最終更新:

50
Comment

【5958132】品川翔英高校

投稿者: violet   (ID:N7yed9U3fyI) 投稿日時:2020年 07月 25日 09:13

中3男子の親です。共学になり家も近いので興味を持ち調べると設備の整った素晴らしい校舎や定期テストのないシステムなどで息子も気に入ったようです。でも中学でも厳しい校則に辟易していたので、都立高校を第一志望にしていました。
今年入学された方、まだあまり登校されてないかもしれませんが、髪型などの校則は厳しいですか?
色々お話聞けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7062627】 投稿者: 厳しい  (ID:8rkcN0bPL3Q) 投稿日時:2023年 01月 07日 14:46

    わりと近所です。娘が幼稚園のときに小学校の見学会?的なものに行ったことがありました。もちろん校名変更の前だし、ちょうど一昔位前で今とは違うでしょう。結局公立小から中学受験にしたのでその後のことも詳しくはわかりませんが、コンサル入れて看板かけかえても体質的なところは変わる学校もあればそうでないところもあると思うので。。
    それに地域が被っているので今でも多少の噂話は耳に入ります。

    当時は、そこまでお高く止まるような学校ではないだろうし、その割に設備は良さそうだしバスが出るしという軽い気持ちで検討しました。

    学校の説明はそれほどきつい感じでもなかったけれど、たまたま七夕飾りがある時期で、高学年の短冊見たら切なくなるほど勉強関係の目標やお願いが多かったのが衝撃的でした。相当のプレッシャーかかってるんだなと感じました。あと、中高年の女性教師?が子供に怒鳴り散らしているというか問い詰めている場面にも遭遇しました。
    なる程、ガチガチの受験小体質なのかもと感じて見合わせました。でもその割に実績ないようだったけど。

    その後、色々と体制を変えているという話は入ってきて、定員の何倍も入って団塊世代かと思うようだ、とかプレハブ校舎がどうとか、あくまでも下の子がいるママ友の話を聞いていただけなのでその真偽はわかりませんが。
    必要以上にディスりたい訳ではありませんが、どちらにしても、遠くから通わせるほどの何かがあるとは言えない地元中心の校風というか体質で長くやってきた幼稚園・小学校、その延長線上の中高が急に全国区ならぬ全都区向けになるとも思えず。教師陣をどのくらい刷新したのかわかりませんが、 あ の 小野一族経営は変わらずですよね。
    コンサルの洗脳から冷めて旧態の揺り戻しが来ている可能性もあります。
    良い生徒さんが集まってきているとしても、大多数の在校生が満足の行く校風や学生生活、そして出口になるまでには其れなりの時間がかかると考えるのが普通だと思います。

  2. 【7214997】 投稿者: リーフ  (ID:I6A7vpdrsNc) 投稿日時:2023年 05月 19日 15:46

    2021年に800人以上の高校入学者がいたと話題になりましたが、2023年の今、その21クラス運営や先生の質、また、その後の高校入学生などなど、現在の品川翔英さんは、どんな感じなのでしょうか?
    試行錯誤のすえ、軌道に乗ってきた感じなのでしょうか?

  3. 【7425325】 投稿者: 匿名  (ID:Iw/maH.uwrk) 投稿日時:2024年 03月 12日 00:28

    卒業式が終わりました。
    それにしても2学年の時に青森研修旅行で女子風呂を覗いた
    国際の連中がなんで退学にならなかったのか謎。
    うちの恥ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す