた金で子供を予備校に通わせるのも親の自由であり、子供は選択の自由です。しかし、中附は学費が高い分、授業を真面目に受けていれば自然とそれなりの素養と教養を得られます。逆を言えば、多くの仲間がそこらの都立高校生を見下すくらいのプライドと実力を持っています。

高校選択・大学選択がゴールじゃありません。究極のゴールは大学4年初夏に就職先を得ているかどうかです。私は教員採用試験は現役です。もちろん就職活動もし、JR東日本の総合職で内定をも頂いておりました。中附で得たコミュニケーション力・論理力など未だに多く役立った結果です。

それでも、見た目は単なるバカ高と決め付け、お子さんの持つ本来の能力・学力を押さえつけますか?
    お子さんが、中附に何らかの形で魅力を感じてくれたのなら絶対にオススメします。
    3年後、盛大に開催される卒業式でお子さんのスーツ姿・はかま姿からお子さんが大きく成長したことに目頭を熱くするでしょう。

ただし、これは【やる生徒・やらない生徒】に完全に二極化しますので、入学後のフォローは保護者の力が必要かもしれません。黙ってても、多くの生徒が自発的に周囲の影響を受けて勉強に勤しむと思いますが。

大学はマーチでも高校のレベルはマーチ以上です。わかる人からすれば非常に自慢できる立派な高校です。

ぜひ、今一度お子さんの意見を尊重してください。これは親の人生じゃありません。

お子さんの人生です!!!

6. 【1438149】 投稿者: 中附2年生の母  (ID:bnyqJRyIbbo) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:43

娘が現在中附に通っていますが、あまりにひどい投稿を読んでショックを受け、中附を弁護したくてこれを書きます。
    一言で言えば外見による偏見とはすごいですね…私も最初はあの姿にちょっと引きましたが、去年の体育祭を見て見方が変わりました。3人目で高校の体育祭はずっと見てきましたが、他の高校にはない何かを感じ、中附生の真の姿が見えた気がして、以前にも増して中附が好きになりました。
    最後の子供ということで学校選びには一番力を入れて、本当にあちこち見て回りました。県立に行きたい学校が見つからず、共学でしかも特進などのコース分けの差別化がない学校ということで、中大系の3校が候補になりました。(中大に推薦で行かせるためでなく、大学入試の予備校化した高校教育が嫌だったため、高大一貫教育に惹かれたのです。)親としては中大高校が気に入ったのですが、娘は中附を選びました。兄も自主自立をうたう県立高校に通うなど、わが家の子供たちは自由人?受験に向けて半年間塾に通い詰め(内申点はとても良かったけれど)晴れて推薦で合格を手にしました。得意の英語で苦戦し(でも帰国子女の私が見ても中附の英語の問題は良問だと思います。英文も自然でした)苦手の数学の方ができたくらいであせりましたが…入学してからも気を抜かずに勉強を続けて成績も上昇、無理して入って後から苦労するのではという心配は杞憂に終わりました。宿題・課題も多く、遊んでしまわないようになっているのもいい点です。入試を分割して行うというスタンスだと入学して初めて知りました。毎回の試験が推薦順位につながるので気が抜けません。試験のレベルも高いです。派手な外見に似合わず試験前にはみんな真剣に勉強し、自習室は満員。3年生になるとさらに目の色が変わるらしいです。知的好奇心を満たす環境があります。
    娘は髪を染め、化粧もしていますが校則を破ってという後ろめたさがないだけ親も気が楽です。部活を楽しみ、許可を得てアルバイトもし、一日も休みたくないくらい学校が大好き!と言っている娘。学費は決して安くはないけれど、この学校、この教育内容と学習環境なら惜しくないとお友達のお母さんたちとも話しています。先生方も教育熱心で質問にもよく答えて下さり、感謝しています。推薦で中大に行けるけれど、学びたい科がないため娘は他大学を併願受験するつもりです。
    中大系3校はそれぞれに特色が異なり、要は相性の問題だと思います。中附は自分をしっかり持っている子なら最高に楽しい3年間が送れます。自立なき者は去れ!がキーワード。来春中学校ができるので高校から採る人数が減ってより狭き門になりそうですが、基本的な校風は変わらないでしょう。
    周囲の皆様、どうか外見に惑わされることなく、中身のある中附生たちを暖かく見守ってあげて下さい。

7. 【1998496】 投稿者: 中附出身者です。  (ID:bMSOU8MMRWo) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:58

