最終更新:

16
Comment

【506272】佐野日大

投稿者: サポート母   (ID:eEOjNaDMDik) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:41

中3の受験生を持ち、考えがまとまらなく情報ご意見いただければと思っています。
埼玉県在住です。
佐野日大、進学コースと日大豊山で迷っています。
公立を受けるとなると、豊山は一般で受けなければなりません。
一般の試験で入るのは難しいのでしょうか?
佐野は併願でも、大丈夫かなといった感じです。
公立は挑戦校です。
公立の挑戦校に合格したとして、真ん中あたりで日大進学が目指せるか、
その下のランクの公立高校にしたら、上位にいても日大進学はどうだろうかと
いった感じがします。
豊山の推薦を第一希望にしようかと迷っています。
佐野と豊山。やはり決定的な違いは交通の面・立地だと思います。
スクールバスの時間と、スクールバスの交通費。
佐野はこんなところが良い豊山はこんなところが良いという面を教えていただきたいです。
また、準付属と付属の違いなどなんでも良いので教えてください。
寄付金などはありますか?また日大への進学にそれが関係しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510209】 投稿者: aa  (ID:M0G1rswP05U) 投稿日時:2006年 12月 01日 16:17

佐野は始業時間が遅いから通学可能と思えるけどかなり辛そう。
    推薦枠については佐野の説明会で違いがないような事を言われましたが、実態はヤハリ本部直轄の豊山が多いと思われます。
    佐野は併願推薦は合格基準点に達していれば合格との事で、過去問をやれば大体の合否は判断できます。
    発表が早いので押さえに受けるのに都合がいいです。
    豊山は単願Aは全員合格でBは結構な人数が落ちます。(確か半分位で年によってかなりバラツキあり)
    ここからは想像ですがBの不合格者は、元々、第一志望ですし加点があると書かれていますから大多数が一般に回ると思われます。
    一般合格者数も募集に対してそれほど多くない(辞退者が少ない)ので、再受験者の合格者が多いのではないかと・・・
    あくまでも想像ですが一般で併願校として受けるのは条件が悪いように思います。

2. 【510872】 投稿者: アウトレット  (ID:oFLcg6/uC/c) 投稿日時:2006年 12月 02日 14:56

佐日中保護者です。
    寄付金は、教育振興資金という名目で、年間36,000円(9月と12月に18,000円ずつ引き落とし)です。強制ではなく申し込みですが、合格後の説明会の際に極力お願いしますと話がありました。確か申し込むと3年間寄付する事になると思います。確定申告すれば、寄付金の合計額から1万円を引いた金額(26,000円)が所得控除されます。当方中学生なので日大進学に影響するかどうか詳しい事はわかりませんが、寄付をしたかどうか、先生方はご存知ないと思います。
    希望の進路に進めると良いですね、がんばってください。

3. 【514265】 投稿者: サポート母  (ID:eEOjNaDMDik) 投稿日時:2006年 12月 06日 21:21

aaさま、レスありがとうございます。

A推薦基準を満たしているので、一般で挑むよりやはり単願の方がよいのでしょうね。
    佐野はやはり遠いということが気になります。
    それと、佐野は日大以外の指定校推薦は無いのでしょうか?
    豊山は数校ですが、理科大を含めあるようです。
    最終的に日大進学でも、他大学も考えられるということは良いのかなと思います。
    もちろん、かなりの努力が必要でしょうけれど。
    どんなことでもよいので他にもご存知でしたら教えてください。

