最終更新:

47
Comment

【699140】筑付高校と慶應女子

投稿者: かな   (ID:w.sw876HcMw) 投稿日時:2007年 08月 21日 15:41

はじめまして、中2女子の保護者です。
塾の先生から志望校を筑波大付属高校を薦めれれています。
子どもは慶應女子と迷っているみたいなのですが
私は女の子だし、受験は高校までで、高校では好きなことに
打ち込んでくれたらいいと思っているのですが塾の先生からはさらに上を目指せと
言われているみたいです。
これから3教科勉強するのと5教科するのとでは大変さも違うだろうし
何より、高校に入ってまた勉強・・・ってのもなあ、と思ってしまいます。
どのように志望校を決めるのがいいのでしょうか?
また、筑波大付属高校の良いところを教えてください。
勉強不足でぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【704809】 投稿者: 通りすがり  (ID:YXd5xmZD/wE) 投稿日時:2007年 09月 03日 18:15

    「公立トップ高は内申で無理かなと始めから除外です。」

    都立トップ高は内申を重視していません。
    当日の試験問題が出来れば、内申は低くても大丈夫ですよ。


    http://www.[削除しました].jp/kouritsustoritsu//toritsu.html

  2. 【704990】 投稿者: 都立トップは本気  (ID:5LT0gDhE6HY) 投稿日時:2007年 09月 03日 22:48

    都立トップは内申無関係だなんて
    優秀な生徒確保に本気なのですね。
    すばらしいです。
    内申悪くても、頑張った人はちゃーんと報われるのですね。
    まだまだニッポン、捨てたもんじゃないんだ!
    なんだか感動して、つい書いてしまいました。
    ま、内申悪ければ私立を目指せばいいだけの話だけど
    都立への道も開かれているなんて
    感動です!

  3. 【705250】 投稿者: 筑附は?  (ID:c7vypOPGEK.) 投稿日時:2007年 09月 04日 11:21

    内申の扱いについて、都立はよくわかりましたが
    筑波大附属高では、どのような扱いなのでしょうか?
    ご存じでしたら、お教えください。

  4. 【705355】 投稿者: リスク  (ID:xLK/WrZa6YM) 投稿日時:2007年 09月 04日 13:59

    都立は様、通りすがり様


    都立トップ校の内申についてお教え戴きありがとうございます。
    当日の実力に問題がなかったら内申を気にする必要はないという事でしょうか。
    (その実力が問題なのですが^^)


    それでお尋ねしたいのですが、公立中学から国立、早慶付属、都立トップ等を目指す生徒さん達は、
    だいたい、中1あたりから進学塾に通って
    受験に備えているのが一般的なのですか?すると、当然塾の学習は
    学校の勉強とは隔離したものでしょうから負担にはなりませんか?
    それとも、その位はものともしないような優秀層なのでしょうか?

    私立は学校の勉強をやりながら高校受験の塾に通って受験勉強するのは、ものすごく負担になるので、
    とても覚悟がいる事ですし、周りに相談も出来ずに今中2の秋になりました・・・。

  5. 【705385】 投稿者: 通りすがりその2  (ID:RQ62Q.cfEQA) 投稿日時:2007年 09月 04日 14:41

    リスク様


    難関高校を目指す塾の場合には、学校の定期テストなどはまったくフォローがありません。
    それどころか定期テストの最中であっても、塾のカリキュラムの授業が夜遅くまであります。
    もちろん、そのような生徒は学校の定期テストの点数も確実に取ります。
    つまり公立中であっても「ダブルスクール」に通うというような意識を持つことと、
    そしてやりとげる気力と体力が必要かと思います。


    私立中の忙しさがどのくらいなのかよくわかりませんが、もしも負担になるようであれば
    公立中への転向も視野に入れられては...と思います。


    ただし、公立中がラクかと言えばそうでもなく、
    定期テストを確実に点数をとる(どんな簡単なテストでもミスはできない)
    提出物が多い(レポート提出などが厳しい学校も多いです。)
    こともありますので、それなりの覚悟も必要かと思います。

    ただ、最終的には「意志」だと思います。がんばってください。


  6. 【705397】 投稿者: リスク  (ID:xLK/WrZa6YM) 投稿日時:2007年 09月 04日 15:11

    通りすがりその2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、最終的には「意志」だと思います。がんばってください。
    >
    >
    >
    のとおりですね。ご丁寧にありがとうございます^^


  7. 【707026】 投稿者: そうですね  (ID:NkkgBSX9BQA) 投稿日時:2007年 09月 06日 19:57

    色々な方の意見を総合しますと、5教科主体で筑付高校を目指し、次善校として公立トップ校を目指した方が良いのではないでしょうか?

    大学と言えども、所詮、難関国立大の次善校でしかありません。早慶大学合格辞退者率も50%以上ありますし。

    難関国立大のようにトップを目指せば、早慶大学など、自然に圏内に入ってきます。

  8. 【7132685】 投稿者: 早慶サイド  (ID:ODodoKtgjU.) 投稿日時:2023年 02月 28日 22:08

    慶應女子から慶應なら企業でも優秀な人材として充分認められます。会社に筑波附属の女性がいましたが早慶より下の国立でした。早慶と国立は上の連中は会社では差がつきません。もちろん一番が人によります。慶應行って立派に社会で活躍できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す