最終更新:

12
Comment

【512389】立教新座ってどんな学校?

投稿者: どうなのでしょう   (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:00

立教新座高校を2/2に受験してみてはどうか?
と今日、塾の担当の先生より勧められたのですが
どういった学校なのかよくわかりません。


ガイドなどを調べたところ
・男子校である。
・キリスト教系の学校である。
・制服はあるが着用義務は無い。
・内進、外進分けない。
・立教大学に希望者90%以上入ることができる。
・他大受験クラスは一つでそのクラスに入るためには
立教大学への推薦辞退を表明しなくてはならない。
・一度辞退した立教の推薦を3年次にまた、お願いする事もできる。
・補欠合格者がかなりでる。
・先取り授業がそれほど行われない
・隔週土曜日休み
などはわかったのですが、
すでに説明会も終わってしまい学校の雰囲気などわかりません。


私服で通う子が多いのか、乱れた子はいないのか?とか
自由な雰囲気なのか、厳しいのか、
体育系なのか、おとなしいのか、
勉強、補習の量や校則など。
そういった情報をご存知の方教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【512617】 投稿者: 何度か見学に行きました  (ID:eUgE0ZIR0A2) 投稿日時:2006年 12月 05日 07:43

    上の子の時4年前に何度かと今年何度か足を運びました。
    私は魅力のある所と感じています。
    高校生は制服の子は見ませんでしたよ。
    でも私服もそれほど派手ではなく何処にでも居る高校生と言う感じでした。
    乱れた子は見ませんでしたが何処にでも居るので居ないとはいえないと思います。
    でも子供が自分をきちんと持っていれば影響はないと考えます。
    校則はあまり厳しくは無いようですよ。
    子供たちは伸び伸びと学生生活多くって居るように感じました。
    見学で居る私にもきちんと挨拶をしてくれる生徒が多く居ました。
    けししておとなしくはないと思います。
    でもけじめはあるように感じました。
    勉強のことは分かりませんが留年する子もあまり居ないようですのでよほど遊びに夢中にならなければもともと勉強の出来ない子達ではないので大丈夫なのではないでしょうか。
    在校生とも沢山話をしましたが皆さん私の質問にきちんと答えてくれました。
    その話からも学校生活も充実しているように感じました。
    学校の設備も良く図書館の蔵書の数にも驚きました。
    勉強する環境は整っているように思います。
    学園祭も行きましたが高校生は高校生らしく中学生とも仲良く学校案内などもしてくれました。

  2. 【512675】 投稿者: ニーザ  (ID:fNzTL2kN//6) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:48

    第一志望にされるというのと、併願とでは意味合いが違うと思います。
    塾からすすめられたということは第一志望とは違うということかと思うのですが、
    併願では確か30万円ほどを捨てることになったと記憶しています。
    うちは中学の担任から「もったいないからやめたほうがいい」と言われ、やめました。
    中央や明治の附属も同じですが、将来大学受験をしないつもりでないかぎり、
    余計なところでお金を無駄にしないほうがいいと思います。
    時間はお金よりもっと無駄になります。


    息子の友人は立教新座に進学して2日目か3日目ににクラス担任が
    「安易に立教大学には進学しようと思わず上を目指せ」
    と話すのを聞いて外部受験を決め、1年生から通塾です。
    法学部志望ですが、弁護士になったとき、立教では肩身が狭いと思うので、とのことです。
    立教の法学部はかなり難しいほうですから、そのへんはどうかわかりませんが
    学校内での生徒同士の情報交換からもそういう考え方が固まって行ったようです。
    また、中学からの内部進学組の「自由」ぶりについていけなかったこともあり、
    もともと公立志望だった彼、普通に進学校に行ったほうがよかったのではと思います。


    学校の雰囲気は、通学電車に乗り合わせて見られるのもいいかもしれませんね。

  3. 【513250】 投稿者: 土曜日は  (ID:5XfHIAtimU6) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:46

    土曜日は毎週午前中授業があります。
    制服は自由ですが、結局制服のお子さんがほとんどです。

  4. 【514371】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 06日 23:37

    皆様ありがとうございます。


    設備が整っていて、生徒が挨拶できるのですね。
    よい感じですね。
    乱れた子があまりいないのは嬉しいです。
    法政第一(法政大)は私服で校則がほとんど無いためか
    はじけたお子様が結構見られたので気になっていました。



    おっしゃるとおり併願です。
    30万捨てるのは惜しいですね。
    つまり、延納のシステムがないと言うことですよね。
    中学からの進学者の「自由ぶり」
    というのが気になりました。
    だらけて、遊びに気がいっているのか、
    少し乱れているのか・・・・・・
    高校からの生徒となじむのは難しいのでしょうか?



    土曜日は毎週授業なのですか。
    見た資料が間違っていたのですね。
    ここで聞いてよかったです。
    ありがとうございます。

  5. 【514381】 投稿者: あ  (ID:3O/wJbJp352) 投稿日時:2006年 12月 06日 23:43

    始業時間が異常に遅いですよ。

  6. 【515198】 投稿者: 受験勉強でない勉強  (ID:U7FLxw6RBG.) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:42

     90%が立教大に進学する学校です。
     国立・早慶あたりを狙うのであれば、お薦めはしません。


     ただ、どうなんでしょう。中受と違って、高校受験までくるとある程度、お子さんの能力も見えてきませんか。
     大学受験を見据えて、進学校に入学しても、これまた結構大変な上、合格の保証はありませんからね。それを考えると付属はいいですね。


     今年説明会に行きましたが、校長先生がここ何年かのうちに変わられ、数年前の印象とは随分良い印象になっていました。先生方も若くなられ、活気を感じました。



     高校生のうちから立教大の講義を受講でき、その単位は高校の単位にも大学の単位にもなるといったメリットがあります。将来、やりたいことがきちんと見つかったお子さんには、大学受験に中断されることなく、資格の勉強などができることもいいですね。


     eduの「学校教育ルポ」に訪問記と説明会レポートがあります。
     一度ご覧になられたらいかがでしょうか。

  7. 【516229】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 09日 00:39

    受験勉強でない勉強 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早慶は無理だと思っています。(笑)ここからそう頑張れるとは思えませんよね。頑張っても地頭が違うから・・・・・・・・
    付属でそのままあがる事もできるし、マーチレベルの大学に進学することもできる学校がよいと思っています。

    その点で、進学クラスがあり、高3になって見通しがある程度立った頃に付属大推薦資格を取り戻す事ができるというのは大きなメリットだと思います。
    ただ、一クラスですとやはり早慶・東大などの進学をめざしたお子様が入るのでしょうからうちの子あたりでは入れないかもしれませんね。


    説明会にいらっしゃったのですか。
    活気があるというのはよいですね。


    塾からのお話を受けてからHPを見たところ説明会はとっくに終わってしまっていました。
    明日にでも学校の雰囲気を見がてら入試要項をとりにいこうと思っています。


    大学の講義が聴けてしかも単位も取れるとはメリットは大きいですね。
    受験勉強のための高校生活というのだけではなんとも味気ないですよね。その点これは大きなメリットですよ。
     

    eduの「学校教育ルポ」に訪問記と説明会レポートがあったのですか。知りませんでした。早速見てみます。


    あ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    始業時間が遅いのですか?

    ガイドには8:30登校とあるのでまあ普通と思ったのですが、
    朝、礼拝などがあって授業が始まるのが9:00過ぎになるとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す