最終更新:

11
Comment

【71654】受験恐怖症

投稿者: コロン   (ID:WKcikMo1Tls) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:51

こんばんは。ちょっと伺いたいのですがこの掲示板をご覧になられている方で、以前受験に失敗されて、受験に恐怖心を抱いていたけれど、高校受験を成功した方っていらっしゃいませんか?私は小学校受験に失敗し、中学受験も怖くてできず、高校受験に挑むことになったのです…。
このような悩みを持っていられた方、いらっしゃいませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71663】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 04月 04日 21:01

こんばんは。私は、中学校受験でT島女子学園一校だけ受験し、見事に落ちました。3日間全て
    受け、全て不合格だったというのはとてもショックが大きかったです。でも、私は今学芸大附属で
    受験生の生活を送っています。今思えば、あのとき落ちていて良かったのだと思えることもできます。だってT島に行ってたら出会えない、最高の友に出会うことができたわけだし、今こうして更にレベルの高い高校で友達と切磋琢磨し合えなかったわけですしね!!落ちたことを、良かったと思えるように努力するのもいいことですよ!!頑張ってください!!せっかくの受験、自分だけの大舞台だと思って楽しん下さい!!

2. 【71936】 投稿者: うちの息子も  (ID:OkVUKX2Djj2) 投稿日時:2005年 04月 05日 08:54

中学受験で失敗しました。
    中学に入った当初は、その痛手を引きずって生活も荒れていたのですが、これではいけないと奮起し、今は一回りも二回りも大きくなりました。

これからの人生、順風漫歩とはいかないことも多々あるでしょう。でも、失敗から立ち直ったという経験があれば、きっといろんな事を乗り越えて行けるんじゃないかなと想っています。

成功体験も大切ですが、失敗体験こそ人を大きく育てるものだと思います。
    大切なのは失敗したことではなく、その経験をどう乗り越えるかということでしょう。
    受験が怖いと思うのは当然だと思います。
    それをどう乗り切るか! あなたの真価が問われています。

ところで、掲示板でこの恐怖を言葉にし、乗り切る方法を模索しているあなたは、もうその一歩を踏み出していると思いますよ。

3. 【71997】 投稿者: コロン  (ID:LdcaV2cBDJI) 投稿日時:2005年 04月 05日 11:29

皆さん、ありがとう☆
    大丈夫だよ 様
    学芸大ですか…。頑張った結果こうなったんですね!!私も頑張ります!!

うちの息子も 様
    失敗体験こそ人を大きく育てる…ぐっときます!!
    私も恐怖心を捨てるように心がけマス☆

4. 【72044】 投稿者: 横レスですが  (ID:fJL/nDHzvrk) 投稿日時:2005年 04月 05日 13:44

うちの息子も、様
    「順風漫歩」でなく「順風満帆」です。「ジュンプウマンパン」と読みます。
    タイプミスや変換ミスでなく「ジュンプウマンポ」だと、今まで思い込んでいたようですね。
    中学生のお子さんがいらっしゃるんですよね。
    お子さんに間違った知識を教えないためにも、親も勉強したいですね。

5. 【72090】 投稿者: 頑張れ!  (ID:U5vM/..4Qtg) 投稿日時:2005年 04月 05日 16:35

コロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学校受験で失敗してしまったとのこと。
    我が家も小学校受験をしましたが(我が家は幸い合格をいただけました)、
    小学校受験の失敗は、単純にあたなのせいだけではないと思いますよ。
    小学校受験は特殊で8割は親の受験です。
    ですからあなたの実力でダメだったわけではないはずです。
    もちろん、あなたのご両親がダメだったとは一概に言えないのが小学校受験です。
    小学校は、校風に合う、合わないというのが、
    かなり合不にかかわっていたりします。
    そもそも幼稚園児に学力差なんて、そうそうないんですから(笑)
    でも中学以降の受験は、本人の実力のみの受験です。
    きっと頑張れば志望校に合格できると思いますよ。
    ぜひ頑張ってください!
    応援しています。

6. 【72421】 投稿者: 小学校受験失敗組みです。  (ID:CR5c7Emq5hw) 投稿日時:2005年 04月 06日 08:50

私の息子も小学校受験で、第一志望校である立教小学校に不合格でした。
    その他、有名私立大学の付属を数校受験しましたが、ことごとく失敗でした。
    その時は、幼い我が子が不憫で大変落ち込んだものでした。

今年、息子は慶応義塾高校に入学しました。
    今思えば、あの時立教小学校が不合格でよかったです。
    小学校受験は、本人の能力だけで合否が決まるものではないと思うし、
    全く気にすることは無いと思います。
    高校や大学で学校を選んだほうが、選択肢は広がるし
    先になるほど、自分が何をしたいか見つけやすいのでは?
    頑張ってください!

7. 【72431】 投稿者: コロン  (ID:N3dOSZT7hiY) 投稿日時:2005年 04月 06日 09:19

頑張れ! 様
    そうなんですか…。初めて知りました。私は自分を追い込みすぎですね☆
    自分の実力は、これからもっともっとつけていこうと思います☆
    ありがとうございます!!

小学校受験失敗組みです。 様
    立教ですか!狙っていたところは高かったんですね…。

そうですね。慶應義塾に入れたのは、立教小が落ちたからですものね☆
    高校は…もっといいところに入りたいので…。
    小受のことは忘れて、頑張っていきます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す