最終更新:

5
Comment

【2027767】実験教室(栄光サイエンスラボの一般・英語クラス、サイエンス俱楽部など)について下さい。

投稿者: 理科好き   (ID:hc1iPdpJukk) 投稿日時:2011年 02月 19日 06:01

来年、小学校一年生になる息子に、理科の実験教室に通わせることを検討しています。他のカテゴリに同様のスレッドをたてましたが、経験者のご意見が伺えなかったので、スレッドをこちらに移してみました。

息子は、教室で先生と一緒に学んだりするのが大好きなタイプで、実験教室には今から行く気満々です。
とても楽しみにしている様子なので、体験教室だけでも行こうとは思っていますが、その前に、ご経験がある方のご意見・ご感想を教えて戴きたく、投稿させて戴きました。
候補として、栄光サイエンスラボ(自由ヶ丘)とサイエンス俱楽部(川崎か自由ヶ丘)を考えています。
授業時間は、サイエンス俱楽部の方が長く、(時間割での)費用は少し高めの設定のようですね。
我が家では、どちらかというと、(コストも多少は考えますが、)実験内容(カリキュラム)や、環境(設備、一クラスの人数や指導者の質など)の比較を重視しています。将来的に中学受験も視野に入れています。
また、栄光サイエンスラボのガリレオクラス(小学二年生からの英語の実験教室)にも興味があります。
息子は、それなりに英語には触れさせてきましたが、特別な英才教育をしてきたわけではないので、英語が特別できるというわけではありません。が、とにかく、英語が好きな子なので、色々な形で続けさせてあげたいと思っています(今までは、週1の幼稚園の英会話クラスで遊んでいましたが、来季から、公文の英語をはじめます)。教室が少ないので、競争率が高そうですが、実際の実験内容など、他の一般教室に比べていかがなものか、こちらもご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2031394】 投稿者: 理系君  (ID:zqeU3ae52yw) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:37

なかなかレスがつかないようなので、微力ながら投稿させていただきます。

今年栄光学園から合格をいただいたものです。
    サイエンス倶楽部横浜に小2~小5通っていました。
    他のところと比較検討したことがないので、サイエンス倶楽部のみの感想になってしまいますが、
    お許しください。

実験内容としましてはとても検討に検討を重ねたもので、
    理系の私から見てもとてもよくできたものだな~と感心していたという印象です。
    子供のほうはお勉強というより知的好奇心を駆り立てられるお稽古事といった感覚で
    とても楽しく通わせていただきました。
    実際受験との関連性はといわれるとよくわからないのですが、
    彼が「なんでこんな常識的なこと試験にだすんだろうね。」と塾に行っている時言っていたので、
    多少は役に立ったのかなと思っています。
    ただ栄光学園の理科は実験のデーターを表等にして、そこから考察をするという実験ではあたりまえのプロセスが
    試験問題としてでているので、実際経験している分有利だったのかな?と思っています。

他の方からのレスつくといいですね。

2. 【2031440】 投稿者: 我が家も  (ID:yf3tdxZOjAc) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:12

サイエンス倶楽部に小1から小6まで通っていました。
    この2月に受験を終えた男子です。

説明会で「サイエンス倶楽部と受験は別物と考えて下さい。」
    と説明されました。
    入会すれば理科の成績が上昇・・ということではない、ということでした。

受験云々というより、理系君さんがおっしゃるように、まさに「知的好奇心を駆り立てられるお稽古事」
    という感覚です。

でも、興味を持って取り組めるので、「理科好き」になりました。

好きなので、勉強も苦にならず、受験時には理科で点数を稼いでいたようです。
    (もともと、その要素はあったのかもしれませんが)
    私は、ばりばり文系なので、専門的なことは分かりませんが、続けさせて
    良かったと思っています。

費用は・・・・正直、高いなぁと思っていましたが・・・・。

どこかのスレッドで、あまり良くない内容の書き込みを目にした記憶も
    あるのですが、我が子にとっては良かったです。

3. 【2039451】 投稿者: うちも  (ID:4xkQdvcVLII) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:51

