最終更新:

7
Comment

【285047】川崎予備校の入試説明会などについて

投稿者: もうすぐ通塾予定   (ID:U/BCpAh6KXw) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:48

いつもこちらを興味深く拝見させていただいています。
この2月から川予備でお世話になることに決めました、新4年の母です。

明日の開校式ですが、うっかりしておりまして、要綱をよくみると、
子どもも出席するように書かれていることに、今、気がつきました。

(要綱自体も木曜日くらいにやっと送られてきて、
テキストなどの準備ができず、少々不安に思っていました。)

入学の案内などにもいろいろと必要事項が書いてありますが、
説明を読むだけですと、慣れていないせいか、
今ひとつ様子がわからず、こちらで教えていただけないかとおもい、
投稿させていただきました。

開校式では、塾の説明などあるかと思うのですが、
みなさんお子さんをお連れになるのでしょうか?

また、合格体験報告会、入試報告会?など、これから
行事は盛りだくさんですが、こちらも子どもも一緒に連れて行く方は
多いのでしょうか?

また、内容的にはどのようなものなのでしょうか?

大手の他塾の同様のイベントでは、私立の中学校の先生をお招きしてという
ものもあるようですが、実際に先生のお話を聞けるのは、正直
興味をそそられます。

川予備でも、先生をお招きしてのイベントなどあるのでしょうか?

なければ、大手他塾のそのようなイベントに参加しても
よいのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【285299】 投稿者: 卒業生の親より  (ID:pgDF/4fz./Y) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:53

もうすぐ通塾予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年の卒業生の親です。
    開講式では、確かそれぞれのクラスの先生方の紹介、これからの授業の方針等の
    お話があったかと思います。
    子供たちに対しては、これから川ヨビに通ってがんばるぞ!という意識を高める
    効果を期待して、全員参加となっているように思いました。
    合格体験発表会は、入塾後、5年生以上は原則全員参加、授業日に行われていた
    かと思います。子供たちは、特に6年生にもなると、1年上の志望校に合格した
    6年生たちの姿を見て直接話を聞いて、あこがれを強くしたり自分もがんばろう!
    と目標を定めたり気持ちを高揚させたり、といろいろな効果があるようです。
    入試報告会は、親だけに対する説明会でした。これは、入試の実績の説明・分析と
    合格した生徒さんの具体例などのお話が中心だったと思います。
    子供が参加するイベントは、開講式、合格体験発表会と卒業式、あとは夏休みと
    冬休みに入る前の激励会くらいでしょうか。

私立の中学の先生をお招きしての行事、川ヨビでもありますよ。
    でも、もし他の大手塾での同様のイベントにも、興味を引かれる学校に関するもの
    があれば、どんどん参加されることは問題ないと思いますよ。
    川ヨビは先生方がとても熱心なよい塾だと思います。
    では、これからの3年間の通塾、がんばってくださいね。

2. 【286405】 投稿者: もうすぐ通塾予定  (ID:JgvXnNRpJxA) 投稿日時:2006年 02月 05日 17:45

卒業生の親よりさまへ

早速丁寧に教えていただいて有難うございました。

本日は子連れで、開校式へ出席して来ました。

通塾の説明とあわせて、先生から子どもたちへ、
    通塾の心構えについて具体的な例も織り交ぜながら
    わかりやすくお話いただけたので、とてもよかったです。

開校式は通塾への意識付けとお聞きしていたので、
    あわてて、子どもに一声かけてから、お式に臨むことができたので、
    ただ、連れて行くよりもきっと、子どもの意識も違ったかと思いました。

先生が子どもたちに3つの約束を出してくれたのですが、
    子どももしっかり聞いていたようです。

有難うございました。

また、合格体験発表会や入試報告会についても簡単な説明はありましたが、
    時間もあっという間に過ぎてしまい、本当に簡単な説明だったので、
    詳しく教えていただけて助かりました。

案内は2週間前に送られてくるとのことでしたが。。。
    時間帯が遅いので、下の子を預ける予定があるので
    もう少し日程(特に時間)を早めに教えてもらえると親切だなと
    思ってしまいました。

まあ、こんなことも、慣れれば、何でもないことなんでしょうけれど。

これから3年間ついていけるかどうか心配はありますが、
    本人はやる気になってくれているので、
    親もフォローしていきたいと思っています。

3. 【287189】 投稿者: 在校生の母  (ID:lxRgjG/wJiU) 投稿日時:2006年 02月 06日 11:16

在校生に配布されたプリントに時間が明記されて
    いましたのでお知らせします。

中学入試報告会、合格体験発表会ともに
    18:30〜20:00となっています。

二年前に私もいろいろと戸惑ったことを
    思い出しました。
    心配なことは先生にご連絡して相談なさると
    ことが一番の早道です。

4. 【290475】 投稿者: もうすぐ通塾予定  (ID:mmxKWX2j/Aw) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:17

在校生の母様へ

色々と詳しく教えていただき有難うございました。
    子どもも、火曜日の授業後詳しいプリントを持ち帰ってきました。

下の子の対応をどうするか、まだ調整中ですが、
    何とかして出席したいと思っています。

またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

5. 【290745】 投稿者: 卒業生の親  (ID:G2fQRS8FR5s) 投稿日時:2006年 02月 09日 11:31

もう授業始まったんですね。
    これから、授業、宿題、ユニットテスト、月例テスト・・と一喜一憂されることも
    多いかと思いますが、まずは楽しく通塾できることが一番です。

合格体験発表会ですが、皆さん、年中・年長さんくらいなら結構下のお子さん連れて
    いらっしゃしますよ。 夜なのでおなかが空いてしまうから、川崎駅あたりで何か
    食べさせてからとか。 なかなか夜預けられる先はありませんからね。調整つかない
    から出席断念、という必要もないと思いますよ。

6. 【293945】 投稿者: 河 四尾子  (ID:SjOZXH0bHYU) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:41

国算・理社でクラスが違うので、一時も手を抜けません。
    しかも、今度は3月月例の一本勝負。
    親子ともくたくたになりながら頑張っています。

7. 【295292】 投稿者: もうすぐ通塾予定  (ID:VNpPJDRw6R6) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:00

>卒業生の親様

お返事が遅れましたが、再度丁寧に教えていただき有難うございました。

4年の第1週がようやく過ぎましたが、算数がかなり手ごわいようです。。。

ついていけるのか心配ですが、落ち着いたら、先生にも
    色々ご相談していきたいと思っております。

温かいお言葉有難うございました。

>川 四尾子

国語算数と、理社ではクラスが違うのですか?

なるほど、月例の一本勝負なんですね〜。
    ついていくのに必死で気づきませんでした。

我が家は遊び大好きな息子なので、手綱を締めたいと思うのですが、
    なかなか。。。
    毎日遊んでます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す