4. 【514272】 投稿者: サポート母  (ID:cCyMT1q9vpI) 投稿日時:2006年 12月 06日 21:34

アウトレットさま。レスありがとうございます。
    保護者の方なのですね。
    最寄り駅はどこが一番多いのでしょうか?
    部活に入るのならば、吉水から自転車利用になるのでしょうか?
    バス利用で遅刻したときは、レンタル自転車を借りて学校まで行くこともできると
    先生がおっしゃっていました。
    親が役員など引き受けたら、どのような手段で学校に伺うのでしょうか?
    寄付金は思ったより小額なので、出来れば協力したいと思います。
    やはりあの立地条件で、普通の私立並のお値段ですから施設が充実しているのでしょうね。
    またαは、全員特待とのことですから、その分が進学クラスからまわるのかもしれませんね。
    でも、進学クラスの偏差値で他の私立および公立高校ですと、日大はとても無理でしょうから
    これくらいの出費は仕方がないのかもしれませんね。
    進学クラスでも、先生が熱心に教えて下さると良いのですが。
    アウトレットさまは、中学からなのですね。
    そうなると他大学を目指しているのですか?
    6年間の一貫教育だとかなりの勉強量になって将来が楽しみですね。

5. 【514940】 投稿者: アウトレット  (ID:oFLcg6/uC/c) 投稿日時:2006年 12月 07日 16:45

サポート母さま

あまり詳しくないのですが、わかる範囲でお答えさせていただきます。

>最寄り駅はどこが一番多いのでしょうか?

子供の話では、埼玉方面のお子さんは東武日光線の静和駅からスクールバスを
    利用のようです。その場合、年間契約で月額15750円です。
    最後の入学説明会・進路相談会が9日にあり、その時にスクールバスを利用
    出来ますので、よろしかったら参加されてはいかがですか。

>部活に入るのならば、吉水から自転車利用になるのでしょうか?

そういう方もいらっしゃいますね。子供は高校生と一緒に活動する部に所属して
    いますが、最終バスが6時20分ですので、同じバスで帰るようですよ。
    (バスの時刻表はホームページで見られます)
    全国レベルの部については分かりません。

>バス利用で遅刻したときは、レンタル自転車を借りて学校まで行くこともできると
    先生がおっしゃっていました。

最寄りの駅に依ると思います。佐野駅でしたら周辺に自転車置き場を兼ねたレンタル
    自転車屋さんがあります。もし遅刻したら、大変厄介なので毎日必死です。

>親が役員など引き受けたら、どのような手段で学校に伺うのでしょうか?

役員経験がないのでわかりませんが、スクールバスを利用できるかも知れません。

>進学クラスでも、先生が熱心に教えて下さると良いのですが。

>他大学を目指しているのですか?

中学のことが高校に当てはまるかどうかわかりませんが、面倒見が良く、
    熱心な先生が多いように感じます。服装、頭髪などにも厳しいです。
    ご兄弟姉妹で通われる方も多いですね。高校の卒業生の半数以上は他大学へ
    進学しているようです。我が子は、まだ中学生なので先はわかりませんが、
    親としては上を目指して頑張って欲しいと思っています。

6. 【518271】 投稿者: サポート母  (ID:jPhXGbqEwI.) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:52

再度の質問、よろしくお願いします。

豊山では、「講座制夏季講習」というものがあるそうですが、
    これはどのようなものですか?また費用は別にお支払いするのですか?
    授業料のほかにちょこちょこお支払いする費用がありましたらそれも教えてください。

どんなことでもうれしいです。
    ご存知のかたいらっしゃいましたら、いろいろ教えてくださいませ。

7. 【986024】 投稿者: 佐日ラブ  (ID:zEjcNusX3xY) 投稿日時:2008年 07月 21日 13:03

私は佐野日大中学の生徒です。
    私が言うのもなんですが、佐野日大のほうが良いと思われます。
    佐野日大はとてもいいところですよ!
    設備がとても充実していて、積極的に勉学に励めます。
    ちょうど埼玉県なら距離的にもベストですしね。私も埼玉なんです。
    それに、日大進学率がNO1なんですよ!
    また、充実した設備での部活動は最高です!
    良質な教師陣で一歩上のコースに編入する事も可能です。
    文武両道! それが佐野日大のモットーです!!
    2000人の仲間とともに高校生活を楽しみましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す