今年入学した高1生が語る青春リアル
エルカミノ
目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。
今年の結果で、あわよくば御三家みたいな層が減ってん?様のようなご家庭が集う塾になったほうが塾も消費者もハッピーなのかも
サピックスに対抗してエルカミノの時代も来るかもしれないとまで言われた塾だから一年で評価するのもおかしいはなしで一度整理して輝きを取り戻してほしい
筑駒算数ですが、うちはそんなに素晴らしい子じゃありません・・・。
各校舎の算数上位者たちですが、いろいろですよ。
凄い難関校狙いばかりではなく、大変にゆるい家庭の子もいます。
スピード感のある子もいれば、瞬発力はないけど手堅い子もいます。
泥臭い作業が必要な受験問題をがりがりやり続けるので、良い訓練になります。
兼塾の方への「無理にしなくても~」は
お子様の実力が見合わなかったのではなく、「他の塾も行ってるし、
小学生がそこまでしなくていいんじゃない」って意味だと思いますよ。
このぬるま湯具合に慣れると、転塾する気が失せます。
これがエルカミノの作戦なんでしょうかね?
>このぬるま湯具合に慣れると、転塾する気が失せます。
激しく同意!!
最難関中の息子は下克上受験というドラマで夜中まで勉強する主人公を観て「ホントにこんなことしてる小学生いるの!?」とビックリしてました。
中学受験の曲がったイメージを植え付ける内容は宜しくないなぁと思います。
それとも、曲がってるのはこの塾なのか?
一応、国語・社会の先生いますよ。理科は算数と兼任です。
エルカミノ生のイメージを壊すようで申し訳ないのですが、
うちは国・社・理が得意で、最も苦手なのが算数です。
こんなのでも、Sテストでまぁ良い感じの成績を取れています。
なので、他教科もそんなに指導が悪いわけではないのでは?
ところで、最難関中の親御様。
宜しければ、質問させていただきたく思います。
海陽の特待は受けられましたか?
12月12日なので、受けてもいいのではとも思いますが、
落ち込んで以後が波に乗れなくなるのも困るので、どうしたものかと。
学校説明会は東京では無いのですよね?
落ちても受かっても困りそうです。
子供は、海で毎日遊べるなら、寮暮らしでもいいとふざけたことを言います。
(SOで合格圏内なので、受かるものだと勘違いしています。
違う。君に気合いを入れて勉強させるためなんだよ・・・)
新五年生です。
受験はしませんが、同じ仲間が御三家筑駒に行ければ励みになると思い頑張っていますが、今年の成績には正直がっかりです。もっと頑張ってくれ〜と思います。
筑駒受かった子が開成も受かっていると思うのでその辺りのお子さんは片手の数ほどですよね。
ハイレベルは取らないと後々スタンダードでも差が出てしまうから、と言われハイレベルもとっています
単科での通塾がなくなったのは、先生方がつくづく国語力が必要で、算数だけだと限界があるので国語とセットにすると仰っていました。
なので理社無しで算国2教科受講は可能です。
四年までは応用問題までほとんど間違えることもなく入試問題も解いていたのに、新五年生になってから応用も手こずり正直かなり悩んでいます。
サピのブログなどでは皆様、楽しかった!と帰宅するようですがうちは難しい、疲れた、などなどで、、
季節講習がゆるいので内部進学にとっては通いやすいのでここにしていますが、中学受験するならサピやグノに行っていたと思います。
国語もここで力がつくのか疑問です。
算数以外は専科の先生もいないようなので、本当に良い塾なのか、もっと分かりやすい教え方があるのではないかと悶々としています。
子供は未だに式が書けないですし、、
最後までついて行くしかないのですが、本当に力になっているのか悩ましいです。
新五年生の皆様や先輩方、どうお感じになられていらっしゃるか大変興味があります。
一気に難しいので段階的に教えられないのだろうか、皆様軽々できるのでしょうか?
授業だけでは消化不良の時もあり、今までそんな事がなかったので悩んでいます。
筑駒算数検討中様
返信遅くなってしまいましたがまだ見ていらっしゃるでしょうか。
申し訳ありません、具体的には控えさせて下さい。(比較的マイナーな事例なのでお察しください。)
塾を探した際に感じたことは、我が家のようなボーダ層が灘を志望する場合には灘そのものの対策が必要になってきて筑駒対策だと兼ねないのだなということでした。灘1日目は数多くの小問集合から自分が解ける問題を取捨選択することが鍵になってくるので、スピードを要するのスピードの意味が違うといいますか。
小規模塾は毎年メンバによってクラスの進行が変わる可能性がありそうなので、あくまで参考程度に読んで頂けたらと思います。
いい学校は関東にもたくさんあると思いますが息子の学校もとてもいい学校なので、是非。お待ちしています!




































