最終更新:

23
Comment

【292289】中学受験経験の子の公立中勉強方について

投稿者: 前向きに   (ID:uTAJwEOMutM) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:00

今回中学受験をへて公立中に進学することになった
娘を持つ母です。親子とも前向きに受け止め、これからの
事について考えていこうと思っています。娘は、塾は当分
いいので、通信教育で勉強したいといってますが、ベネッセ、
z会等どちらがおすすめでしょうか。いずれは高校受験のため
季節講習だけでも(中3くらい)受けたほうがいいのではと
思いますが、中学受験での経験が多少貯金としてあるとしても
なにもしないまま過ごしそうで経験者の方から、アドバイスを
お聞きできればと思います。高校は、都立を考えています。
英語の経験がないので、基礎英語を聞かせようと思います、
1、2年のうちに漢検、英検等にもチャレンジさせたほうが
入試には有利でしょうか?その場合、学校の勉強と平行して
みなさん独学でやってらっしゃるのでしょうか(すみません
中学のことは、よくまだわかっていないのです)よろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【295004】 投稿者: お勧め参考書  (ID:Cgt9i15oL8U) 投稿日時:2006年 02月 12日 19:27

「語りかける中学数学」、「本番で勝つ!中学理科1分野」、「精解と資料理科1分野」
    中2まで、とりあえず参考書は上記3冊で十分。
    #理科1分野は「ゆとり教育」で壊滅的な打撃を受けた科目でして、
    #どうしても詳しい参考書が必要です。
    中2の3学期からは受験モードに入ることが必要になります。テクニックの習得も必須に
    なりますので、塾なり受験レベルの参考書なりが必要になってきます。

2. 【295037】 投稿者: 世間しらずな父親  (ID:pulnNMQDGyA) 投稿日時:2006年 02月 12日 20:00

横入りのようで申し訳ありません。
    今日合否発表を見てきました。
    桐蔭学園 理数コースを無事合格しました。
    中堅高校ですが、少し受験色が濃いのが気になります。

塾の事で私が参考にしたのは
    「合格は塾選びで決まる」学研
    これにはさまざまなタイプの塾が記載されています。

スレ主様、皆様どうもありがとうございました。

3. 【295134】 投稿者: おもわず・・  (ID:96IXI8RzwAk) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:51

世間しらずな父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横入りのようで申し訳ありません。
    > 今日合否発表を見てきました。
    > 桐蔭学園 理数コースを無事合格しました。
    > 中堅高校ですが、少し受験色が濃いのが気になります。
    >
    >
    > 塾の事で私が参考にしたのは
    > 「合格は塾選びで決まる」学研
    > これにはさまざまなタイプの塾が記載されています。
    >
    >
    > スレ主様、皆様どうもありがとうございました。
    >
    >
    >
    >

掲示板で懐かしいお名前を拝見してここでお嬢様の合格知りました。
    よかったですね。
    本当におめでとうございます。
    私がこの掲示板を見始めたのは、知人が「世間知らずな父親」というかたがすばらしい書き込みをしていると言われた事がきっかけでした。
    またよい刺激を与えにいらして下さい。

4. 【295312】 投稿者: 前向きに  (ID:OBXPitWbsI2) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:33

今日は、1日出かけておりましたのでパソコンを
    ひらくのが遅くなってしまいました。
    いろいろな方からのメッセージ ありがたく拝見
    させていただいております。

世間知らずな父親様
    お嬢様無事合格されたのですね。おめでとうございます。
    確か、桐蔭学園は神奈川の学校ですよね。うちからは
    かなり地理的に離れており生徒さんをおみかけしたり
    することはないのですが、校名は受験レーダー等の
    雑誌で目にしておりました。お嬢様の努力が次々と
    サクラ咲くといううれしい結果にむすびついていらっしゃり
    あとに続く後輩として はげみになります。

がんばりましょう様
    うちも 行ってもいいという学校のみ3校受けました。
    ただそのうち1校は偏差値20位下の学校でしたので
    (教育内容、通学条件等我が家の希望にあってました)
    ほぼ合格間違いなしと安心していました。しかしあいにく
    お腹にくる風邪にかかってしまい 体調がふらふらで
    思うように結果がだせませんでした。
    しかし娘のほうは、「お腹いたくて、熱も吐き気もして、食べ物も
    少ししかとれないからふらふらでもう あれ以上は無理〜やるだけ
    やったからもういいよ〜」と泣くこともなくあきらめが自分の中で
    ついたようです。むしろ私の方が、子供がいない間泣いてしまいました。
    実は今日進学先の制服採寸に行ってきました。指定の洋服屋さんが
    偶然こどもの受けたもうひとつの適正校の学校も扱っていて、ちょっと
    ドキっとしましたが、子供の方は気にするわけでもなく採寸を受けてました。
    不思議なもので 親ばかですがちょっと大きめのけしてかわいいといえない
    デザインの制服ですが、それなりに似合っていてほんのちょっぴりおねえさん
    ぽく大きく見え、「ああ中学生になるんだなあ〜」とうれしく思いました。
    今思ったのですが、採寸などにいったり、教材や塾の情報や中学のことを調べて
    忙しくすることで、私自身バランスをとっているような気がします。これって
    はるか昔感じた思い〜たとえれば失恋したあとのそんな感じです。(すみません
    こんな不謹慎な親で)たぶん時間が解決してくれるのでしょうね。進学先は
    私の母校ですので、外見は昔のままですが中に入ってみないとわからないので
    1からあたらしい出会いに 親子ともども楽しみにしています。ながくなりましたが
    幸い この掲示板でいろいろな諸先輩方のアドバイスや経験談をお聞きすることが
    できありがたいと思っています。がんばりましょう様とお嬢様どうぞピカピカの
    1年生として笑顔いっぱいの入学式を迎えられますようお互い頑張りましょうね。
    レスをいただきありがとうございました。

