最終更新:

47
Comment

【699140】筑付高校と慶應女子

投稿者: かな   (ID:w.sw876HcMw) 投稿日時:2007年 08月 21日 15:41

はじめまして、中2女子の保護者です。
塾の先生から志望校を筑波大付属高校を薦めれれています。
子どもは慶應女子と迷っているみたいなのですが
私は女の子だし、受験は高校までで、高校では好きなことに
打ち込んでくれたらいいと思っているのですが塾の先生からはさらに上を目指せと
言われているみたいです。
これから3教科勉強するのと5教科するのとでは大変さも違うだろうし
何より、高校に入ってまた勉強・・・ってのもなあ、と思ってしまいます。
どのように志望校を決めるのがいいのでしょうか?
また、筑波大付属高校の良いところを教えてください。
勉強不足でぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【699176】 投稿者: うらやましいですね  (ID:Ritp7NI9m5M) 投稿日時:2007年 08月 21日 17:41

できるお嬢さんを持って。できるだけに、志望校選択に関しては悩み多きものになりますね。

志望校選択のポイントは、何と言っても、お嬢さんの希望が最優先でしょう。将来の夢、希望に対し東大や難関国公立大学を視野を入れるのであれば、当然、筑波大付属高校でしょうし。慶応ブランドで玉の輿(失礼!!)であれば、当然、慶応女子ですし。

その選択の際、学校の雰囲気、在校生の様子、授業の様子、設備、先生の様子等は、学校見学を利用され、2年生のうちから出向くことをお勧めします。また、部活動の件もありますから、当然、通学路、通学時間帯の周囲の雰囲気、交通手段も押さえておくことです。

何はともあれ、両校とも難関ですので、当日最大限の力が発揮できるよう、日頃から頑張ってください。

受験は水ものですから、足元をすくわれないように。

2. 【699197】 投稿者: 最近の傾向?  (ID:je.Xd.hIirs) 投稿日時:2007年 08月 21日 18:17

うちも中2の女子です。
     今時の女の子にとっては、慶女→慶應大の方が、進学校(筑附など)→東大よりもイメージがよろしいようです。
     実は、うちは中高一貫校に通っているのですが、どうしても高校から慶女にいきたいと言ってゴネてます。校内の成績も良いので、そのまま行っても大学から入れそうだからと説得しても聞きません。親にとっては、無駄な神経(学校との交渉)とお金を使わされることになるので、正直諦めて欲しいと思っているのですが。

3. 【699409】 投稿者: お子さんの意思  (ID:Dhw7rrGOMEc) 投稿日時:2007年 08月 22日 08:44

塾の先生は、実績が大事ですから、そりゃ『高い目標を持て』とおっしゃいますよ
    将来何になりたいか・・・です
    どちらもすばらしい学校だと思いますが、十分に検討されることをお勧めします
    もし、両方受かったら、どちらに行っても塾は、実績さえ得られれば何も言わないと思います。

4. 【699783】 投稿者: 慶應ブランド  (ID:6LrRW3SlP4Y) 投稿日時:2007年 08月 22日 23:22

慶應は内部であればあるほど、つまり早い段階から慶應にいるほど、周りからの評価は高いように思えます。
    大学卒業後の就職にどう影響するかはわかりませんが、イメージのよさは大切ですよね。
    もしお嬢様に、慶應大学へ進学する意思・希望が明確であれば慶應女子(通称:女子高)をオススメします。

これは余談になるかと思いますが、慶應5校(塾高、志木高、SFC高、女子高、NY高)の中で大学に入って、成績上位にいるのはほぼ女子高出身の面子みたいです。
    このことからいえることは、慶應一貫高だからといって、大学受験組に負けず劣らずの勉強を女子高の中で行っているという事です。

私は志木高出身で、妹が現在女子高に通っていますが、私の高校時代よりも勉強している気がします。
    女の子の方が、どちらかといえば勉強に一生懸命なのかわかりませんが女子高内部の雰囲気として勉学に勤しむ習慣があるのではと思います。

筑附も女子高も最難関校といえるでしょうが、目指す場合お嬢様のご希望に沿った志望校決定をなされた方がいいかと思います。

ちなみにうちの妹は3科でした。女子高受験者の中には5科の人(国立受験者)が相当数いるようです。
    志木高も5科の人(開成・国立受験者)が結構いました。

お嬢様が国立を目指したいという意思があれば5科の勉強をしても全然問題ないと思います。私の勝手な意見で恐縮ですが・・・

5. 【699914】 投稿者: かな  (ID:rkbdY/QBbhw) 投稿日時:2007年 08月 23日 09:49

レスを下さった皆様、ありがとうございます。とても参考になりました。
    娘はまだ将来の夢などははっきり決まっていませんが慶應女子への憧れが
    強いようです。よく話し合い、学校見学し、検討したいと思います。
    ただ、塾の先生は、確かに実績のこともあるのか、かなり5科を強く薦めて
    くるようですが、もし、3科にすることに決めた場合、ふつうに断っても大丈夫ですよね?
    先生にも気を使ってしまいます・・・。

6. 【700176】 投稿者: うらやましいですね  (ID:Ritp7NI9m5M) 投稿日時:2007年 08月 23日 20:07

高校の学習内容を考慮すれば、5教科まで勉強しておくことに越したことはないようですが。慶応女子に進むことを考えれば、3教科に絞ることもありですかね。
    ところで、慶応女子は推薦入試を設けるようですね、一般入試とは別に。しかし、合格すれば、他高への受験はできませんので、慶応女子に、何が何でもという方にはお勧めかも。但し、これも、皆さん不評の内申点が重要ですし、当然「オール5」の優秀な方ばかりが、狭き門を争うことになるのでしょうか。
    推薦がだめでも、一般入試があるし。合格の可能性は少しは広がるかも知れません。
    ところで、男子に比べ、何故に女子はこうも熾烈なのでしょうか。

7. 【700410】 投稿者: ゆうだち  (ID:25oEavoMD5Y) 投稿日時:2007年 08月 24日 11:29

慶應女子は、3教科ですが最近の英語の長文問題をみていただくと分かるとおり
    昨年は、磁石の性質、今年は気候にかかわる問題です。つまり、理科の知識がないと
    解くのは、難しいようです。今年から推薦でも、理科、社会が5であることが条件の
    1つになっています。ただ単に3教科だけに特化していて他の教科を疎かにすると
    駄目ですよというメッセージがあると思われます。
    5教科もやりつつ、慶應女子を狙う場合は、受験科目の3教科で駿台模試でどの程度
    できるかが鍵になると思います。
    私の娘も在校していますが、周囲は結構5教科受験組も多いです。中には筑附や学附に
    合格しながら慶應女子に入学したお嬢さんもいます。どちらに進むかは本人の価値観や
    人生観によるものですので一概にどちらが良いとは言えません。
    ただ私の娘の場合は、中学受験をし、さらに高校受験(特に夏季は1日10時間以上の
    勉強をしていました)したことで、大学受験はしたくないという気持ちでしたし
    慶應女子の十月祭や説明会に参加したことで、慶應女子に行きたいという気持ちが
    大きなファクターになったようです。
    3科に変更したいと言った場合に塾としては、5教科のままでと説得をすると思いますが
    理由をきちんと話せば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す