最終更新:

23
Comment

【779052】開智高校について

投稿者: ミニキャッツ   (ID:mNSLlG0kB1k) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:22

Sクラスに行きたいのですが、どのような努力をしたらよろしいのでしょうか?
ちなみにAクラスは単願でなんとかなりそうな気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779232】 投稿者: コナン  (ID:0P8U0.HHBh2) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:44

    個別相談は行かれましたか?
    7月の進学フェアの時には、北辰68・69でA類、70・71でS類と言われました。
    北辰での加点、3年生の成績表5科22以上の加点、生徒会や賞での加点もあるそうですので、個別相談に行って具体的に聞いてみた方が良いと思います。


    ちなみに知り合いのお子さんは、9月からの北辰2ヶ月平均71でS類の確約をもらったそうです。

  2. 【780178】 投稿者: Sクラス気になってます  (ID:38LYVeAQ./E) 投稿日時:2007年 12月 02日 08:35

    我が家の子供もSクラスの確約いただきました。
    親的には近いので説明会、個別相談に参加しました。
    開智高校は家から近いのであまり評判が良くないため迷っていました。
    でも最近出来たSクラスは正直説明を聞いてうちの子には合っているかな?と思いました。
    ただ開智高校は上のクラスは勉強ばかりで行事は一切参加しないということを聞いていますが本当でしょうか?
    説明会ではそんなことはありませんと言っていましたが実際は?
    今年受験生なのですがSクラスの実績が出ないままでの決断なのである意味賭けかな?と思っています。
    併願校の1つなのですが付属がだめな場合は栄東高校とどちらかに選ばないといけません。
    悩むところです。

  3. 【780631】 投稿者: さえ  (ID:4yF257MQMks) 投稿日時:2007年 12月 02日 23:09

    S類A類ともに確約基準をもう一度お聞きしたいのですが、
    私の周りではA類は66と聞いているようです。
    コナンさんとは少し違うので本当はどちらなのでしょうか?

  4. 【780643】 投稿者: 埼玉の父  (ID:qeBaIt9L4EQ) 投稿日時:2007年 12月 02日 23:24

    11月に開智でなんとなく確約をもらいました。
    (なんとなく=確約という言葉は使われませんでしたので)
    そのときの個別相談では、A類は66、特選68、S類70と言っていましたよ。
    9月以降の北辰の平均偏差値だそうです。
    複数回受験は多少の考慮有りだそうです。


    その後なにか変化があるかもしれませんので
    いろいろな方に聞いて確認はしてください。

  5. 【780852】 投稿者: コナン  (ID:2kER5ko63jw) 投稿日時:2007年 12月 03日 10:02

    さえ様


    ごめんなさい。
    間違っていました。
    進学フェアのノートを見直したら特選68、69と書いてありました。
    A類は書いてありませんでした。


    11月の説明会には行きましたが、全体説明会で担当の先生が「埼玉県からの指示で『確約』という言葉を使ってはいけないと言われているので、『安心して受験してください』と言われたら確約です。」と説明されました。
    また「『他も受験した方がいいですか』と聞いて『ここで止まります』と言われれば大丈夫です。」とも言われました。


    その時募集要項や学校案内と一緒に入っていたプリントには「昨年度は2回受験または3回受験で、約35%の受験生が不合格から合格、もしくは上位類型で合格できました。」と書かれていました。




    Sクラス気になってます 様


    我が家には公立高に通う子どももいます。
    その子の受験の時に先輩母に言われたのは「公立を落ちたら本当に通わなくちゃいけないんだから、子供が『ここなら通ってもいい』という所を選びなさい」と。
    開智の説明会で先生が「よく『開智と栄東、どっちがいいですか?』と聞かれますが、これはそれぞれいいと思う方としか言いようがないです。」とおっしゃっていました。


    下の子は上の子と同じ公立を目指していますが、併願校は全く違います。
    上の子が「近くて活気がある」と併願した高校は、下の子は「部活が出来ないから嫌」と言い、下の子が「雰囲気がいい」と選んだ高校は上の子は「乗換えが多くて嫌だ」と。
    やはり本人が「ここがいい」と思える学校がその子にとって合っているのだと思います。


    でも上の子の時は進学にイケイケだった高校が、今年行ってみたら思ったより伸びていなかったり、逆に「確約の偏差値がもっと低かったのに!」と言う高校もありました。
    先を見通すのは、なかなか難しいですね。

  6. 【780865】 投稿者: 高等部1年保護者の一人  (ID:vJsMO6HecyU) 投稿日時:2007年 12月 03日 10:14

    >Sクラス気になってます さん

    説明会で言われたとおりですよ。
    スポーツフェスタ(体育祭)はクラス対抗の団体競技ですが、今年は各学年ともS類のクラスも上位に食い込んでいました。
    文化祭は文化部の発表が中心ですが、クラス発表も全クラスでありました。
    部活・生徒会・委員会はS類もA類も一緒にやります。S類の生徒も部活に半数以上は入ってるらしいですが、運動部の場合は団体競技は難しい(放課後の補習が多いので)と聞きました。
    修学旅行にあたる研修旅行は、S類とA類で行き先が違いますが、どちらも2年生が行きます。

  7. 【782886】 投稿者: Sクラス気になっています  (ID:MCDZytjxgk6) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:53

    高等部1年保護者の1人さんレスありがとうございます。
    我が家から近い学校なのでどうしても良くない噂ばかり耳にします。
    そのせいでどうしてもそのような目で見がちになっていました。
    でも説明会後の個別面談での先生とのお話もとても感じがよく私はこの先生に子供を預けたいと感じました。
    英語の女性の先生でした。
    本人は高校は大学への通過点なので勉強が出来ればそれでよいと思っています。
    国立や早慶の合格実績が高いところならどこでも良いといっています。
    部活などはあまりやるつもりはないようです。
    うちの子の場合公立高校の受験は考えていません。
    2月からの都内の進学校か付属を狙っています。
    なのでそこが全滅した場合埼玉の私立に行く予定です。
    でも私は付属はあまり賛成できません。
    上の子が付属でしたが入学後はのんびりしてしまい学力が低下しましたから・・・
    なので進学校で大学もいろいろ見て学部を考えて受験してほしいと考えています。
    12月中には決めないといけないのですが本人とよく話して栄東と開智とどちらかに決めたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す