5. 【295393】 投稿者: がんばりましょう  (ID:AmmHWr2W5Xo) 投稿日時:2006年 02月 13日 06:50

前向きに様
    ほんとに勇気づけられ少しづつですが気持ちを切り替える事ができそうです。
    同じ中学に進むお友達とディズニーランドに行く約束をしたんだと嬉しそうに話すのをみて
    これでいいんだなーと思いました。
    おっしゃるとおり1から新しい出会いを楽しみにすごして行きたいと思います。
    子供って強いですね!
    私も仕事に家事に、頑張らねば、、、、。
    前向様のむすめさんの中学生活が充実したものでありますよう(^^)
    心のこもったレスありがとうございました!

6. 【295829】 投稿者: 前向きに  (ID:CTyPOt.Y2E6) 投稿日時:2006年 02月 13日 14:20

公立母様

いろいろな情報ありがとうございます。学校によってずいぶんちがうのですね。
    これから入学してみて 1から学んでいこうと思います。今までは、学校訪問も
    親子でおこなってきましたが これからはお友達同士でいったり情報をきいてきたり
    もするでしょうから いよいよ親離れの時期にはいるんだなあと楽しみでもあり
    寂しさもあります。でもおっしゃるとおり 勉強は自分でするもの、いつまでも
    親掛かりではだめですよね。(その前に子離れしないと。私もなにか趣味でもみつけて
    こどもにまけないようにしようかな。パソコン初心者なので打ち込むのも 時間がかかり
    せっかく記入したのもなぜだか消えてしまったり。この際ちゃんとパソコンの勉強でも
    しようかしら)公立母様のおっしゃった「レールからはずれないようにするのが 中学生
    の親の役め」のアドバイスありがたく受け止めたいとおもいます。(情報は後ろで得つつ
    必要ならばさりげなくアドバイスですね。)4月からは親子ともひよこの新入生です
    きっとあっという間の3年間だと思いますが、卒業する頃には少しはにわとりに無事に成長
    していることを楽しみにしたいと思います。見ずしらずのわたしどもに暖かいエールを
    送っていただき感謝しております。ありがとうございました。

7. 【295872】 投稿者: 前向きに  (ID:CTyPOt.Y2E6) 投稿日時:2006年 02月 13日 14:59

先走らずに地道に様

おっしゃるとおり 基本は大事ですね。つい先走っていたようです。じっくり
    教科書等に取り組むことでまず足元をしっかり固めたいと思います。大切なことを
    気付かせていただきはっとしました。ありがとうございました。

お勧めの参考書様

やはり ゆとり教育の影響で教科書も自分の頃とずいぶん変わっているのでしょうね。
    基本をしっかり理解しつつプラスαの部分を補ううえで 参考にさせていただきます。
    春休み中にこどもとざっと本屋さんで中学生コーナーをのぞいてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

8. 【295973】 投稿者: 前向きに  (ID:CTyPOt.Y2E6) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:24

頑張りましょう様

パソコンに打ち込むのが遅くて間があいてしまいお読みになられているか
    わかりませんが、正直いうとまだまだ前向き進行形ちゅうです。頭で理解しているものの
    山のように積まれたテキストやプリント、受験関係のパンフやはたまた合格グッズ
    はこれからこどもと片付けていかなければと思いつつ今日まで見てみぬふりを
    しています。昔の恋人の思い出の品物を処分できずにため息がついでてしまうような情けない母です。なんせ合格確実と思いこみ、卒業式と入学式の服は一緒にうけた友達親子以外知るひともいないし予算の関係で同じものでもいいよね〜(ちなみに母のです)とか何度も学校訪問に伺いすっかりなじんでしまい 親同士入学式はリラックスしすぎて初々しさに欠けるかも〜と冗談を言っていたくらいでしたから。書き込みをはじめたときは半信半疑で本当に 入学できないのかなあ〜という気持ちでした。夢の中にいるような。そんな母をおいていくかのようにいちばんつらいはずのこどもは、しっかり12歳なりに受け止め前に進んでいっています。いままで遊べなかった分お友達と楽しそうに過ごしお友達に公立中に行くことを話したとき「ふ〜んそうなんだあ。じゃあ朝一緒に学校いこうか」とぶっきらぼうに
    でも内心よかったという顔でいってくれたようです。前向き様のお嬢さんもお友達と楽しそうに過ごされていらっしゃるとの事。よかったですね本当にこれでいいんだなーという気持ちになになりますよね。こどもを育てているようで実は親も育てられているんだなあーと感じています。きっとこの経験は無駄ではないはずですよね。今日思い切って片目のままのだるま型合格サイダー(どんな味なのかしら)に頑張った印の目を入れて飲み干そうと話しています。私のほうこそ同じ思いでいらっしゃる方とおはなしができて勇気付けられました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す