インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【5903076】 投稿者: 6年   (ID:G7XruDlU3/E)
投稿日時:2020年 06月 07日 08:18

今週来週は半数ずつの分散授業で、事前に指定された問題を解いて臨み、本来の半分強の時間で実施されています。
カリキュラムは予定通り進んでいます。

【5909237】 投稿者: 土特の国語   (ID:QRoG9PxkK1g)
投稿日時:2020年 06月 13日 11:52

土特の国語について教えてくださいますか?
教材の最後の知識の総完成は、解きましたか?
これは理科と同じように、是非やるように言われましたか?
お分かりの方がいらしたら、お願い致します。

【5909431】 投稿者: 国語苦手終了組   (ID:XY6lHd8qW7A)
投稿日時:2020年 06月 13日 15:07

国語が苦手の息子でした。
サピの先生に相談したところ
知識の総完成はやるように勧められ、
入試直前まで繰り返しました。

得意な方にとっての効果はわかりませんが、
我が家ではとても役に立ちました。
第一希望に合格しています。

【5909445】 投稿者: 読点   (ID:RexnWUImQ5s)
投稿日時:2020年 06月 13日 15:16

いらだっている私に、どなたか御指導下さい。
うちの娘、5年生ですが、国語の成績はS55-65と、波はあるもののさほど悪いわけではありません。
しかしながら、彼女の解答を見ると、一切読点を打たないのです。確かに読点の打ち方は難しいなと思い何度も教えていますが、意固地になっているのか、どうしても打ちません。将来、みっともない文章を書かないためにも、今から身につけては欲しいと思うものの、減点の対象にはならないなら、今は我慢すべきなのかなと思っても居ます。減点にはならないですよね?
こんなおかしな事で悩み、解決した方はいらっしゃいませんか?

【5909455】 投稿者: よくわからないけど   (ID:jmwTGaRTGbU)
投稿日時:2020年 06月 13日 15:27

句点なしは減点対象ですよね。読点はつけ方が難しいので減点にはならないのかもしれませんが、明らかに読点が必要な長さの1文に対して1つもなければ減点もあるかもしれませんよ。採点基準は学校ごとに決めることなので何とも言えませんが。

親の言うことに反抗的ならばサピの国語の先生に相談した方がいいです。先生方も、親の指摘を素直に聞けないお子さんの対応もしますとおっしゃってくれています。甘えていいと思います。

【5910409】 投稿者: 土特の国語   (ID:QRoG9PxkK1g)
投稿日時:2020年 06月 14日 14:39

ありがとうございました。
国語の先生が勧めてくださったのですか。
我が家も国語が苦手ですし、是非参考にさせていただきたいと思います。

【5910487】 投稿者: 国語苦手終了組   (ID:XY6lHd8qW7A)
投稿日時:2020年 06月 14日 16:04

S55-65なら、
既にみっともない文章を書くお子さま
ではありませんね。
上の方も書かれていますが、
サピの先生に指摘してもらうのが一番です。

もっとお子さまを誉めてもよいと思います。
息子は国語は苦手でしたので、羨ましいです。

【5911170】 投稿者: 知識の総完成   (ID:v1wiQK5OblA)
投稿日時:2020年 06月 15日 01:46

懐かしい!うちも駆け込みで、年明けからまとめて復習しました。頭に整理されて、役に立ったようです。なんだかんだ、国語の勉強はサピのテキストと模試を復習するのが一番よかった気がします。解説がしっかりしてる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー