最終更新:

14
Comment

【803267】部活がハードすぎて…

投稿者: ホワイト   (ID:QygB8lLUPSk) 投稿日時:2008年 01月 05日 23:21

中1の娘の母です。
公立入学と同時にハードな運動部に入学したものの、休みはほとんどナシ!(GWもお盆も部活でびっくり!)年末は29日ギリギリまで練習していました。

もう、部活ははじまりましたが数学や英語、国語などどのくらい定着してるか今まで勉強していたところをやらせてみたところ、まるで定着してませんでした。
完璧、勉強不足です。

普段の日はせいぜい1時間くらいすると眠くなってしまうようです。
(朝練などで朝、夕くたくたになるまで部活してくるようで。。)
文科系の部活に入りなおして(活動はせいぜい週2くらいの)勉強時間確保したほうがいいと思うのですが当の本人は辞めたくない様子…

首都圏私立付属校をと本人も希望してますが、今のままではまるで話になりません。
先輩母様、アドバイス頂けましたら大変うれしく思います。

上に男の子がいて、現在大学生ですがやはり男の子のほうが体力あるようです。
兄は部活&塾を体力的にもこなしてましたが、下の女の子のほうはもう部活帰宅すると疲れてしまい体力的にも限界のようなのです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【803468】 投稿者: レッド  (ID:oZQFieRk4wY) 投稿日時:2008年 01月 06日 12:17

はじめまして。

入学時に、うちの公立中学校は志望校調査をしました。
    担任が娘を運動部へ勧誘したかったそうなのですが
    志望校を見て「運動部は無理だな」と言ったそうです。

事実、文化部に入部しています。
    娘は中2ですが、年末に運動部から文化部に移る子が多かったと
    話していました。

目標がある程度しっかりして、中学で運動部に入りたいというのであれば
    中学入学の段階で中3までの範囲を基本程度は終っている状態であるのが理想です。

今の現状で、どうしても目標校にと考えているならば
    最低限今の範囲まで学力を上げないと話しにならないと思います。
    部活を優先するのか、目標校が優先なのか
    お子さんに考えさせるべきだと思います。

皆が一斉に勉強をはじめれば、自分が努力していても学力は
    エレベータのようにあがりません。
    高校をどうするのかではなく、将来をどうするのかを
    話し合えば、今どうするべきなのかは理解しやすいと思います。

頑張ってくださいね。

2. 【803469】 投稿者: 同じく中一母  (ID:0NxoDXyDkgg) 投稿日時:2008年 01月 06日 12:23

娘も平日毎日帰宅が19時近くです。朝練はなく、お正月も明日からなのでスレ主さんのところに比べればずいぶん楽だと思いますが、私も自分の中学時代に比べてあんまりな活動振りに驚いています。
    ただ娘の話をよく聞くと、部員が全員フルで活動しているわけではなくて、皆それぞれ適当に休んだりして塾へ行く時間などは確保しているようです。大会でどんどん勝ち進むような子はそれこそ部活中心に生活しているようですが。
    我が子は何が何でも選手になったり勝ち進んだりということに執念はなく(それも問題ありのような気がしますが)体力づくりをしたいという程度の思いのようなので、この先朝練が始まったり今より活動がハードになったとしてもフルで出すつもりはありません。学習に支障があるようなボリュームの活動はいかがなものかと思います。学校側としては、部活動で縛っておけば非行につながりにくいという思惑があるらしいと先輩ママから聞いてから、なおさらその思いを強くしております。

3. 【803557】 投稿者: ホワイト  (ID:QygB8lLUPSk) 投稿日時:2008年 01月 06日 15:56

レッド様、同じく中の母様、レスありがとうございます。
    やはり、ハードな運動部との両立は無理があるようです。
    お子さんによってはこなすことができるお子さんはいらっしゃると思うのですがうちの子の場合は無理があるように思えます。

ただ、ネックなのは本人がやめたくないようで…
    試合で出るのが喜びになりつつあって…
    まだ中1だと「受験」はまだまだ先のように思えるのでしょうが、すでにその期間に入っているように思えます。

よく言って聞かせたいと思いました。
    ありがとうございます。

4. 【803922】 投稿者: 男の子の母ですが  (ID:roZS1eLpDtk) 投稿日時:2008年 01月 07日 09:05

初めまして、私は個別や家庭教師をつけるなどして、部活を続けながら勉強されることをお勧めいたします。

女の子の体の変化は、男の子より激しいようです。運動をしていると、貧血などになりやすいので、栄養がうまく取れていないと、疲れがよりたまるようです。
    うちの子は公立中学でしたが、運動部の顧問の先生が保護者会に栄養士の方をお呼びして、食事の取り方などを指導してくださいました。
    帰ってきたら、コップ1杯のオレンジジュースを飲ませて(クエン酸の効果)、疲れを取ってあげてはいかがでしょうか。

女の子は友人関係など、男の子より大変なので、無理にやめさせると、「勉強どころではない」悩みを抱えてしまいそうです。

5. 【804212】 投稿者: ホワイト  (ID:QygB8lLUPSk) 投稿日時:2008年 01月 07日 16:45

男の子の母ですが様

レス、ありがとうございます。
    私が健康オタク(笑)なので朝がリンゴとニンジンの生ジュースに始まり、食事には気をつかっています。
    今の野菜は栄養課が低いようなので、海外から安全なサプリなどとりよせています。
    クエン酸いいですよね!

子供は部活大好き!なのでやめるよう話てみたんですが聞く耳もたず!
    とても勉強する時間不足でそれをどうするかよく考えなさい!と話たんですがねね。。トホホ〜

6. 【804284】 投稿者: 同じ釜の飯  (ID:5rdodczguqc) 投稿日時:2008年 01月 07日 19:02

スレ主様がお嬢様の受験に関して、ハードな部活で勉強時間がしっかり取れないことを心配される気持ちはわからなくもありません。
    私は中3の娘を持つ母ですが、私自身、中学から大学まで団体競技を続け、主婦の今でも同じ競技を続けています。
    学生時代の部活で苦楽を共にした仲間は、一生の友達になります。
    主人も団体競技を続けていたので、我が家では団体競技を選ばせました。(私と同じ競技なんですけどね)

難関校に狙いを定めていれば、勉強も大変かと思います。
    今のうちは、部活が遅くまであるなどで塾に通うのが大変でも、苦手科目だけ個別指導に通うという手もありますし、3年生になって引退してからでも、本人次第で取り戻すことができるのではないでしょうか?

我が家の中学は国立で、公立に比べて部活の時間が少なく、物足りないくらいでした。
    中学校の部活は今しかできないんですから、通知表の評価が悪かったら辞めるなど約束させるなりで、なんとか続けさせてほしいな、というのが私の意見です。

7. 【804303】 投稿者: レッド  (ID:2dFCWwevGgM) 投稿日時:2008年 01月 07日 19:55

こんにちは。

沢山の方の考え方があるように、ホワイトさんのお子さんが希望する
    首都圏私立付属校がどの程度の難易度かということと
    現在のお子さんの学力によって、これからの対策がかわってくると思います。

一度、模試などを受けてみてはいかがでしょうか。
    目安がつくと思います。

夢に向かって頑張ってください。

(ちなみにうちの子が志望する高校は国立付属高校です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す