最終更新:

5
Comment

【27541】星野と淑徳与野

投稿者: へたれ母   (ID:kKkJG4zVKZ.) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:59

埼玉、東武東上線の沿線に住む中3女子の母です。
県立高校が第一志望で、押さえに私立高校を2校受験し、合格できました。
星野の?類と淑徳与野の選抜です。どちらもいい学校だと思って受験したわけですが
県立がだめだった場合、どちらに行くか、決めかねています。
本人は「絶対県立に受かる」といってこの件については考えていません。
まあ前向きでいいのですが、現実問題として、県立の発表当日に手続きをするので、
決めていないわけにも行かないのです。
本人は校則や制服には興味がないので、決め手になりません。
進学実績は淑徳与野のほうが少しいいかとも思いますが、大差はないようです。
お金は星野のほうがかからないみたいですね。
でも、星野は第一志望の県立と降車駅が同じなので、3年間辛いんじゃないかとも。
この二つを比較検討された方、もしいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27902】 投稿者: 参考までに  (ID:plik1CV/I9Y) 投稿日時:2005年 02月 01日 11:28

まず、合格おめでとうございます。

星野にお子さんを通わせている友人が数人いますが、そのお子さんたちに共通しているのは、あの厳しい校則に自分を合わせるのを楽しんでいることです。
    なんというか、今風の高校生に反感とまでは行かないけれど、馴染めないものを感じているようで、学校側が指定してくる厳しさを苦にしていないようです。
    お母さんたちも、それを受け入れています。

些細な校則違反(具体的に言うことは差し控えます)に、親が呼び出され、担任、学年主任、生活指導、教頭から指導を受けたそうです。
    でも、彼女はそういう学校に行かせ、娘はそれを受け入れているのだからと納得していました。うーん、私にはまねできないなと、けんかしているかもしれないとそのとき思いました。
    どうでしょう、保護者の立場から校風を考えてみては。

進学に関しては、指導がしっかりしているので心配ないでしょう。
    参考になればと書き込みました。

2. 【28197】 投稿者: 淑与野生  (ID:CmwlTe2skqg) 投稿日時:2005年 02月 01日 19:29

私も星野と淑与野受かってました。
    で、結局淑与野に来てもう2年経とうとしてます。
    淑与野は先生たちがすごく良く面倒見てくれるし、いいですよ!!
    塾はいらないと思います☆
    行事も盛り上がって楽しい!!!!

3. 【28257】 投稿者: 匿名  (ID:zmkH9FadKqw) 投稿日時:2005年 02月 01日 21:46

淑与野の見学に行ったことがあります。
    見学に行ったときの第1印象は「生徒さんが明るくて優しい!」でした。
    廊下で挨拶してくれるのはもちろん、校門を出たところですれ違った生徒さんも明るく挨拶してくれました。

淑与野に通っていた先輩は、校則はさほど厳しく感じなかったけれど、礼儀とかにはけっこう厳しかったと言っていました。
    すごく楽しい3年間を過ごせたそうです。

4. 【28340】 投稿者: へたれ母  (ID:sfaSan8G5uk) 投稿日時:2005年 02月 01日 23:00

みなさん、ありがとうございます。
    まずこの2校ならどちらへ行っても失敗にはならないような気がして、ほっとしました。

保護者の立場から校風を考える、ということには気がつきませんでした。
    うちのはおしゃれには関心がないほうですが、ぼんやりしたところがあって、
    細かいことに気がつかないかも知れず、窮屈な思いを親子でしてしまうかも、
    とも思いますが、そのぐらいやってもらえるほうが、本人のためにはいいのかな、
    なんて他力本願なことも考えます。

淑与野はほんとに生徒さんが明るくてやさしい感じがしました。
    個別相談のときの先生も(数学の先生だったと思います)感じがよくて、
    親のほうが「この学校いいな」と思ってしまいました。

星野は直接生徒さんに会えなかったのですが、上の子が電車通学でいろいろな学校の
    生徒さんの様子を見ていて、いくつか「あそこはだめだよ」と教えてくれた中には
    はいっていませんでしたし、悪い評判はまったくといっていいほど聞きませんから
    本当にしっかりした教育が行われているのだと思います。

県立の試験が終わってから発表までの期間にきちんと決められるよう、話し合いの
    材料をそろえておくつもりです。

5. 【29617】 投稿者: 淑徳与野そつ  (ID:MtCpoLOQ4aA) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:58

選抜に受かってるなら、多少遠くても淑徳与野がいいと思います。進学実績は淑徳与野の方がよいと思います。星野は悪い学校ではないと思いますが、校則が厳しいところや宗教に基づいた教育を行ってないところが違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す