最終更新:

4
Comment

【338121】西武新宿線沿い

投稿者: ぽぽ   (ID:hvXVvWhsG9k) 投稿日時:2006年 04月 03日 10:43

こんにちは、先輩の皆様方に是非教えていただきたくて投稿いたします。
西武新宿線沿いに住んでいますが、練馬駅や高円寺、中野、荻窪にもアクセスしやすい場所です。
来年小学3年生になる子供の塾選びにそろそろ頭を悩ませております。
大手、小規模塾どちらでも構いませんが、先生の指導力、または生徒個別の能力にも気を配っていただけるような、評判の高い塾がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【338267】 投稿者: 悩みますね  (ID:BKMYumQoEbU) 投稿日時:2006年 04月 03日 14:36

うちもその地域です。悩んだ末に自宅学習にしましたので、結局塾には通いませんでしたが、あまりにも塾が多すぎて本当に悩みました。それぞれ一長一短だと思います。見学され、体験されて選ぶしかないかもしれません。新3年でしたら、とりあえず近くの塾でしょうか。5年6年になってから夜のお弁当が必要かどうかも気になるところかもしれません。
    それと最終的に難関校を目指されるのかどうか、目標としている学校があれば、その学校にここ数年何人ぐらい合格させているかを直接塾に問い合わせされることだと思います。市進、栄光ゼミもあるし、面倒見がいいのは「おぎしん」だけど、安心なのは大手かな?とか。サピックスなら練馬でしょうか。四谷大塚なら中野校舎と高田馬場校舎、日能研でも複数の校舎によって先生も違い実績も違いますので、個別に電話で聞きました。早稲田アカデミーもありますね。中小でCAPという塾もあり、一時合格率が良いと評判でしたが、かなり勉強させるという評判に変わったあと、このごろあまり聞きません。下井草のena(個別ですね、たしか)もなかなか良いという話も聞きます。つまり、塾の評判も年を追って変動するものなので、来年小3となると、一度は転塾することも考えたうえで、まずはお試しで近所または通信教育ということでもよいかもしれません。(YT系、日能研、サピそれぞれの通信教育があります。)個別能力に十分気を配ってくれるという意味では規模の小さい塾のほうがいいかもしれませんが、学校の友達など色々話を聞いて、二人の子の中学受験が終わった実感としては、私ならば「御三家クラスの難関を目指すなら、はやり大手の、それも実績で有名になっている校舎に通わせるほうが安心(講師がなれている)」「それ以外なら、むしろ通いやすさ、目の届き具合、担当校長や講師との話しやすさ」などを優先すると思います。

2. 【338297】 投稿者: 勉強  (ID:ypmKxKw6K7U) 投稿日時:2006年 04月 03日 15:35

ぽぽさまが真剣に悩まれているなら、他のスレを見てはいかがでしょうか。
    東中野のジーニアスが聞くまでもなくぴったりマッチしている。(少なくとも評判の上では)
    3年生ならまだ入れるでしょう。

3. 【340434】 投稿者: ちょっと待って  (ID:0.7cmBZVh2k) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:55

ジーニアスって3年生はまだ募集していませんよ。9月からです。

それに、「ぽぽ様」のご子息は今、2年生とのこと。
    現段階では、候補にはならないのではと思います。

4. 【340938】 投稿者: ぽぽ  (ID:hvXVvWhsG9k) 投稿日時:2006年 04月 07日 14:42

皆様お返事ありがとうございます。

悩みますねさま>近隣の方からのレス大変参考になりました。下の子がまだ小さいのであまり遠くの塾には現時点では通えそうにありません。ただレスいただいた中の塾名は自分で詳細を調べて検討したいと思います。まだ受験校も正確には絞りきれておりませんので、通信教育も視野に入れながら今度のことを考えようと思います。

勉強さま>ジーニアスももちろん考えております。オープン講座、外部講座等を是非受けさせようと思っています。

ちょっと待ってさま>お気遣いありがとうございます。私の書き方が悪く、来年という表現をしてしまいました。正確には今年度3年生になる娘です。うっかりした表現で大切な皆様からのレスを惑わすことの無いようにしたいと思います。

また色々なアドバイスがありましたら引き続きお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す