最終更新:

12
Comment

【512389】立教新座ってどんな学校?

投稿者: どうなのでしょう   (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:00

立教新座高校を2/2に受験してみてはどうか?
と今日、塾の担当の先生より勧められたのですが
どういった学校なのかよくわかりません。

ガイドなどを調べたところ
・男子校である。
・キリスト教系の学校である。
・制服はあるが着用義務は無い。
・内進、外進分けない。
・立教大学に希望者90%以上入ることができる。
・他大受験クラスは一つでそのクラスに入るためには
立教大学への推薦辞退を表明しなくてはならない。
・一度辞退した立教の推薦を3年次にまた、お願いする事もできる。
・補欠合格者がかなりでる。
・先取り授業がそれほど行われない
・隔週土曜日休み
などはわかったのですが、
すでに説明会も終わってしまい学校の雰囲気などわかりません。

私服で通う子が多いのか、乱れた子はいないのか?とか
自由な雰囲気なのか、厳しいのか、
体育系なのか、おとなしいのか、
勉強、補習の量や校則など。
そういった情報をご存知の方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【518026】 投稿者: 東上線  (ID:0dszOE0w.9.) 投稿日時:2006年 12月 11日 14:59

立教新座高校は受験する価値は十分にあると思います。
    あまりよろしくない表現ですが、滑り止め校としては最適な位置にあります。
    最終的合格率は5割を超えるそうですからそれほどの難関校ではなさそうだし、かといってそれなりの知名度はありますし。
    腕試しにはお勧めです。昨年、うちの子もここを受けて試験慣れして、東京の他校を受けました。ただし、志木駅には慶応志木校が・・・・ここに合格してくれればね。

2. 【519219】 投稿者: 願書とってきました  (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:12

スレ主です。
    願書とってきました。
    大学と一緒のキャンパスという事でやはりスケールは大きいですね。
    本当は中も見たかったのですが、外側だけくるっと見て回ってきました。
    チャペルが正面にあり印象的でした。
    あそこで、礼拝をするのですね。
    他にも何人か願書を購入しに来ている方がいらっしゃいました。

下校時間あたりに行ったので、たくさんの生徒たちを見かけましたが、
    そう崩れたお子様はいないようでした。
    髪を染めている生徒もいたようでしたが、
    はじけすぎているという印象はありませんでした。
    皆さん制服を着ているようでしたね。
    ワイシャツの色がプルーと白でしたが、
    指定のワイシャツに2色あるのでしょうか?

向かいのいなげやのマックで昼食を買ってまた学校に戻るお子様も見られました。

中学生はやはりかわいいですね。
    楽しそうに駅までの道を歩いていました。
    歩道が広くて歩きやすいですね。

男子校は男っぽく体育会系でないとやってゆけないのではないかと思っていたのですが、そうでもない雰囲気のお子様も結構見られましたので少し安心しました。

やはり入学金30万は延納がないようですね。
    2/8が締め切りでしたので、都内の学校や公立の発表前に払うしかないのですね。
    まぁ受かったらの話ですが・・・・・・・

慶応志木も同じ駅なのですか。
    そちらに受かるような学力があったらどんなに安心なのでしょう。
    自分の能力を最大限に発揮できる事を願うばかりです。

こちらを受験するかどうかは本人の意向に従うしかないのですが、
    私としては良い印象を持ちました。

皆様情報ありがとうございました。

3. 【519319】 投稿者: 私も大好き  (ID:8QxGUFCk6HQ) 投稿日時:2006年 12月 13日 08:20

私も立教ファンです。是非、一緒に合格を勝ち取りましょう。

4. 【520958】 投稿者: 補欠の場合  (ID:xBTtsZ4Dudk) 投稿日時:2006年 12月 15日 01:16

スレ主です。
    立教新座は、補欠をたくさん出すようですが、補欠の場合の繰り上がり合格の連絡はいつ頃から来るのでしょうか?
    もし、2/8の手続き締め切り日以降なら2/10からの一般受験校の結果も見てから手続きをすることも可能なのではないかしらとふっと思ってしまいました。

繰上げ合格の場合の高校からの連絡方法、手続き締め切り日などお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

私も大好き さんへ:
    -----------------------------------------
    > 私も立教ファンです。
    是非、一緒に合格を勝ち取りましょう。

ハイ!勝ち取りたいです。
    でもうちは、併願といっても安全圏というわけではなく、合格できるかどうかわかりません。補欠で合格で目的達成です。本人に頑張ってもらいたいですよね。

5. 【1610215】 投稿者: ミニー  (ID:WVFBIZ2tTZc) 投稿日時:2010年 02月 09日 20:35

立教新座高に関しての書き込みがなぜ外部の方が多いのでしょうか?
    書き込んだのが、ずいぶん前だからでしょうか?
    2010年現在の立教新座の様子をご報告させていただきます。
    制服は強制ではありませんが、9割以上の生徒が制服で通学しています。
    附属校ではありますが、勉強はきちんとやらせているほうだと思います。
    保護者同士のつきあいも穏やかで、外部から来た方も立小出身者や中学からあがった者も皆関係なく
    いいお付き合いをさせていただいています。
    中学、高校から入学した方のほとんどが早慶を落ちてきた方ですが、入学して2ヶ月もすると、負け惜しみでなく
    立教が一番!と親も子も思っているようです。無理にではなく自然に愛校心が強く学校が大好きになっているようです。
    学力、学力といわれる方は少なく、勉強以外で大切なことをきちんと身につけて、一生の財産となる友人を得、生きる力を
    身につけさせるほうが大切・と考える保護者が多いように思います。
    予備校のような高校が好きな方には、基本的に合わないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す