最終更新:

38
Comment

【668476】近くのサピか遠めの啓明舎か

投稿者: 虹   (ID:hZ4GyHP2.8M) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:36

サピックスと啓明舎で迷っています。

近くのサピまではバスあるいは電車を使って20分で着きます。啓明舎40分掛かります。どちらも実績などは申し分ないので、どちらでもいいのですが、決めきれずにいます。

たかが20分の差なのですが、サピへいく場合はそれほど混まずに気楽にいけますが、御茶ノ水まで出るのは、大きな駅を通ったり、お茶の水自体人が多いので疲れそうです。

ドライなイメージのサピよりは、遠いこと意外は啓明舎を気に入っているのですが、女児なのでこの遠さが後々大変になるのかなと危惧しております。

女児なので、どちらの塾も男子向けな気もするので、そこも気になるところではありますが、子供は一度体験を受け、啓明舎を気に入っています。サピはこれから試験?(体験)をさせるつもりです。

子供の意見もこれから聞きますが、まずは何か皆さんからアドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【669121】 投稿者: K  (ID:Qa6dyt/l5GE) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:33

啓明舎は、算数の進度は、サピよりは遅いです。
    しかし、解く問題の難度は、日能研、四谷より高いです。
    四谷と日能研は、6年でいきなり難度が上がるようですが、
    啓明舎は、5年のときから難度の高い問題をやります。
    算数苦手の文系で、JG・フタバ狙いなら、
    日能研も結構良い実績を出しているので、
    良いのではないかと思います。
    四谷は、正確な実績がわかりづらいので、
    教室によって、違うのでしょうか。
    四谷の準拠塾に子どもが行っていた友人が、
    「日能研は、算数が簡単すぎる」と言ってました。
    6年で模試を受けての感想です。

・・・ということで、算数が好きで得意なら、サピか啓明舎でよいと思いますが、
    4年の成績というのは、実はそんなにあてにならないと思います。
    啓明舎でも、サピでも、トップのクラスに残れる女子は、
    本当に、少ないのですよ!
    4年でやる算数と、6年の算数は、レベルが違いますしね。
    うちの場合は、
    早稲アカは拘束時間が長く、終了時間が啓明舎より遅い。
    NNの場所が遠い、というので、却下。
    日能研は、学校対策が、なんとなく甘そう・・・・。
    偏差値しか見ないのでは?という気がして
    却下。実はそんなことはないのかもしれませんが・・・・・。
    啓明舎は、全員の進学先、クラスごとの合格実績を
    公表しているので、実績がガラス張りで、信頼できました。
    ・・・ということで、現在、通塾中です。

2. 【669161】 投稿者: 深紫  (ID:HzvJRGc.jK6) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:04

塾別の合格者に関しては(ttp://www.ghokushin.com/Advice/advice/data00.html)等も参考になります。
    啓明に関しては上位クラスにしか例えば桜蔭などは勧められませんし、希望者が居なければ当然それだけ合格者も少ないです(昨年は2名のみ受験)。また、合格者の数だけで判断できる程の分母が多い訳ではありません。(女子91名)
    サピのように入塾試験があるわけでもありませんのでサピの1教室と比べると少し淋しい印象はありますね。
    受験させてくれないと言う事はありませんが2月1日校合格を目指していますから無理なチャレンジは勧められません。それだけシビアに判断されているということかも知れませんが。
    4年次には「今はとにかく算数」と言うことを先生方もいわれているので理社は5年(4年の年明けから?)からのスタートになります。その分あとで辛いですが結構何とかなるものです。
    ただ、何らかの理由で転塾することになると理社に関しては最初は辛いとおもいます。
    サピの進度と比較は分かりませんが、4年でも解ける入試問題や算数オリンピックの過去問は沢山テキストに載っています。(どこの塾もそうかも知れませんが)
    得意な学校は解りません、6年からの(最近は5年からのクラスもできたようです)志望校特訓に選ばれている学校に関してはそれなりの対応をして頂けます。
    なお、女子校に慶應女子も慶應普通部もありませんので共学校の欄に男女一緒に書かれています。
    算数の進度に関しては4年時点で早い遅いはあまり気にしない方が良いと思います。
    ただ、理社が無い分、算数に時間を掛けることができますからもし塾テキストで不足なら、ご自宅でも解ける問題集を使い学習する時間は十分あります。(4年次だけだと思いますが)

3. 【669197】 投稿者: 優柔不断  (ID:Pzi3vhS/FjM) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:40

皆さんの書き込みを見て…決めました。
    早稲田アカデミーのNNアタックが綱島にしかない(普通部対策でしょう)が決め手になりました。慶應中等部さん、有意義な情報ありがとうございました。O先生の授業は捨て難いものがありますが、いたし方ないでしょう。

サピックスのところでお気楽なことを書き込み、散々叩かれてしまいました。叩かれたことはどうでもいいのですが、親(母?)の「宅はサピックスざーますわよ。おっほっほー」的なところに引いてしまいました。けっして受験をナメている訳ではありませんが、遊び心は失いたくないのです。

模試を今月はたくさん受けました。一番順位が悪かったところにお世話になることにします。けっしてマゾではありませんが!

