最終更新:

3
Comment

【3042483】高校の学校案内係について

投稿者: 暑いですね〜   (ID:koDmF4Q/3P2) 投稿日時:2013年 07月 16日 18:07

皆さん、こんにちは(こんばんは)。

暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか?

この度、初めてスレッドでの質問です…
伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、コメントをして頂けると嬉しいです。

私は私立学校の高校生です。今度の夏休み、学校の先生から学校を案内する係を頼まれてしまいました…

私自身、保護者や後輩達との関わりが少なく、学校案内も初めてなので、不安が沢山あります。

学校案内係って、校舎を案内するのは分かるのですが、
その時の言葉遣いがとても不安です…。

案内中の言葉遣いって、敬語はもちろんのこと、どのような話し方をすればよいですか?また、謙譲語は必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3042736】 投稿者: 気楽に  (ID:ZlXSnevTvVg) 投稿日時:2013年 07月 16日 21:32

案内係に選ばれたのですから、先生に信頼されているのでしょう。真面目なのだと思います。

言葉遣いが心配なようですが、もちろん敬語で話をする必要があります。
    でも、あまり普段使わない言葉を無理に使うと、ぎこちなくなってしまいます。
    謙譲語がいいかなどと、考えるとそれを頭の中で翻訳しなければならなくなるので、まずは丁寧語だけでも十分でしょう。
    余裕が出たら、謙譲語を使ってももちろんいいと思いますが。

そして、一番大事なのは、言葉よりも態度です。
    まず、笑顔で。
    声をかけてくる中学生や保護者の質問にはっきりと、真摯に答えようとすれば、それだけでも相手には気持ちが伝わります。
    頑張ってください!

2. 【3042747】 投稿者: マナー講師  (ID:VOLnnJy5azE) 投稿日時:2013年 07月 16日 21:38

こんにちは。
    暑いけど、がんばってくださいね。
    敬語は、使えたほうがいいです。
    保護者の方もくるでしょうから。
    話す相手が中学生のときは、敬語といっても丁寧語ぐらいでいいかもしれません。
    「〜です」「だと思います」など
    難しいのは、先生のことをいうときです。
    見学にきている人に対しては外部の方ということになるので、先生は相対的にあなたの身内になるので、
    「先生は〜とおっしゃいます」「指導なさいます」などと尊敬語を使うとちょっとおかしいということになります。
    「先生は〜と申します」とか「指導いたします」というのが正式といえば、正式ですが、
    あなたにとっても、外部の人にとっても先生は先生だということになると、尊敬表現でもいいのかな。
    丁寧語で「先生は〜といいます」とか「指導しています」ぐらいでもいいのかもしれません。

要は、あなたの気持ちです。
    誠意をこめて、対応する気持ちが伝われば、「礼儀をしらない子」というようには思われないと思います。

また、そういう疑問をあなたが感じる事自体、とても学校のことを思っているいい生徒さんだと思います。
    是非、担当の先生とか担任の先生と相談して、事前に練習してみるのもいいかもしれません。

最後に、かつて、マナーの講師をしていたものの、アドバイスとしては、
    笑顔で!相手の目をみて!明るく、です。
    目があった人には、こちらから挨拶すると、いいと思います。
    頑張って下さいねっっっっっ

3. 【3060150】 投稿者: 暑いですね〜  (ID:koDmF4Q/3P2) 投稿日時:2013年 07月 31日 22:09

コメントをしてくれたお二人様。激励のコメントを有り難う御座いました。

無事、終了致しました。

あと、スレ板間違えたかもしれません…

まだ操作が慣れてないので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す