最終更新:

11
Comment

【290093】私立高校受験について・・

投稿者: みう   (ID:p/rOF1s.Wcw) 投稿日時:2006年 02月 08日 20:32

昨年上の子が都立高校が第一志望だったので私立高校は併願推薦で確保していました。
ので、私立高校は推薦(よほどレベルの高いところは別ですが)で受験するもの。。というイメージがあるのですが。。
実際ほとんどの人が推薦で嘆願か併願にて受験していたようにみえました。
 説明会でも推薦基準をまずはきいて、それに合致していたら、受ける。。という感じでした。来年下の子が受験なのですが、やはり都立第一希望の場合はふつう、推薦で私立を確保するのが一般的なんでしょうか?
 よく私立高校の合格基準などと偏差値一覧がでていますが、それは一般受験する場合ですよね。。私立高校はみな、内申の基準でほとんど決まるので、一般受験はどのような人たちが受験するのでしょうか??
よく仕組みがわかりません。ちなみに、家は中堅もしくは、ちょっと下のあたりのレベルで探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【293201】 投稿者: ミラクル  (ID:Bo7h8GUcVjg) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:17

複雑様

早くお答えいただき、感謝。
    成程、本当に複雑。難しいですね。

中学校側からの説明は、詳しい事はあまり期待できないと先輩から聞いているので
    塾の方へ相談するしかないらしいです。
    塾に相談するにしてもある程度は自分でも調べた上でないと
    先生の言っている意味が理解できないのではと心配です。

昨年、何校かは説明会に参加しましたが、個別の相談には3年生の親子ばかりだったため
    ちょっと入って行けないように感じてしまいました。
    でも今年は受験学年になりますので、複雑様のアドバイスを参考に
    いろいろわからないことは積極的に質問して行かなければと思いました。
    ありがとうございました。

2. 【293742】 投稿者: もうすぐ終わり  (ID:gV3wBGn/RTQ) 投稿日時:2006年 02月 11日 17:31

中三生の母です。

複雑さまがおっしゃっている通り併願推薦の実態は複雑なので、私は私学フェアなどの合同説明会に行ったときにめぼしい高校に「併願推薦や併願優遇で他の私立と併願できるか」を聞いて回りました。

「他の私立が第一希望でもかまいません」という学校
    「併願相手は公立のみ、です」と断言する学校
    「そうですねぇ、まあ、追跡調査するわけじゃないですからねぇ」と黙認姿勢の学校

といろいろでした。この辺は微妙で、年によって変わっていくところもあるようなので、来年度になってからまた確認される方がいいと思います。
    「公立のみ、です」と断言している学校も追跡調査をするわけではないと思いますが、これからお世話になる可能性もある学校ですから、最初から嘘をついて入るのも気分が悪いかなと思います。

それから「併願推薦で、合格後一部金を支払えば残りは公立後期発表まで待ってくれる」というのでこれはいいかもと思ったら、「一部金=入学金(20万)」「残り=施設費など(数万円)」というところもありました。注意が必要ですね。

3. 【293774】 投稿者: 調査書が・・・  (ID:BUr2no.2IWQ) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:10

追跡調査も何も、
    併願推薦をもらった高校との約束違反になるような出願をしようとしても、
    中学校の先生が調査書を書いてくれないんじゃないでしょうか。

4. 【293837】 投稿者: もうすぐ終わり  (ID:uzCiB6Xq9bk) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:16

それはそうですね。 > 調査書が 様

ただ、「建前は公立との併願だけど、本音はこだわらない(から追跡調査はしないという言い方をする)」という高校への調査書は書いてくれます。そういう高校と「本音もこだわる」高校の切り分けをどこまでシビアにやるかというところは、ケースによって若干ばらつきがある気がします。

学校から配られた資料には
    「公立との併願しか認めない高校」
    「公立との併願であることが必要だが、その他の私立も受けてよい高校」
    「私立との併願でよい高校」
    があります、と書いてあります。真ん中のケースは微妙、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す