最終更新:

28
Comment

【948120】啓進 大丈夫?

投稿者: 受かってナンボ   (ID:scai7Lna.ns) 投稿日時:2008年 06月 10日 00:23

啓進の男子は麻布に強い!最低でも浅野!のすごい塾。
だった。

今年は、麻布12人 え〜〜〜〜〜〜〜 浅野は50人 49人と50人じゃ大違い。
1人の重みですね。神奈川では浅野は人気ですから。

今年の6年生はどうでしょうか?
なんとか上位校に1人でも多く合格させて、復活して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【949703】 投稿者: みるく  (ID:2d0axePky2M) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:38

スレ主さんは啓進卒塾生の親御さんなのでしょうか?
    現在、5年生の子供が通塾しております。
    とてもいい塾だと思いますし、子供も楽しく通っております。
    が、成績は入塾当初から真ん中あたりをウロウロしております。
    真面目にやっていると思いますが、最低限の課題を終わらせるので
    精一杯で、上位のお子様方はきっと時間の使い方、勉強の仕方など、
    根本的に違うのだろう、一体どのようにこなしているのだろうかと
    常々感じています。
    合格実績を見ても当然ながら同じ子が複数校合格していますし、
    スレ主さんのおっしゃるとおり浅野に50名合格しているのはすごい
    と思いますが、2校舎で50名ですから、それぞれの校舎の1組の
    上の方に常につけていないと、難しいでしょうね。
    全落ちの子や『どこかには』合格しても結局進学しなかったりする子も
    やはり多いのだろうか・・と最近、不安を感じ始めました。
    まだ5年なので先は長いですから、悲観的になることもないと思うの
    ですが、これからますます塾の拘束時間が増えて、家庭学習の時間が
    減っていくと、今でさえこんな(こなせない)状態なのに大丈夫なのか・・
    心配に感じてしまっています。
    ごめんなさい、話しがずれてしまいましたね。
    失礼しました。

2. 【976439】 投稿者: M T  (ID:7CDmkylWdXs) 投稿日時:2008年 07月 10日 01:33

今年は 麻布を受けた人数自体が少なかったそうです。
    また、以前は 麻布と栄光の両方に合格した場合、麻布に行かれたお子さんが圧倒的に多かったのですが、近年は栄光を選ばれるケースが大変多くなったと 入試報告会でお話しがありました。  

3. 【976806】 投稿者: 気にしないで  (ID:sn1dB66Thgw) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:37

みるくさん、気にしないで下さい。

麻布に通るのは格好いいですが
    国語、等かなりおませな子でないと
    入試問題の向き不向きがあって
    実力通りにいかないケースもあります。

昔の啓進がどうとか、よくこの掲示板で
    荒れるようなネタ提供がありますが、

今の啓進は、一昨年、昨年度の上位校の難易度と
    中堅以上の大半の方々のニーズを
    広く捉えて、まず浅野、逗子開成、鎌学と
    いったところを手堅く押えようとしている
    いい指導をしていると思います。

当方、卒業生親で、啓進の姿勢には
    共感していますし、今も陰ながら
    応援しております。

4. 【978921】 投稿者: みるく  (ID:2d0axePky2M) 投稿日時:2008年 07月 12日 18:17

気にしないでさん

ありがとうございます。
    励まされました。
    私も啓進の姿勢・方針に共感しています。
    子供も楽しく授業を受けている様子が日々の会話で伺えます。
    ただ5年生の今で家庭学習の時間がうまくこなせず、
    啓進テストの結果等も常に真ん中あたりという状態で・・・
    今後、塾の拘束時間がますます増えていくのに大丈夫なのか・・
    ちょうど不安になっていた矢先にこのスレが立ったので、
    思い切り釣られてしまいました・・。
    他のスレでも、啓進のスレは荒れてしまうので怖くて質問が
    できないと発言している方がいらっしゃいましたが・・・
    同感です。
    本当はいろいろな情報交換をしたいところですが・・。
    とにかく啓進を信じて、子供を信じて、見守っていこうと思います。

