最終更新:

5
Comment

【55114】都立志望生の多い模試

投稿者: もし   (ID:DtCqZMVL.SM) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:12

新中3女子の親です。
こちらは”国私立受験”とありますが、都立(公立)のカテゴリがないので参りました。

現在サピックスに通っていますので、サピックスの実力模試は受けています。
しかし、サピは私立または国立志望の生徒が多いためか、模試の際の志望校記入欄の選択肢として都立がないのです。すなわち、都立についての合格可能性等のデータが得られません。配布される学校偏差値表にも、都立の記載がありません。
(面談では都立志望の生徒が増えているようなことも聞きましたので、中3からは変わってくるかもしれませんが。)

娘は今のところ都立を第一志望にしていますので、合格可能性を知るためには、都立志望者が多く受験する模試を受ける必要があると思うのです。
高校受験用の公開模試にも様々あると思いますが、西、日比谷、戸山あたりを志望する場合、もっとも信頼性が高そう(と言われている?)のは、どこの模試なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【55153】 投稿者: 都立  (ID:r7NNBOOSo2w) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:50

もし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新中3女子の親です。
    > こちらは”国私立受験”とありますが、都立(公立)のカテゴリがないので参りました。

「都立高校受験」というカテゴリ、ありますよ。
    そちらのほうがいいのではないでしょうか?
    (「国私立受験」のひとつ下です)

2. 【55163】 投稿者: これでどうでしょ  (ID:.Ww7xii71eM) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:03

4月以降の駿台模試
    http://www.sundai-net.jp/news/news_detail.php?nid=519

直前12月、1月の進学研究会のV模擬「都立自校作成問題」
    http://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/

3. 【55173】 投稿者: もし  (ID:DtCqZMVL.SM) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:20

都立様
    ご指摘ありがとうございます。”ひとつ下”と表現してくださったので
    私がカテゴリ一覧と思って見ていたものが、一覧の一部であったことに気付きました。
    そそっかしくてすみません。さっそくそちらに行ってみます。

これでどうでしょ様
    ご丁寧にURLまで貼り付けて頂き、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

4. 【55174】 投稿者: 終わったばかり  (ID:GOnjH5ikUpU) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:23

第一志望の都立(進学指導重点指定校)に合格が決まってホッとしている保護者です。

都立高校受験のカテゴリはあまり投稿もなく、情報不足ですよね。高校受験の場合は、併願私立(場合によっては国立併願)との絡みもありますので、ここの掲示板からいろいろ情報を得られれば良いと思いますよ。

さて、都立用の模試としては、一般的にW模擬とV模擬がよく知られていますが、これは、共通問レベルの問題ですので、自校作成校を目指されるのであれば、同じくW模擬、V模擬の自校作成対応模擬というのを選んで受けて見られるといいですね。

ただ、自校作成対応のはまだできたばかりということもあり、受験者数はそんなに多くなく、偏差値の信頼度がどのくらいなのか、少し不安はもっていました。また、回数も少なく、3年生の秋になってからしか実施されませんでしたので、ちょっとジリジリしました。次年度はどうなるかわかりませんが、3年生になると学校の方から毎月、模試の予定の書いたパンフレットを頂けましたので、チェックしておかれるといいと思います。

もちろん、春から、肩ならしに共通問用のW、V模試も受けて見られても良いと思います。ちゃんとトップ校に関しての判定をしてもらえます。サピの実力模試に慣れておられるのでしたら、ちょっと簡単すぎるなという感覚をもたれるかもしれませんが、その時には駿台模試を受けて見られるのがいいですね。
    難関校を目指す生徒達が利用している模試なので、WやVの偏差値より15くらいは低くでるそうですが、日比谷、国立、戸山、西などを希望されるなら、英国数についてはこの模試がちょうどよいかもしれません。理社は共通問なのでW、Vで充分です。

5. 【55439】 投稿者: 日比谷  (ID:CVXTvRnpwhM) 投稿日時:2005年 03月 07日 22:41

もし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新中3女子の親です。
    > こちらは”国私立受験”とありますが、都立(公立)のカテゴリがないので参りました。
    >
    > 現在サピックスに通っていますので、サピックスの実力模試は受けています。
    > しかし、サピは私立または国立志望の生徒が多いためか、模試の際の志望校記入欄の選択肢として都立がないのです。すなわち、都立についての合格可能性等のデータが得られません。配布される学校偏差値表にも、都立の記載がありません。

回し者ではないけれど、市進模試というか、都立志望ならサピより市進に通った方がいいですよ。都立対策もしますし、夏休みは各都道府県立高校の「電話帳」(過去問)を徹底的にやらされます。これは都立独自入試校であっても、9割得点する上で不可欠の対策だと思います。難関私立に6割得点するのと、公立に9割得点する対策は、微妙に違うと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す