最終更新:

4
Comment

【68430】明治学院高校について

投稿者: 悩める親   (ID:JLOTBbtgits) 投稿日時:2005年 03月 29日 01:50

今年、長男が第一志望の東工大附属科学技術高校が不合格となり明治学院高校に入学となりました。この学校の校風、生徒の気質、大学進学実績、進学指導、内部進学率など教えて頂けないでしょうか。在校生を見る限りでは派手な子が多いので学習面に関しては多少心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【68483】 投稿者: おせっかいママ  (ID:6LQ0fASClTc) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:18

    仲のよい知人の息子さんが明学に通っております。
    聞いた話しで恐縮ですが・・・

    明学は、英語教育では定評のある伝統校ですよね。
    確かに、流行には敏感な生徒さんが多いかも?です。
    でも、真面目な生徒さんが大半だそうですよ。

    勉強面では、宿題もレポート類など提出させられることが多く、
    土曜日も登校、3学期制で、テストも頻繁な様子。
    2年生から文理に分かれるそうです。
    うちの子供は、都立(重点進学指導校)に通っておりますが、
    2学期制、土曜日は休みですから、明学の方が大変そうに感じました。
    ただ、校内模試の回数が少ないようです。
    なので、他大学受験予定の彼は、塾に通っています。
    目標が定まっている生徒さんは、ブレがありませんよ。
    知人は親子共々、学校生活に満足されているようでした。

    進路については以下に出ております。
    http://www.meigaku.ed.jp/introduction/05.html

    案ずるより生むが易しです。結局は、本人次第ですからね。
    お子様が充実した高校生活が送れますように応援しております。

  2. 【68493】 投稿者: 元明学生保護者  (ID:VYH3HXjH97c) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:37

    ご心配には及びません。総じて良い学校だったなと感じております。自由な校風がうけて、特に女子には人気がありますね。クラス運営や行事が多く、他大受験をお考えでしたら、塾や予備校などは必須アイテムです。学年320名で明学大進学者は140名ほどです。
    うちの愚息は、明学大にない学部が志望でしたので、受験致しましたが、理系志望も増えているようです。生徒は、明るく活発で、見た目は派手でも、心の良いお子さんばかりでした。
    保護者も穏やかで仲良くお付き合いできました。生きる力といいますか、人間力が身につく学校と言えますでしょうか・・キリスト教の精神、他者を思いやる心は育つ教育はしていると思います。リベラリズムの伝統も私は好きでした。

    進学指導については、少し穏やか過ぎるところもありますので、塾をペースメーカーにされないと、心細いかと・・・。附属はどちらもそうでしょう。

    愚息は地味で、静かな方でしたと思いますが、どのような子にも居場所のある温かい雰囲気はあります。学校生活を楽しむなら、自信をもってお勧めできる学校の一つです。

    明学大への内部進学試験は、受験者全員合格でした。上位8割以上にいたら、受験資格が与えられます。

    ご長男さまが、有意義な高校生活が送られますように!

  3. 【68604】 投稿者: 悩める親  (ID:stN0sNMBysk) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:49

    おっせっかいママ様・元明学保護者様、情報提供有難うございます。大変参考になりました。

  4. 【1614946】 投稿者: こころ  (ID:W1p7eGt1Gs.) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:55

    自由な校風ですから生徒さんは責任感がでてよい子が多くいるとお聞きします。生徒同士の言い合いなどもないそうです。個性を大事にたくさんの経験ができるよい学びの場所だと言えるのでしょうね。今後もこのような校風を大切にしてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す