5. 【978986】 投稿者: 反省の母  (ID:8T9Z3Vvl0eE) 投稿日時:2008年 07月 12日 20:24

みるくさんへ

>ただ5年生の今で家庭学習の時間がうまくこなせず、
    >啓進テストの結果等も常に真ん中あたりという状態で・・・
    >今後、塾の拘束時間がますます増えていくのに大丈夫なのか・・
    中学校受験二人目の母です
    現在、下の子はみるくさんと同じ5年生です
    うちの子は啓進塾の無い日は友達と外で遊んでその後お稽古、テレビで、
    塾のある日も帰宅後、○曜映画劇場という感じで大好きな映画に夢中で、親の望むような家庭学習にはほど遠い状態です。
    その上、今日は下の子から、「オカンの要望を聞いていくとどんどん家庭学習の量が増えるのは決まっている!オカンが口を出せば出すほどやる気が無くなる!邪魔しているのか?アドバイスをするのなら必要な時だけにしてくれ。」と言われてしまいました。
    主人にも子どもにそう思わせたところは反省するように言われてしまいました。

みるくさん、気になるようでしたら啓進に個人面談を申し込まれたらいかがでしょう。
    不安は早く解消したほうが良いと思います。

6. 【979354】 投稿者: みるく  (ID:2d0axePky2M) 投稿日時:2008年 07月 13日 09:50

反省の母さん
    ありがとうございます。
    親の焦りや不安が子供にかえってやる気をなくさせたり
    家庭学習に悪影響を及ぼすこともあるのですね・・。
    でもどんどんたまっていくプリント、見直しの済んでいないテスト等の山・・・
    を見ていると、大丈夫なの?どうしよう?と感じてしまいます。
    ただ、反省の母さんのお子様は自立したしっかりしたお子様だなあと感じました。
    きっと何をすべきか自分でわかっているのですよね。
    だから「アドバイスをするのなら必要な時だけにしてくれ。」という発言をしているのでしょうね。
    うちはそれ以前という感じで・・・(泣)。
    最低限の課題でいっぱいいっぱいなんです・・。
    個人面談のことも何度も考えました。
    でも父母会等で先生方に言われていること以前の状態なので、躊躇してしまい
    もう少し家で様子をみてみようか・・などと思いながら現在にいたってしまっています。
    「これだけやったけど、ここが伸びなくて」というならわかりますが
    「これもこれもできていないけど、どうしましょう」っていう相談はできない気がしてしまって。
    来週から夏休みが始まりますね。普段より家庭学習の時間がとれる(はず?)・・
    あまり追い込まないように励ましながら、見守っていけたらと思います。
    お互い頑張りましょうね。

7. 【979607】 投稿者: 反省の母  (ID:FufJKrWZ3XE) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:58

みるくさんへ

>でもどんどんたまっていくプリント、見直しの済んでいないテスト等の山・・・
    >を見ていると、大丈夫なの?どうしよう?と感じてしまいます。
    啓進の宿題多いと感じていますがが、他の大手塾の宿題はもっと多いです。
    そこで、個人面談で先生にみるくさんのお子さんの宿題の優先順位を付けていただくのはいかがでしょうか?

>最低限の課題でいっぱいいっぱいなんです・・。
    家も同じですよ。
    その上、課題は自分でやっているので適当でやり終えたプリントを見ると頭にきます。

>個人面談のことも何度も考えました。
    >でも父母会等で先生方に言われていること以前の状態なので、躊躇してしまい
    そんなことないと思いますよ。
    先生も毎年多くの保護者の方と話していらしゃいますから心得ていらしゃるはずと信じています。

>来週から夏休みが始まりますね。普段より家庭学習の時間がとれる(はず?)・・
    夏休みは暑くて、勉強は思ったように進まないことが多いのでこれも先生に相談してみたほうが良いと思います。

同じ小学校のお母様はよく面談を申し込まれているそうです。
    私も今週初めての面談です。
    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す