アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
4494
コメント
最終更新:
筑駒中受験生の親の広場!!!
【2255213】
SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!
明日のさま
8時半すぎに並んで100番以内でした。
9時から30分もかからなかったと思います。
1桁の方たちは相当早く来たとおっしゃってましたが、
試験当日は受験番号関係なく一斉解散ですし、
願書の提出はあまり時間がかからないのでみなさんそんなに気合を入れていらっしゃってませんでした。
筑駒は記念出願や開成の出来を見て受験する人がいて、毎年100人近く「受験辞退」します。
ただその辞退者の割合が、若い番号が集まった受験教室と遅い番号が集まったそれとではかなり差があります。
やはり若い番号の受験生は筑駒熱望度が高く、辞退者が少ない=教室は埋まっている傾向にあり、遅い番号の受験生が集ま
っている教室は席が空いている傾向に。
熱気むんむんの中で試験を受けたほうがモチベーションが上がる子、周囲の環境に左右されない子は若い番号を、そうでない
子はあえて遅い受験番号を取るのもいいですよ。
ちなみにうちは筑駒熱望だったのですが、家庭の事情で2日目に出願したため遅い番号でした。
空いていたのに教室はとても暑くて、「混んでいる教室は灼熱地獄だったんじゃ?」と息子。
ご参考までに。
受験番号が早いからといって合格の可能性が増すことはないと思いますが、
子供の受験した年(数年前)では、
受験番号1-100:30人合格
同 101-200:20人合格
同 201-300:12人合格
でした。。。他の年も同じ傾向ですかね。