4. 【669428】 投稿者: K  (ID:Qa6dyt/l5GE) 投稿日時:2007年 06月 25日 23:32

すみません、一応、NNの場所は、確認とってくださいね。
    現在早稲アカに6年のお子様が通塾中の方に、
    そう伺ったのですが、
    男女ともにそうなのか、ちょっと不安になってきました。
    男子だけ綱島、というのもあるかな?
    男子は、本当に、そこ1箇所でしか、行っていないそうなんですよ。
    啓明舎は、男子は4天王・早慶特訓があるのですが、
    女子の早慶は、特訓授業は別になってないんですよね。
    もちろん、個別に対応はしてくれると思いますが。
    なにしろ小さな塾ですし。

5. 【669473】 投稿者: 既卒  (ID:R0NXaAzsKvE) 投稿日時:2007年 06月 26日 00:49

理社は4年の秋からでした。(現在は?)
    同窓生で、男子の早慶クラスで仕上げていた方がいたと聞きます。
    筑附については、副教科の準備は教科書でもフォローできるようです。
    女子の場合、コンペティターが最上レベルゆえに、結果が読めないのだと思います。

6. 【669642】 投稿者: K  (ID:Qa6dyt/l5GE) 投稿日時:2007年 06月 26日 10:10

一昨年の4年も、理社は2学期からでした。
    今はどうなんでしょうね。
    うちの子の場合は、そろばんと並行しての塾通いだったので、
    負担少ないのは助かったんですが、
    これも、ご家庭の都合と考え方ですね。
    大方の塾で6年になって習う公民は、早稲アカは5年でやってしまうそうだし、
    理社の進度も塾によって、いろいろですね。

男子の慶応は、真ん中より下のクラスからも合格してますね。
    男子の慶応は、早稲アカNNより、
    良いような気がしますね。
    早稲田は、早稲田中は合格者多いですけど、
    早実は、実績ないですね。

7. 【669679】 投稿者: 虹  (ID:hZ4GyHP2.8M) 投稿日時:2007年 06月 26日 11:19

皆様、ありがとうございます。

優柔不断さん、塾が決まったようですね。(啓明舎にしたのでしょうか)良かったです。

私はまだ考え中です。今週、サピの説明会があるのでそれを聞いてみたいと思います。

申し訳ないのですが、早慶あたりのアドバイスも多くいただけて大変嬉しいのですが、一応私が立てたトピなので(早慶は志望校ではないので)本来のサピ、啓明舎、既述の漠然とした志望校についての情報も引き続きいただけるとありがたいです。(生意気でごめんなさい)

サピへ行った場合、オウイン志望ではなくなったとしたらどのような対応になるのか、あるいはしたらいいのか、先生のタイプは本当にクールなのか、遠い啓明舎には行かせるだけの価値があった、あるいはなかった等の経験談等、4年と5,6年の先生は違うようですが、それについてとか、、どちらもですが、高学年での算数の厳しさ等、他の塾でもいえますが、特に啓明舎のようなタイプの塾にはどういう風にいい意味で利用したらいいのか等、また、実績はどれくらい塾選びで大事なのかも知りたいです。是非、経験者、在籍者の皆様からお教え願いたいです。(サピはサピトピでなんとなくわかるのですが、啓明舎の情報がいまひとつつかめません。)

4年の算数の出来などあてにできない(特に女の子)と言うのも感じています。なので、尚更どこまでがんばれるか、応援してあげたい気持ちでわが子にはいます。今のところ、勘違いではありますが、本人は算数ができると思っているようです。親ばかですが、その勘違いを少しでも実力にさせてあげたい気持ちがあります。

どこも同じかなとも思うのですが、転塾はさせたくないと思っているので、今しっかり悩んで決めたらそこの塾を信じて行こうと思います。

どうか、引き続き、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

8. 【669727】 投稿者: 深紫  (ID:W1/L44yHj2E) 投稿日時:2007年 06月 26日 13:00

アドバイスになるのか解りませんが、
    先生方がクールかと聞かれて、どういう面のことをお聞きになりたいのかはっきり言って悩みます。学習面だけでない情報を授業中に脱線しながら知識として刷り込む様な事や、世の中の常識的な事柄など、子供達に面白可笑しく話して頂ける先生は多いです。
    「勉強だけ教えてくれさえすれば・・・」というご家庭ですとフラストレーションを感じることもあるかもしれませんね。でも、そんなお話からヒントが得られる場合も実際多いんですよ。
    啓明は定期テストでも習っていない問題が出されることも有ります。例えばフィボナッチ数列を知っていれば解ける問題などいきなりテストで出てきます。それでも知っていて出来てしまうお子さんも居たりして、もちろん正解を求めているわけでもなく、ただその問題の解説時(テスト後概説授業があります)に教えて頂いた事は通常授業より深く印象に残っているようです。先生方もおそらくそれを良く知って居てのことと思います。
    元々母数のそれほど多くない塾ですから、希望者によって合格者数は大きく毎年変わります。他の塾の数も増えましたから以前の様に遠くから通塾される方は減ってきていると思います。そのため塾から遠い学校の希望者も減っていると思います。例えば早実等は男の子にとっては近くの早中を選択するというお話を先生から以前聞いたことがあります。
    それほど沢山の塾を知っているわけではありませんが、どこの塾でもカリキュラムをこなしてゆけばそれなりの結果が付いてくると思っています、どれだけ本人が身に着けて行くかということだと思っていますので努力次第と言うことですね。
    ただ、+αの部分では子供も楽しめていたようですし、私も信頼を寄せていました。
    基本的にいつでも見学OKな塾ですから躊躇なく何度も足を運ばれることをお勧め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す