最終更新:

6
Comment

【293852】中杉受かった!!

投稿者: あゆか   (ID:5kdUZjeJLQQ) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:35

今日結果出ました!!中杉受かった〜〜〜(泣)
どなたか、同じように喜びを噛み締めてる方いませんか?
今年は、男子と女子倍率同じでしたね・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【296450】 投稿者: いいな!  (ID:BIBvRF0TCKk) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:38

おめでとうございます。
    私はまだ1年生ですが、なんとなく中杉に行きたいなと思っています。
    塾にも行っていますが、成績が上がらないし・・学校の先生に嫌われているので
    内申も期待できません。合格するためにはどうすればいいでしょうか?

2. 【297234】 投稿者: あゆか  (ID:ReFE.BV8jjM) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:46

いいな!さん、レスありがとうございます!!
    成績のコトは、まだ焦らなくても平気です。私も、
    一年、二年と成績は良いほうではなかったですし。
    ちなみに3科ではなにが苦手ですか?内申は・・・・はっきり言って、とっておかないと
    厳しいと思います。中杉は、ボーダーライン上では
    内申で合否をわけるからです。実際、点数は最低合格点取れているのに
    内申が30ぐらいしかなくて落ちてしまった人も、私の先輩にいましたよ。
    やはり、よっぽど学力に自信がない限りは、少なくても30後半はあった
    ほうがいいのかなと思います。学校の先生に嫌われていたとしても、
    成績や授業態度を完璧にすれば、必ず内申は貰えます。先生に私情を
    挟む隙や理由を与えないことが大切だと思います。私も学校の先生のコトは
    嫌いでしたし、向こうも同様だったようですが、しっかりと成績をとり、
    見た目でけでも授業をまじめに受ければ、たとえ納得のいかない成績をつけられ
    た時でも、あちらが私情を挟んでいることを証明することができます。私は
    実際中三の二学期に、一番敵対していた先生に理不尽な理由で仮定内申2をつけられ
    ましたが、私情を挟んでいたあちらの非が校長にバレて、最終的には5に直していただけ
    ました。ようは、自分次第です。
    まぁ正直、一、二年の時は内申を気にするより、学力をつけたほうがいい!!!
    (中央大学高校の推薦を受けたい場合は、一、二年の内申も使うので注意ですが、
    中杉は中三の二学期のみです)
    あと最後に。中三の二学期から内申対策を頑張っても無駄です。一学期にしっかり
    オール4くらいは最低でもとっておかないと、貯金になりませんよ。私が苦労した
    ので、これだけは忠告しておきますね(笑)

3. 【297554】 投稿者: いいな!  (ID:BIBvRF0TCKk) 投稿日時:2006年 02月 14日 22:47

具体的に教えていただきありがとうございます。
    でも、2・・が5になるなんてすごいですね。
    私は国語が嫌いです。英語と数学はまあまあの成績です。
    あと、社会と理科も苦手です。
    体育は抜群の運動能力といわれていていつも代表で演技をさせられるくらいだし、
    ペーパーでも98点を取っているのに、3です。
    塾の模擬試験では今のところ45%くらいの合格率です。

4. 【297586】 投稿者: 通りすがり  (ID:DlaX7teL/nY) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:13

はっきり言わせて頂くと、1年から推薦目指して内申気にしすぎるのは良くないです。
    初めのうちは、現在の能力と関係なしに「一般で1位で入ってやろう」くらいの心意気が良いと思います。
    あと、国語嫌いは下手をすると特に英語等の他科目に影響する可能性があります。
    なるべく苦手意識はもたないほうが良いですよ。

5. 【298334】 投稿者: マッキー  (ID:vJJs6X6iQYY) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:10

こんにちは。私は中杉では無く中附の方を受けました!自分では絶対落ちると思っていたのですが合格することができました★
    学校は違うけど、同じ中大系列ということで投稿させていただきました。

6. 【301099】 投稿者: あゆか  (ID:qwSPfrNS022) 投稿日時:2006年 02月 17日 21:33

レス遅くなりましてすいません!
    >いいな!さん
    体育の評価については確かに納得いきませんね・・・。
    担当の先生に、「なんでこれだけやって3なんですか?」
    と質問してみてはどうでしょうか。私の学校では毎学期
    恒例になってますよ。具体的な解決方法を三年までに
    見つけられたら、内申の不安はなくなると思います。
    塾に学校にと、本当に大変だとは思いますが、がんばってください!
    ちなみに、国語に苦手意識があるとのことでしたが・・・
    通りすがりさんのおっしゃる通り、国語嫌いは英語への影響が確かにあると思います。
    どちらも同じ、文学ですからね・・・。でも私は逆に、国語が好きだったので、
    英語の知識(単語や熟語、文法など)がしっかりと身についてからは、
    中途半端だった英語も得点源にすることができましたよ。うまくいけば、
    国語と英語、両方好きになれる可能性もあるので、今から
    頑張ると後で余裕を持つこともできると思うので、ぜひ頑張ってください(^^)

>通りすがりさん
    確かに、一位で入るぞ!くらいの気力が、最後まで必要ですよね。
    国語嫌いの意見に関しては、同感です。(上で述べたとおり)
    書き込みありがとうございました!

>マッキーさん

こんにちは!中附合格おめでとうございます!!あそこはとても自由な校風で、
    なんだか大学みたいな感じですよね〜。羨ましいです!!
    同じ系列校ということで、将来中大で同じになるかもしれないですね(笑)
    書き込みありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す