最終更新:

13
Comment

【1994133】啓進、サピックス?

投稿者: 恐縮です   (ID:GUxdYQgO18o) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:38

小3です。横須賀から通います。あくまで希望ですが栄光志望です。横須賀線も京急線も乗るには、バスが必要です。通塾するなら家族が駅まで送迎かなと思っています。
両親共働きで下の子供もいるので家庭学習を熱心にしてやれないかもしれません。

今は公文に行っているのですが、教えるとバトルになるので、子供の申し出により、 丸付けとタイム計測だけ私がやっています。

やはり栄光ならサピックス大船でしょうか。
通塾時間で通いやすいのは「日能研横須賀」「啓進文庫」「サピックス上大岡」「サピックス大船」の順です。
サピックスは弁当が無いのでフルタイムママとしては魅力ですが、自宅学習が大変でしょうか。
啓進は塾で全てみて頂けるようなので、バトルしなくて済みそうですが甘いですか?一番近い、日能研横須賀は全く評判をききませんがどんなもんでしょうか。

息子は勉強好きですが、ほっといても出来るようなタイプではありません。遊びたいし、つらいし苦しいのに問題集のはしからはしまでやらないと気が済まないようなタイプです。算数パズルなどは出来ないと親が取り上げるまで夜中までゴリゴリやっています。こんな調子なので塾選びを間違えると、効率悪くてつぶれるかもと思ってしまいます。
優秀ならどこの塾でも大丈夫だし、子供との相性が一番と思いますが、通われている方のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2000319】 投稿者: BOOK1  (ID:lu7F58RJ19s) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:22

同じく啓進塾、検討しています。

教えてください。横レスです。

知人に、
    「中堅の塾の生徒は、成績が5~6年でのびて上位校がねらえそうなら、サピなどに移っていく子が多い」というようなことをいわれました。

啓進ではどうですか?栄光や聖光などに手が届きそうな子は、最終的にはサピに移られていくんでしょうか?
    ここは最近、浅野にとても強そうですが、やはり、一つ上のランクを目指すとなると、、、どうなんでしょうか?

6年でも1クラス30人とかききますと、いろんなレベルの子が混じって一緒に勉強しているような気がしますし。

ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

2. 【2005366】 投稿者: 啓進に感謝  (ID:73UsvIQs2Ow) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:21

BOOK1様

今年まさに受験を終えたものです。
    受験した学校すべてから運よくご縁をいただくことができました。
    うちの息子曰く5年から主要メンバーは変わらないよとのことでした。
    (主要とはなんぞやと思いますが・・・)
    私の印象も啓進でそれなりの成績をだしているお子様はここで結果をだしてくれているのだから
    移っていないような気がします。
    むしろ伸び悩んでいるお子様が移られていくような・・・。
    でもその気持ちはよくわかりますし、
    それぞれの親御様がそのお子様にあった最適な環境をとお悩みになった結果だと思っております。
    うちの子に関してはここでなければこのような結果をいただけなかったと思っております。

1クラス30人でクラス内でレベルが異なるのではというご質問ですが、
    教科によってクラスの人数も変わっていますし、
    男子は比較的算数が得意な子が多いので多めになっているような気がします。
    決してレベルが違っているようには感じられませんでしたが・・・。

それぞれお子様によって向き不向きがあると思いますので、
    色々な塾のお話を聞いたり、体験授業を受けてみてお子様にあった塾を探してあげてください。
    いいところが見つかるといいですね。

3. 【2005883】 投稿者: 春よ来い 改め 春到来  (ID:68eGpieWZXI) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:22

スレ主さま

横ですがさま
    ウカールさま

おかげさまで、栄光に合格をいただき、本日入学手続きをしてまいりました。
    ここで皆さまに思いがけず温かい応援をいただいて、本当にうれしく心強かったです。
    息子もとても喜んでおります。ありがとうございました。
    スレ主さま、横ですがさまにも、3年後、2年後に暖かな春が訪れますようお祈りいたします。

BOOK1さま

啓進に感謝さまのおっしゃること、私もその通りだと思います。

啓進は大手にはない独自のノウハウで受験指導をする塾です。
    クラスの人数が多めで、クラス替えがそれほど頻繁ではないのもそうですが、「特算」があること、偏差値に頼らないこと、6年で過去問演習を非常に重視することなどが特徴的で、このやり方が合う子には、力を伸ばしてくれるとても良い塾です。

一方で、偏差値というわかりやすいモノサシはありませんから、親は不安になったりもするのですが、そこは我慢が必要で、私は努めてのほほんと構えていました。

ある意味、サピとは対極にある塾とも言え、転塾するとなると、慣れるだけでもかなり時間がかかるのではないかと思います。「成績が伸びて栄光聖光が狙えそうだからサピに移る」ケースはほとんどないと思います。

また、6年男子1組では、浅野に合格する力はきっちり身に付けながら、栄光聖光麻布などにも対応できるように、過去問を中心に膨大な演習量をこなしていきますので、「一つ上のランクを目指す」体制には自然になっていくようです。

入塾されるに当たっては、お子さんが啓進に合うタイプかどうか、親も塾を信頼して任せられるかどうか、しっかり検討されるとよいと思います。

長々と失礼しました。ご参考になるとよいですが。

4. 【2005922】 投稿者: 恐縮です  (ID:GUxdYQgO18o) 投稿日時:2011年 02月 05日 03:21

春到来様
    本当に本当におめでとうございます!

5. 【2007789】 投稿者: BOOK1  (ID:lu7F58RJ19s) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:34

春到来 さま
    啓進に感謝 さま

合格おめでとうございます。ほんとうにお疲れ様でした。

わかりく説明していただきありがとうございました。

啓進塾は、皆さんにいろいろ教えていただければ、いただくだけ、ますます、息子をお願いしたい塾になっていくような気がします。。。。

とても参考になりました。

お子様のますますのご活躍お祈りしています!!

6. 【2013599】 投稿者: もと啓進生  (ID:qdDNdRsaTMs) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:25

成績が伸び悩んだと思われて(?)退塾した者です。
    うちもお蔭様で3連勝でした。
    これも基礎をみっちりと教えてくださった啓進塾の先生方の
    おかげです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す