最終更新:

3
Comment

【47187】HI−STEPと市進

投稿者: 春の嵐   (ID:9oW.OENZN4k) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:10

神奈川県在住です。新中1の息子の塾を探しています。
県立(旧)トップ校か私立高校を目指す場合、どちらがよいのか迷っています。HI-STEPは、進み方がかなり速そうな所も心配です。実際に通っている方、あるいは合わなくてやめた方の御意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47366】 投稿者: いろいろ  (ID:FXGS2lTb1Vg) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:19

HI-STEPについて
    学力、性格などに合わせて、いくつかのクラスに振り分けられます。
    進度の速いクラス(中二までに中学過程を終える)もありますが、
    もっとゆっくりやってくれるクラスもあります。

いちおう、進度の早いクラスがトップということにはなっていますが
    子どもにより向き不向きもあり、
    下のクラスでじっくりやって良い結果になることもあります。

ただし
    いずれにしろ、学校の授業とは全く関係なく進みますので
    学校の勉強は、別途に自分でやる必要があります。
    定期テストの前には塾を休む子も大勢います。
    内申点を上げるのが目的なら、他塾のほうがいいかもしれません。

よその塾は知らないのでなんとも言えませんが
    うちの子の教室は、「国私立受験」という言葉から想像されるような
    ピリピリした感じはあまりなく、わりとのんびりムードで、
    中三の夏休み前までは、部活のために
    一時間目は毎回遅刻する生徒も珍しくありません。
    塾のほうでも、それは認めているみたいです。

教室の数があまり多くないので
    いろんな中学から生徒が集まっています。
    他の地域のお友達ができて、楽しいらしいですよ。

2. 【47530】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:VCoEkgvyh1s) 投稿日時:2005年 02月 24日 17:54

新高校生で今までHi-STEPに通ってました。
    授業はとてもわかりやすくて、楽しい塾だと思います。熱血という感じではないですが、まわりの塾には負けないくらい充実した授業だと思います。宿題も多すぎず、少なすぎず、いい量だと思います。ただスクールや先生によって当たりはずれがあるかもしれません。
     これはあくまで個人的な意見なので、参考程度にしてください。

3. 【47576】 投稿者: 春の嵐  (ID:9oW.OENZN4k) 投稿日時:2005年 02月 24日 19:29

書込み、ありがとうございました。思ったより、ピリピリしたところは無いのですね。
    HI−STEPは意外に、息子に向いているかもしれません。
    とりあえず、説明会に参加してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す