両方興味があったのですが、やっぱり費用が大変ですよね。

でも子どもが理科好きなので、3月の自由が丘校のガリレオクラスに体験に行ってきます。
    (体験の参加料は3150円ですが、実際に通うことになると、授業料7350円、維持費1050円の8400円だそうです。)

うちも少し英語には慣れていますが、予約のお電話では「バイリンガルとかネイティブ向けの授業ではない(普通の日本人向き)」のようなことをおっしゃっていました。

自由が丘と高田馬場校はもう一杯みたいですが、たまプラの方はまだ「満席」の表示が出ていないので、問い合わせてみられてはいかがでしょう?
    お子さんが楽しんでくれるといいですね。

http://www.eikoh-sciencelabo.com/classroom/x2200.html

4. 【2041121】 投稿者: 実験大好き  (ID:71WXdreCjaA) 投稿日時:2011年 03月 01日 13:57

今度小1になる息子が、年長時から栄光サイエンスラボに通っています。
    親から見たこちらのよいところは、少人数制なので本当にしっかり見てもらえることかなと感じています。
    かなり不器用な息子も、先生がフォローして下さるおかげて、とても楽しんでいるようです。
    これは絶対やめたくないと言って、小6までしかないことを今から残念がっています(笑)
    内容は私にはわかりませんが、友人のママは少し高度かなといっていました。
    少人数な分、少しお勉強っぽい雰囲気があるようには思いますが、ちゃんとした器具を一人一台ずつ使って(他のところもそうかもしれませんが)実験するので、とても充実しているようです。
    高学年になると中学受験に対応させた実験コースなどがありますので、受験を意識されているのでしたら特によいかも知れません。
    イングリッシュコースは、私が聞いたところでは、英語で行う分実験レベルは少し簡単にしているとのことでした。

サイエンス倶楽部は、息子が始めるときには残念ながらなぜか見落としていたので比較検討はしていませんが、HPなどを見るとかなり魅力的ですよね。私的には野外学習の機会(別料金みたいですが…)が多いのがとっても魅力です。
    実は家の近くにあることがわかり、今度ためしに体験することにしています。サイエンスラボはちょっと離れているので…
    学年が上がると実験時間も長くなり、より深く本格的に科学を楽しめるのかなという期待もあります。

なんとなくですが、お受験関係なく科学を楽しみたいならサイエンス倶楽部、お受験を重視するなら栄光サイエンスボ(高学年からは中学受験対応コース)というイメージです。
    私自身、のびのび科学を極めて?もらいたいと思う気持ちと、中学受験を最優先にしたいという思いで迷いますが…。

お子様によいところが見つかるといいですね。

5. 【2049204】 投稿者: 理科好き  (ID:snAdto4FgDE) 投稿日時:2011年 03月 07日 16:03

このサイトになかなかつながらず、返信が遅くなり失礼致しました。

「理系君」さん、「我が家も」さん、ご返信ありがとうございます。
    サイエンス俱楽部については、費用も高めですが、それ相応の満足を得ている方のお話しが多いので、ぜひ体験させてから、検討したいと思いました。

「うちも」さん、「実験大好き」さん、貴重な経験談をありがとうございます。
    栄光サイエンスラボについては、情報が乏しい為、お話しをうかがえるのは、とても参考になります。
    時間はサイエンスよりも短いけれど、少人数なので、どうなのかと思っておりましたが、内容的にも良さそうな感じですね。

どうなるかは本人次第なのですが、親としては受験を考えているので、どうしようか迷うところです。
    交通の便は、サイエンスにちょっとだけ分があるのですが、それだけでは決められないですしね。
    まずは、体験させてみてから決めるしかないと思いました。

それから、「うちも」さん、もしよろしければ、ガリレオクラスの体験談をぜひ教えて下さい。
    うちは自由ヶ丘校を希望しています。
    まだ申込できる年齢には達していないので、今のところは、のんびり構えておりますが、先日、テレビで紹介されてしまったし、珍しいお教室なので、人気があるとは思って懸念していました。
    早く申し込まないとすぐに満席になりそうですね。
    また内容的には、どのぐらいのものなのか?
    ご感想でかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す