最終更新:

5
Comment

【46628】中附の推薦

投稿者: こまったさん   (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 02月 23日 11:40

どなたか中附の推薦で合格を勝ち取った方、どういう勉強法どういう塾にいってらしたか教えてください。
それからできたら併願の仕方も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【46732】 投稿者: ABC  (ID:9KSGLP1TrBY) 投稿日時:2005年 02月 23日 14:02

    推薦の場合どの高校にも言えることですが、まずは通っている中学の内申を確実に取る事。
    推薦に関しては、学校間のやり取りが基本になる訳ですし 募集している内申の基準を満たさなければ公立の先生は、いい顔しませんし他の安全校を勧めてくるのです。公立の先生は、受験に対しては素人に近い物が有り(その辺の事は、塾の先生に聞くのが一番でしょう。) 私自身であらゆる情報を集めましたよ。 
    中附位なら、そんなに難問も出ませんし駿台模試で取り合えず偏差値53位を下回らない(VやW模擬ではプラス15位)学力が有れば、まず推薦で落ちる心配は無いでしょう。 あとは、中学で勉強以外に特記が有るかどうかですね。

  2. 【51744】 投稿者: 受験生母  (ID:phUwdPeODn6) 投稿日時:2005年 03月 02日 21:55

    今年推薦入試で娘が合格をいただきました。
    推薦の場合はとにかく内申。(3年前期)
    今年のボーダーは高く、女子は43だったとか。
    このくらいあれば当日試験で失敗なければ、ほぼ合格かと。
    うちは内申足りず、かなり心配しましたが
    通っていた個人塾で、小論文対策を熱心にやっていただき
    その成果があったのか、当日の小論文がうまくいったようで
    合格をいただいたと思っております。
    英語・数学の選択ではうちは数学苦手のため英語を取ると決めて
    過去問をくりかえしやっていたようです。
    (毎年出る熟語もありそうな・・・)
    数学は一問にかかる点数の配分が高いので
    英語をとるほうが失敗は少ないかな、と思います。
    (問題数が多いのでスピードを要求されますが)
    小論文では大学受験用の参考書の中から初歩的なものを
    選んで読んでいたようです。

  3. 【52238】 投稿者: こまったさん  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:46

    ありがとうございます。そしておめでとうございます。
    内申43以上なら有利というのは聞いておりました。
    今は、44ありますが下降傾向なので、3年では40あれば上出来くらいに下がるような予感もしております。
    そしてなにより、私立対策を何もしていないので、ちょっと厳しいかな。と思っています。
    とにかく、今は内申を取れるような勉強をしろといっております。
    娘の第一希望は都立ですが、その前に中附の推薦に挑戦してもらいたいとおもっているのですが・・・
    もしも落ちた場合に併願としてどんな高校を志望していたのかお聞かせいただけたら幸いです。

  4. 【52247】 投稿者: 受験生母  (ID:phUwdPeODn6) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:00

    ありがとうございます。

    うちは夏休みまでは公立を第一志望にしていました。
    (東京都お隣の県です)
    でも夏休みに学校見学に行ってもいまひとつ、ここ、という学校がみつからず、
    そのころ、とあるところで中附を知り
    突然、ここに行きたい!と娘がいいだしました。
    なので中3の夏休みまでは私立対策は全然していませんでした。
    夏休み中に、第一志望を中附と決め、押さえには
    近くの私立女子校を併願で受験・・・と
    結局2校のみの受験でした。
    (中附はあくまでもチャレンジで、親はこの女子校に入学するもの・・・と思っておりました。(^-^;)

    2学期からは学習も3科目にし、私立対策を・・・となりました。
    一般受験も考え、英語は長文読解力が必要と思い
    駿台リンデンの長文速読講座に参加もしました。

    なので併願についてはあまり参考にならないかも知れません。
    申し訳ありません。

  5. 【52258】 投稿者: こまったさん  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:14

    早速のお返事ありがとうございます。
    そうですか・・・公立のほうは、受験勉強しなかったということですよね。
    3科目で、いっぱいいっぱいですよね・・・一般受験も考えてというのは、中附の一般受験も考えていたということですか?
    それでも夏休み過ぎから、本格的に勉強し始めて、合格をかちとった。
    すばらしいと思います。優秀なお嬢様なのでしょう。
    うちの娘にも早く第一志望を決めるよう指導したほうがいいかな。とおもいました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    実際に受かった方のお話が聞けることがいちばんありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す