最終更新:

8
Comment

【304417】一貫校から他高校へ受験

投稿者: ウバ桜   (ID:h3QDsUh0x2E) 投稿日時:2006年 02月 21日 07:25

一貫校に通う中2の母です。

今朝のある塾の広告で、高校の合格者の報告があったのですが、出身校を見ると中高一貫校からの他校高校受験で合格された方の多さに驚きました。

実は、我が家は、第3志望校に通っておりまして、本人がどうしても、中学受験で敗れた第一志望校の高校を再び受験したいと入学当初から、高校受験を意識した勉強をしています。

心配なのは、他校に受験する場合、調査書など学校側は快く対応してくださるでしょうか。
また、受験に失敗した場合、引き続き中学校から高校に通えるのか、また通いづらくはならないでしょうか。

ご経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【304470】 投稿者: まだ寒い  (ID:QydPXAOO/62) 投稿日時:2006年 02月 21日 08:35

    これって一般論で聞いてもレスがつきにくいと思うのですが。
    現在の学校のママ友達などに聞いたりできないでしょうか? もしくはPTAに聞くとか。
    学校に直接聞きづらいですものね。 でも本当は学校に聞くしかないような気もします。
    一般論でいくら言われても、こればかりはそれぞれの学校の対応があるでしょうから、あまり参考にならないと思いますよ。


    受験失敗の場合に引き続き高校に通えるというのは、要は失敗したときの押さえってことですよね? 個人的にはあまりそういう話は聞いたことがないです。学校側からみると一人の学生枠を確保しておかないといけないわけで、どうなんでしょう。

  2. 【304472】 投稿者: 一貫  (ID:Af16VUJ3XUA) 投稿日時:2006年 02月 21日 08:43

    同じ学校ではないと思いますが、中高一貫校に子供が通っています。
    うちは、試験日の関係で、おそらく第一志望の方で入学された方がほとんどだと思います。
    それでも、高校から受験して出て行く方が数名います。
    校風が合わず、自分から外部受験する人。勉強が付いて行けず他に移る人様々ですが、ほとんど(留学等は除き)公立か、もう少し偏差値的には低い学校に移られます。
    学校は特に不快な様子はありませんよ。もちろん、調査票などもキチンと書いてくださいます。
    ただ、外部受験で失敗をしたからといって、再び戻ってこれる事はありません。
    外部受験をするということは、内部進学の権利を捨てるという事です。
    内部進学をしない人数分は、学校は編入ですぐに人数を補充します。
    もう戻れる枠はないのです。
    高校受験がうまくいけばOKですが、失敗してしまうともっと下位の学校に行く事にもなりかねません。
    そのあたりの、覚悟と固い決意がないと外部受験は難しいです。
    それと、多くの中高一貫がそうだと思いますが、中3ごろにはすでに高校の内容を授業では学習しています。
    すなわち、学校の授業は高校受験には全く関係のない物になってしまっているので、高校から外へ出ると宣言したお子さんは、中3後半は、出席日数ぎりぎりまで学校を休み受験勉強していました。
    今の学校に不満を持ったまま後4年間通うのもかわいそうでしょうし、かといって、高校受験も簡単な事ではありません。良くお考えになられた方がよろしいかと思います。

  3. 【305516】 投稿者: あひゃ〜  (ID:fe9z6t03zYw) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:32

    はっきり言うけど、スレヌシって馬鹿!。
    せっかくお子様のレベルにあった最適教育速度環境に居るのに。
    不適合環境を目指して、最適効率環境を放棄しているなんて。
    お馬鹿が、不孝を幸福と勘違いして希求するのも
    個人の自由。
    其れは、痛い目を見ないと判らないから。
    贈る言葉。
    チャレンジ!、応援しています。
    がんばれ!。
    その後のレポも、お願いね!。

  4. 【305772】 投稿者: ウバ桜  (ID:89cHftva6.Q) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:31

    まだ寒い様
    一貫様

    ありがとうございました。同じ学校ではありませんがとても参考になりました。
    偶然、同じ学校から外部に進学されたという方をご存知の人から直接お話を聞くことができました。

    学校側は一番に生徒の一番良い進路を考えてくださり、特にすすめるわけではありませんが、保護者と生徒の選択には極力協力してくださったそうです。
    他校に合格され、進学が決まったあとも、特に今までと変わった様子もなかったとのことです。

    まだ時間がありますので、子供の意思も確認しながらよく考えたいと思います。色々とありがとうございました。

  5. 【305855】 投稿者: うちも・・・  (ID:9Ax7m81y5iM) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:27

    今高2の息子はニコニコしながらK付属高校へ通ってます(試験中ですが^^;)
    息子も中学入試で第2志望校へ入学しました。しかしやっぱり付属高校への憧れは
    捨てきれず中学2年からS塾へ通わせてとのこと・・親として中学との約束(6年一貫教育)
    が裏切りにように思えモヤモヤしてました。
    しかし息子の頑張りや思いを聞くうち親も協力体制を執ったのが夏前。
    中学にはまだ受験の事は話してはいませんでした。秋が終わり息子の意思は固いと
    いう事で先生に話し・・・中学校側からは受験を希望するのは親の希望か生徒の希望かという事 高校の推薦を辞退すること・・・と話されました。とにかく息子の意思は固く
    内申書を書いてもらう用紙と一緒に推薦辞退用紙を置きお願いしました。
    公立とは違い内申書を書いてもらうのにいくらかお金は払いましたが^^;
    それからは電話や面接で協力体制をとってくださり息子は安心して受験する事ができました。ただひとつ公立生との受験と不利な事が・・特にK付属高校は内申書がすごいんです。
    書類の多さや内容。。1年〜3年までの成績や中学校学校での生活。
    慣れないことを先生に書いてもらい時間がかかった事を思い出します。
    2次面接でも私立に入学したのになぜまた受験するのか?と突っ込んで聞かれたみたいです。
    私達親が思わなきゃいけないのは子供を信じる事。後悔するのは子供ですから。

  6. 【305993】 投稿者: .  (ID:YCi8QD37g5Q) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:25

    私立中学校からの高校受験
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?8,6388


    私立中学から公立高校受験について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,61692


    こんなスレがありますので参考にどうぞ。

  7. 【307824】 投稿者: 私も経験者  (ID:g5p9B0l2Jwk) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:11

    1ヶ月程前に同じようなスレがありました。
    そこに私の経験も詳しく書きましたので、よろしければ参考になさってください。


    【248064】 中高一貫校→高校受験
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?8,248064

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す