最終更新:

38
Comment

【668476】近くのサピか遠めの啓明舎か

投稿者: 虹   (ID:hZ4GyHP2.8M) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:36

サピックスと啓明舎で迷っています。

近くのサピまではバスあるいは電車を使って20分で着きます。啓明舎40分掛かります。どちらも実績などは申し分ないので、どちらでもいいのですが、決めきれずにいます。

たかが20分の差なのですが、サピへいく場合はそれほど混まずに気楽にいけますが、御茶ノ水まで出るのは、大きな駅を通ったり、お茶の水自体人が多いので疲れそうです。

ドライなイメージのサピよりは、遠いこと意外は啓明舎を気に入っているのですが、女児なのでこの遠さが後々大変になるのかなと危惧しております。

女児なので、どちらの塾も男子向けな気もするので、そこも気になるところではありますが、子供は一度体験を受け、啓明舎を気に入っています。サピはこれから試験?(体験)をさせるつもりです。

子供の意見もこれから聞きますが、まずは何か皆さんからアドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【697581】 投稿者: 興味本位  (ID:mVXTASyaA4A) 投稿日時:2007年 08月 17日 16:24

虹様

やはり、お子さんが小さい頃から、いろいろとやっていらっしゃったのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    ところで、フェリックス(Felix)でもやはり優秀な成績でいらしたのでしょうか?
    特待、準特待制度(α、βでしたっけ?)もあるようですが…

2. 【697612】 投稿者: 4年の在塾生  (ID:bE3crp9.sGY) 投稿日時:2007年 08月 17日 17:45

虹さま
    啓明舎になさったんですね。
    「ようこそ!」です(笑)。
    塾を上手に利用する、って、私もよくわかってはいませんが、要は、あまり腹にためこまないことかな? などと感じています。
    質問・相談があれば、連絡帳に書くか、子どもに見られたくない場合はメールでも電話でも、いつでもどうぞ、と、常々言われている通り、連絡帳に「やることがいっぱい、見ている親のほうが目をまわす〜」と、半ば冗談めいたコメントを書き込んだところ、速攻でクラス担任からお電話をいただき、娘の場合はこうだからこうしてほしい、こうするといい、など、こまやかなアドバイスをいただきました。
    「なんだかなァ、納得いかない……」と、思い切ってメールを送ったときも、やはり当日のうちに、お電話をいただいて、“スッキリ〜”(苦笑)。

どのレベルまで? などと、あまり深く考えず、疑問を持たれたり、不安がある場合は、なるべく早く解消されるほうがいいと思います。
    個人面談もありますし、せっかく質問・相談をしやすい環境にあるのですから。
    なので、質問に対する答えがずれていると感じたときは、その場で食い下がるか、別の先生にお尋ねしても、決して失礼にはあたらないと思います。
    あくまでも私の感想ですが、塾の先生方は、学校の先生などとは異なり、保護者に遠慮したような物言いはしません。目的が違うから、でしょうね。よくいえば、身内意識のなせるワザか??

すでにご存じと思いますが、KMパックという学校見学会がありますので、参加してみてはいかがでしょう。見学後、学年担当の先生方とお話しながらのランチ・タイムが、けっこう有意義かな、と。
    あ〜、あしたから、夏期講習の後期が始まりますね。
    サマースクールからずっと遊びモードでしたから、ちょっと大変そう(苦笑)。
    厳しい暑さが続きます。夏バテなさいませんように!

3. 【697709】 投稿者: ひまわり  (ID:mSsXqu3txqM) 投稿日時:2007年 08月 17日 22:58

もう志望校はお決まりですか?
    早い時期に、志望校のことも含めて、面談していただいてください。
    優秀なお嬢様のようですから、大切にしていただけるかも。
    もちろん、下位クラスの子達も、
    とても楽しそうに通っている塾ではありますが。

4. 【698072】 投稿者: 虹  (ID:4W9l8fjOepg) 投稿日時:2007年 08月 19日 00:14

ひまわりさま。
    アドバイス、ありがとうございます。志望校はいろいろな諸事情であまり受けられるところがないのです。。おいおい、先生に相談してみます。。けして娘は優秀ではないです。。どのクラスも楽しそうですよね。。安心してクラス落ちできそうで逆に怖いですが。。