こんにちは。

私は男女共学前の2001年に中附を卒業しました。

皆様のご意見、多々、的を射ていると感じました。ただ、一部が正確では有りませんね。そこを少々ですが訂正させていただければと思います。

1. 自由な校風: 皆様の議論の通り、服装・髪型は乱れています。ですが、外観をどんなに綺麗に取り繕っている他校の生徒でも援助交際等、内容は散々なものです。そこで中附の教育の1つに「犯罪だけは犯すな。犯罪か否かが中附の判断基準」という思想が有ります。つまり、生徒は高校生のときから軽犯罪法から始まり自ずと議論をし予備知識も多くなっていきます。その教育が功をなし、今では中附出身者が全国高校の中で「司法試験合格排出者高校」にNo.1に常に君臨しています。保護者様にとっては「自由恋愛」はご自身のかわいい「お人形さん」を汚されるようで卑屈になってしまうでしょうが、「恋愛」は犯罪ではありません。そして、恋愛から犯罪へ結びつける自己制御の効かない人間は中附にはいません。
    1つ、言えることは、外観の「乱れ」を気にされている方は過去の軍国式の「みな同じ」を好んでいるのでしょうか?人はそれぞれ特有な思考・嗜好を持ち合わせています。「自分がソレが好きだから、みなもソレになるべきだ」という思想が中附には有りません。そこを理解できない方は中附には入るべきでは有りませんね。

2. 学費が高いこと: 勉学が極端に難しいことは事実です。全学年の下位10%は留年します。過去、僕の時代では1年生で50人と言われていましたね。1年生のメイン授業ではテーマを夏目漱石の「坊ちゃん」で「東大の教授を呼び、3時間のクラス合同授業」がありました。2年生では古文の教授がサプライズで「中国歌劇団」を呼び寄せ演技を楽しみました。素適なものでしたよ☆

3. 推薦入学者に関して: 私は一般受験生でしたが、結局、中附で展開される授業が極端に難しいので、一般受験生(高校受験で勉強に疲れている)は学年順位下位になり、推薦入学者は成績上位になるのが傾向です。

4. ICUと比べることに関して: ICUはキリスト思想です。偏差値が同等、または立地条件が近いなどで比べることは間違っています。あくまで、中附の根本教育は「法律」、ICUは「キリスト朱思想」です。

5. 中央大学について: 中大は「比較的」良い大学かもしれません。早大も「比較的」良い大学かもしれません。何に対してですか?偏差値ですか?就活でしょうか?入社後の出世者が多いと言うことでしょうか?もしも、仮にお子様が「司法試験」を目指すならば中大で日本のトップです。仮に商社に行きたいのであるならば早稲田でしょうね。医者となったら、慶応女子しかないですよね?中学3年生でそんな議論をして何の利益になるのですか?人は何に嗜好するのか分からないものですよ。そんな心配はお子様の成長と共に後ですれば良いものです。
    将来(中大はイヤ)のご心配をされている方にお勧めは慶応女子ですね。なんでもある大学ですよね。ですが、女子の中では最上位です。あなたのお子様は最上位の高校に合格できる方なんですか?中附が妥当な線ではないでしょうか?

6. 他大学受験に関して: 僕は他大学受験者でした。高校3年始まり時点で皆が大学生気分を横目に真剣に勉強することは精神的に大変でしたが、明確な目的が有りましたので、苦ではありませんでした。かつ、他大学受験者は高校3年から強制的に出席しないといけない授業が極端に減りますので、授業間の合間に3時間空くなど普通でしたので、図書館でしっかり勉強できましたよ。結果、僕は米留学をしカリフォルニア州立大学を卒業しました。そんなのでも良いんじゃないですか?全ての人間が早稲田・慶応、東大・京大などに行きたい者ではありません。
    ※高校3年で、理系・文系を選択するのですが、成績優秀者ならば、慶応理工学部に推薦枠1名あります。かつ、北海道大学理系、東京都立大学理系の自己推薦では中附からの受験で落ちた人間はいません(名古屋大学は難しいみたいでした)。などなど、私は悪い思い出はほぼありませんよ。

卒業して後悔する高校では有りません。
    白地のキャンバスにどんな色をベースとした絵を描くのかはあなた次第にさせてくれる高校です。受験前に「自分」がない人間であるのならば、メンタル的にすでに中附に入る資格がないのかもしれませんね。お子様への教育、お子様の精神的成熟さなどを試せる高校であるのは確かです。

以上、ご考察をお願いします。

8. 【2010261】 投稿者: 説明会の感想です  (ID:V/dRLnkeOZM) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:44

議論がなかなかかみ合っていないようですが、
    結局、MARCHを早慶の次と受け取るか、
    日東駒専のすぐ上と受け取るかの違いでしょう。
    昨年のS塾主催の学校説明会では、中央大付属中の先生が中央大学に進学できることをメリットとして
    強調なさっていましたが、S保護者の皆さんは他大学受験サポート体制が充実しているかに
    関心を持っていたようです。
    学校の方針として、大学との共催イベントや大学授業の聴講などを通じて、
    早いうちから中央大学の一員として帰属心を持たせたいようでした。
    中央大学がお好きなら、新たに付属校になった横浜山の手から入るのがお得かも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す