最終更新:

3
Comment

【301200】私立と都立のダブル推薦?

投稿者: 2年後に受験生の父   (ID:MU33BDfjztE) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:57

推薦入試について教えて下さい。推薦入試には、いろいろと種類があるようですが、教えて
頂きたい事は、合格した場合に必ず入学する事が条件である推薦入試についてです。そもそも合格を頂いた場合に通える高校は1校の為、私立か都立の1校を決めて受験すれば良いのでしょうが、どちらも甲乙つけ難く、受験日が離れている場合、2つの高校にチャレンジする事は可能ですか?もちろん1校目に合格を頂いたら、これで受験は終り。残念な結果の場合は2校目に再チャレンジという具合には、いかないものですか・・・。それとも、初めから推薦試験とは1校のみしか受験出来ない制度なのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがお解かりになる方は教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301226】 投稿者: 埼玉県在住のもの  (ID:ZmLbo1m.vw6) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:10

都立はよく分かりませんが、埼玉県だと、まず私立の推薦入試があり、公立の前期入試(推薦)が次にあり、その発表の後私立の一般があります。
    私立の推薦は基本的にけることが出来ず、受かったら入ると考えられます。
    公立の前期(推薦)はけることが出来ず、その後の私立の入試も受けるなといわれます。
    なので、両方出願することは出来ます。

(注意)私立とは、一般に言われる「おさえ高校」ではなく、早慶・国立・開成など偏差値
    70以上の上最難関のことです。

埼玉のことなので、参考になりませんでしたらすみません。

2. 【301288】 投稿者: 具体的には  (ID:Bv3zh5e3VHs) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:50

どのあたりのレベルの学校をお考えですか?
    最後にはその年度の日程が確定してからの決断になると思いますが、場合によっては私立の推薦に出願、受かればおしまい、だめなら都立の推薦に出願、うかればおしまい、という流れも可能な場合があります。テクニカル面では。

基本的には私立の推薦の発表待ちの間に都立の推薦に出願してだめなら受けるけど、受かれば受けない、ということはできないとは思いますが、中学校によってはいいらしい、というところも・・・。

当然、受かったのに、もう一度推薦で出願はできないはずです。

来年度以降日程が変わる可能性もまったくないとはいえませんが、本年度の出願締切日などをじっくりご覧になるとよいかもしれません。
    ただし、学校によっては第一希望推薦を二つ出してくださらない場合も(日程がうまくかち合わないにもかかわらず)あるようです。
    最終的には学校の先生との相談になりますね。もちろん、出願条件(内申、出席日数など)を満たしていなくてはいけません。

3. 【301312】 投稿者: そもそも  (ID:c5F/SweUMEU) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:09

「合格した場合に必ず入学する事が条件である推薦入試(単願推薦)」
    「そもそも合格を頂いた場合に通える高校は1校」
    「私立か都立の1校を決めて受験すれば良い」
    故に答えは出てますね。
    「受験日が離れている場合でも、2つの高校に(推薦で)チャレンジする事は」
    単願推薦ならば駄目ですね。
    「もちろん1校目に合格を頂いたら、これで受験は終り」です。
    概ねの東京の例年の入試日程は、
    1月20日〜25日あたりが私立推薦入試。
    2月頭に都立の推薦入試。
    2月10日あたりが私立一般入試。
    2月23日あたりが都立一般入試。
    という流れです。
    私立推薦入試が「併願推薦」という形であれば都立推薦との二股は可能です。
    但しその場合に後からの都立推薦に合格したら先に合格の私立併願推薦の合格を
    放棄して都立に進学をするという形になります。
    両方の合格を手にして迷うことは出来ません。
    私立単願推薦と都立推薦は合格=進学が必須条件ですから。
    万が一それを無視しますと後輩に迷惑をかけることになりますのでご注意下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す