4年の在塾生さま、。
    ありがとうございます。どこかですれ違っているかもしれませんね。在塾生さんのような親切な方がおられると思うと、心強いです。通塾を決める前にKMパックでランチを頂いた際にご自分のこととなるととたんに口を閉ざす方が居られて、(当たり前なのかもしれませんが)こういう人ばかりだったら嫌だなと思ったものですので、、。これからもよろしくお願いいたします。

興味本位さま。
    フェリックスでは入塾当初こそはaでしたが、その後はずっとbでした。関西の子がほとんどaを取っていたのではないでしょうか。。とにかく、進度も速く大変でしたが、それでもスイスイ解く子を早い時期に見る機会があり、本当に出来る子ってこういう子なのねと感心致しました。そのお陰で自分の子どもに勘違いしないですみそうです。。

と言うことでわが子はあまり優秀ではないです。。新4年くらいならば先取りした子が点数が良いだけで、今はその貯金分を使い果たし残念ながら普通の子です。。

今日からは夏期講習の後半が始まりました。。簡単な線分図の問題も解けない有様です。。その上、前期になかった理社が増え、これまた全くわからなかったようです。。優秀なんて誰の話と言う感じです。。とりあえず、こちらの啓明舎に決めましたので、上手に塾を利用しながらこつこつまた一からやっていくつもりです。。と言っても早速今日もバトルでしたが、。

その他、雲さん、雨さん、等々ありがとうございました。。

5. 【698309】 投稿者: ひまわり  (ID:mSsXqu3txqM) 投稿日時:2007年 08月 19日 15:23

虹様、いろいろ事情を拝見して、
    やはり啓明舎のほうが向いてらっしゃると思いました。
    サピックスは、1回のテストによるクラスの上下動が激しく、
    女子は、算数の難度高く、進度が速すぎて、
    桜蔭志望の方以外は、行かないほうが良いと思うのです。
    東京校など、あれだけの人数がいながら、本年度の合格者はフタバは1名、女子学院も、
    少なかったように思います。
    桜蔭ならサピックス、他校なら、啓明舎でよいと思います。

KMパックのランチは、ご一緒する父兄によって、
    その時々で、雰囲気はだいぶ違いますね。
    けっこう口の悪い講師、ドライな講師、お兄さんのように慕われる講師、
    頼りになるベテラン講師、いろいろですが、
    先生の顔が見える塾です。

6. 【698324】 投稿者: 興味本位  (ID:mVXTASyaA4A) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:00

虹 さんへ:
    -------------------------------------------------------

フェリックスでの成績は?などと、立ち入ったことをお聞きして申し訳ありませんでした。奇しくも、子供が新4年生から同じくフェリックスに通塾していますので、つい不躾な質問をしてしまいました。ごめんなさい。こちらは初めての公開テストで、算数は偏差値50取るのがやっとでしたが、あの算数のカリキュラムがうちの子には合っていたのでしょう、演習量は少ないのに(量より質?)どんどん学力が伸び、βからαに昇格いたしました。元々2クラスしかないので、テストの結果に一喜一憂することもなく(私も気が楽です)、楽しく通っております。それでも子供によって塾も合う合わないがあるのかもしれませんね。虹さんの場合はお稽古優先ということですが… うちはこちらで頑張りますが、虹さんは啓明舎でお嬢さんを伸ばして差し上げてください。サピα2に合格なさるくらいですから、きっと実力のあるお嬢さんだと思います。貯金を使い果たされたなんておっしゃらずに、新天地で楽しくお勉強を続けてくださいね。ご返信ありがとうございました。

7. 【699231】 投稿者: その後  (ID:VIRWDL8gpCw) 投稿日時:2007年 08月 21日 20:09

虹さま

お返事ありがとうございました。旅行のためお礼が遅くなりました。

結局、啓明舎にされたのですね。
    それはやめてほしい、とお願いされたお友達ともうまく折り合えたのなら
    よかったですね。あちらの方のお子さんのその後も気になりますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す